九州沖縄ツーリング ~6日目中編~

2017年10月12日~10月25日で愛車のYAMAHA YZF-R15で九州沖縄の旅に行きました、せっかくの沖縄初日が雨…どうなる?

前回までのあらすじ!!

1日目 2日目前編 2日目後編 3日目前編 3日目中編 3日目後編 4日目 5日目前編 5日目後編
6日目前編 6日目中編  

 

沖縄料理

雨に降られては雨宿りを10回近く繰り返し、やっとの思いで到着した道の駅許田の横にある沖縄料理が堪能できる食堂「ぬちぐすい」!!

 

 

沖縄の曲が流れてて雰囲気抜群の店内。

 

沖縄料理と言えばたくさんあるけど、ラーメン好きとして最初に選んだ沖縄料理はもちろんこちら。

 

沖縄ソーキそばセット!!

 

 

 

大きなソーキ(豚の骨付きあばら肉)がたくさん乗ってて美味しそう…

 

 

箸で持つとズッシリ重さは感じるんだけど、柔らかいのか崩れるような柔らかさです。

 

 

そして肝心の麺は…

 

 

 

まるでうどん、きし麺のようです。

 

 

実際食べてみたら、やっぱりソバというよりうどんでした。

出汁もカツオ出汁なのでよりうどんという感じが否めない。

「ソーキうどん」の方がしっくりくるね。

 

しかし、先日一緒に飲んだニシムラさんの情報だとスープがカツオなのがメインだけど、他には豚骨スープもあるとか…

次回食べる時は豚骨スープを食べてみよう。

 

 

と、ソバを堪能してたら…

 

 

 

 

ええぇぇぇぇぇぇぇ

 

 

どないなっとるねん、と思って雨雲レーダーを見ると…

 

 

 

 

ピンポイント爆撃くらってた

 

 

なんてこったい…

 

 

 

とりあえず食後のコーヒーを飲んであくまでも冷静を装ってます。

 

 

12時前に店に入ったけど、土砂降りの雨は一向に止む気配がない…

 

 

ヘルメットも店内に持ち込んでる関係で店員さんは察してくれてるようで特に何も言ってこない。

 

むしろ、こちらから雨宿りさせてくださいとお願いしました。

 

 

しかし一向に止まない雨、酷くなる雨雲…

 

 

見るに見かねたマスターがジュースとちんすこうをサービスでいただきました…

 

 

 

 

初日から折れかけてるKenの心に沖縄の方の優しさが染み渡りました…

本当にありがとうございました!!

 

 

2時間以上雨宿りして、雨が上がったのは14時を過ぎた頃。

もともと予定は無かったものの、どうしようか。

 

とりあえず沖縄のきれいな海を見に行きましょう!!

 

国道58号線を北上し、一部無料のバイパスを通って屋我地大橋を渡り、屋我地島へ上陸。

 

 

県道を走ってるとうっそうとした茂みが…

 

 

お、これはひょっとしてサトウキビ畑!?

食べた事はあるけど、サトウビキ畑は人生で初めて見た…

 

 

思っていた以上に高さがあってびっくり。

どれぐらいの高さかというと…

 

 

 

おわかりいただけただろうか?

 

ゆうに2m以上はある高さ。

しかし、少し写真が曇ってるのがわかると思うんだけど大雨の後で湿度が物凄い。

80%以上あるとか無いとか…

10月後半だけど汗だくよ、もう服が纏わり付いて不快度120%

 

 

YZF-R15の不調

この湿度のせいなのかはわからないけど、乗っているYZF-R15の調子が悪い。

止まるとエンストしてしまう。

以前、似たような症状があったので再発したのかと不安になったので落ち着ける場所探してみたら良さげな広場があった。

 

 

屋根もあるし、テーブルもあった。

 

とりあえず、まずバッグを取り外して…

 

シートも外す。

 

弄ってるのは、ヒューズボックス。

去年の7月にヒューズが焼けるというトラブルがあったので、とりあえずは同じ状況になっていないか確認。

その時のブログ

 

 

確認した結果、ヒューズは特に問題なかった。

そうなると何があったのか不明。

とりあえず考えててもわからないので、あまり高回転にせずにゆっくり走って様子を見よう。

 

天候が怪しいけど、このまま出発しましょう。

 

後編へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください