九州沖縄ツーリング ~15日目前編~

YZF-R15, ツーリング, バイク

2017年10月12日~10月27日で愛車のYAMAHA YZF-R15で九州沖縄の旅に行きました。

無事とは言えないけど何とか辛くも沖縄脱出に成功したKen、九州に戻ってきたものの明日には大阪に帰らないと行けないのでほぼ一日中走りっぱなしの15日目です。

 

前回までのあらすじ!!

1日目 2日目前編 2日目後編 3日目前編 3日目中編 3日目後編 4日目 5日目前編 5日目後編
6日目前編 6日目中編 6日目後編 7日目前編 7日目後編 8日目前編 8日目中編 8日目後編 9日目前編
9日目後編 10日目後編 11日目前編 11日目中編 11日目後編 12日目 13日目 14日目 15日目

 

九州上陸

おはようございます、朝7時頃に新鹿児島港に到着して下船準備します。

 

バイク置き場に行くと、もう1台バイクが止まっていてオーナーの年配ライダーさんと少しお話してました。

 

気をつけてください~

 

さて、わたくしも出発しましょう。

自身もバイクもすこぶる調子は良く天気もいいのでテンション上げて行こう。

 

この瞬間、このフェリーから出る瞬間がもう本当に毎回ワクワクする!!

ライダーならわかってくれるはず!!

 

 

 

という事で上陸しました、九州大陸!!

 

ここからは走りっぱなしになるから、まずは腹ごしらえ。

という事でマクドナルドです、もうせっかくの九州だからとかどうでもいいです。

 

朝マックとか何年ぶりやろ…と思うぐらい久々。

食べるのはソーセージエッグマフィンかホットケーキのセット。

今回はソーセージエッグマフィンのセットです。

そしてね、寒いのよ。

すごく晴れてるんだけど、メッシュジャケットだとむっちゃ寒いので飲むのはホットコーヒー。

 

しかしあまりゆっくりしてる時間もないのですぐ出発!!

 

 

ひたすら高速

さて、明日には関西に帰らないといけないので本日九州発のフェリーに乗らなければなりません。

その大阪方面に出るフェリーというのは宮崎県の宮崎港、大分県の別府港、福岡県の新門司港と3拠点あるので凄く便利。

 

鹿児島なので宮崎が一番近いからそこから乗る事ができればもっと時間に余裕があるんだけど、今回は諸事情により一番遠い福岡の新門司まで行く事になる。

 

そう、九州ほぼ最南端からほぼ最北端まで突き抜ける事になります。

その理由はまた後ほどわかります。

夕方5時には出港それまでに福岡まで向かわないと…

 

という事でひたすら高速です!!

 

九州自動車道に突入!!

 

 

天気いいけど、むっちゃ寒い!!

メッシュジャケットなのに気温は15度を切ってて鼻水が垂れてくるw

 

 

熊本まで161kmもある…

 

と、思ってたけど通勤時間なのに車は少なく思った以上にスムーズに走れたので9時前には熊本県の「宮原サービスエリア」に到着!!

 

 

という事で最初の休憩。

特に何をするわけでも無いけどとにかく寒いのでホットコーヒーで冷えた身体を温めます。

 

さて、一息ついたら出発!!

本当に車が少なく天気も良くて走ってて気持ちいい(寒いけど

 

 

そしてここでいったん高速を降ります。

 

実はあまりにもスムーズに進めて予定よりだいぶ時間に余裕が出来たので、最初九州来た時に大雨だった阿蘇山周りを走るため急遽予定変更。

 

 

いやー熊本は下道も快適で素晴らしい。

 

やっぱり高い建物が無いだけでぜんぜん開放感が違うよね。

距離感が全くわからないほど遠く見える阿蘇山。

 

しばらくするとバイパスのような道に入り、このまま進むと阿蘇山へ一気に行ける。

 

 

 

い、行き止まりやって!?

 

これも熊本地震の爪痕なのか、工事中で通行止めになってました。

仕方なく、Uターンして進路を確認します。

 

 

すると、これほどわかりやすい誘導はないぞ、というほど主張がものすごく主張が強い道路がありました。

なんで見落としてたんだろ?

しかも看板はこの先通行止めって書いてある…

 

ちょっと恥ずかしい気持ちになりつつ、迂回路に入ったらけっこう交通量が多くて詰まってた。

 

そして迂回路を抜けると一気に道が流れて快適に走れるようになりました。

 

 

阿蘇山

ここからはずっと峠を上りながら走ってると突然景色が開けました。

 

お、ここで九州初の旅バイクと出会いました、Yaeh!!

 

 

このカーブを上りきるとどんな景色が待ってるんだろう、とワクワクする!!

 

あぁぁぁ、最高じゃない!!

 

観光客も少ないしゆっくりのんびり走ります。

 

 

中央線がひび割れてるのは熊本地震の影響…?

 

それにしても雲ひとつない快晴!!

ちなみに、沖縄行く前はずっと雨でした。

 

 

Yaeh!!

 

 

そしてもう少し進んだところで休憩できる駐車スペースがあったのでここでちょい休憩。

 

 

大  観  峰

お見事、本当に巨大な人が寝てるように見えるね。

なんでこの景色を前半の時に見られなかったんだろ…

実は台風さえ来なかったら予定より早めに沖縄から戻って、九州で2泊ほどキャンプしてのんびり阿蘇周りを走る予定だったんだけど残念。

 

さて、再び出発します。

 

 

フェリーの時間に間に合うようここからは阿蘇を降りて再び高速乗って福岡へ向かいます。

 

続く…


PAGE TOP