九州沖縄ツーリング ~8日目中編~

YZF-R15, ツーリング, バイク

2017年10月12日~10月25日で愛車のYAMAHA YZF-R15で九州沖縄の旅に行きました、現在沖縄本島を離れ、宮古島でレンタカーを借りて周ってます。

前回までのあらすじ!!

 

1日目 2日目前編 2日目後編 3日目前編 3日目中編 3日目後編 4日目 5日目前編 5日目後編
6日目前編 6日目中編 6日目後編 7日目前編 7日目後編 8日目前編 8日目中編  

 

 

島尻マングローブ林

ここからは宮古島の東側を通って南下します。

少し走ったところに気になる場所があったので寄ってみました。

 

何やら、マングローブ林があるという事で到着したのは「島尻マングローブ林」

マングローブという植物があるわけではなく、熱帯、亜熱帯地方の海水で育つ植物を総称したものらしい。

本州ではほとんど見られる事が無いみたい。

 

その島尻マングローブ林に到着したときはガッツリ雨が降ってました…

 

しかし、駐車場に停めて降りると雨は止んでました。

だけど、湿度が物凄くちょっと歩いただけで汗がダラダラ(汗

 

しかし、マングローブの中に通ってる遊歩道を歩くとまるでジャングルに迷い込んだような世界観です。

 

 

少し開けたら横に川が流れてたけど、これは海水なのかな。

アマゾンとかはもっと規模が大きくて壮大なんだろう。

 

鳥に関しては詳しくないけど、見たことがない鳥が飛んでた。

 

写真では見えないけど、川の中を蛇が泳いでた…

 

そして川辺にはたくさんの蟹がいた。

真っ赤な小さいのが全部蟹で大量にいました。

その中に1匹だけ大きい黒い蟹がいて、口元赤いからもしやと思ったらただ赤色だっただけでした。

 

 

お昼ごはん

さて、なんやかんやで宮古島2日間の午前中は終わり、お昼になったのでご飯を食べに行きましょう。

ネットでいろいろ調べてたら、なんだか良さげな人気の食堂があるそうなので行ってみました。

 

すむばり食堂さん

 

 

さて、さっそく店に入ってみると、意外と食事する客で賑わってました。

メニュー見ながらおすすめを聴いてみると、ここは「タコ丼」が有名だそうな。

 

という事で、そのタコ丼を頼んでみました。

 

 

 

 

食堂の手作り料理、という感じがして雰囲気がいいね。

食べてみるとタコが柔らかくて美味しい!!

味付けも絶妙でガッツリ食べられるので大盛りを頼んでおいてよかった…

 

 

おなかいっぱいになったので再び出発です。

 

 

宮古島最南東端の絶景

 

もうね、どこ行っても海が綺麗なのよ。

午後は一気に晴れて来たので、大好きなT-SQUAREの曲を流しながらハイテンションで運転し、ゆっくり1時間ほど運転して「東平安名崎」に到着しました。

 

 

駐車場にはソフトクリームやビールの売店がありました。

車でしか来られない場所なのにビールなんて売ってて大丈夫かいな…

 

 

という心配は特にしなかったけど、駐車場降りて振り返ると遠めでわかる美しい海。

 

 

少し歩いて開けた場所から見ると透明度がまた違った美しさでした。

 

端には灯台もあり、有料ですが登ることもできます。

 

 

ずっと眺めてたくなるような絶景

 

 

さて、駐車場に戻るとどうやら海辺に降りられる道があるそうなので、降りてみましょう。

 

お、砂浜がある!!

 

砂浜まで降りてみたら…

 

 

人生で一番美しい砂浜を見た気がする。

ちょっと入ったらもうその奥はコバルトブルーの海。

このグラデーションが物凄く好き。

 

ちょっと入ってみます。

 

 

アクションカムに防水ケースが標準で付いてたのでここで使わずにいつ使うの!!

 

 

という事で、アクションカムを沈めてみました。

 

 

アクションカムをiPhoneでビューイングしながら海の中を見てたけど、なんやこの透明度…

 

 

もっと深いところに潜って撮影してみたかったけど、このあたりは遊泳禁止なので諦める。

 

あとは1時間ぐらいボーっと海を眺めてました。

 

 

そういや、さっきの売店で ノンアルビール売ってたな…

 

 

 

 

という事で、オリオンビール(ノンアルコール)で乾杯!!

青い缶がまた宮古島の海と空に合うやないの…

 

 

今回は絶景の写真をお送りしました。

 

 

さてさて、宮古島2日目の夜へと続きます。

 

 

8日目後編へ続く


PAGE TOP