九州沖縄ツーリング ~6日目前編~

2017年10月12日~10月25日で愛車のYAMAHA YZF-R15で九州沖縄の旅に行きました、6日目は念願の沖縄です!

前回までのあらすじ!!

1日目 2日目前編 2日目後編 3日目前編 3日目中編 3日目後編 4日目 5日目前編 5日目後編
6日目前編  

 

試される沖縄

 

おはようございます、ベッドでぐっすり寝られて快適に起床できました。

今日は沖縄県北部に行ってみようと思ってます。

起きてロビーに行くとにゃんこがおはようのご挨拶。

 

 

あ、すみません

 

 

準備して玄関を出ると今度は別のにゃんこがお見送りしてくれるようです。

 

 

1泊だけでしたが、ゆっくり休めました。

チェックインの時間内とは言え、到着が遅かったけど、もっと早く到着できてたら民宿オーナーの手作りご飯や三線の演奏も聴けたらしい。

もし次回来る事があれば余裕を持って来たいですね。

 

 

さて、沖縄ツーリング開始!!

 

出発して数秒で突然の大雨!!

そのため近くのビルの駐車場にて緊急避難をします。

 

 

いや、100mも民宿から進んでないよ。

少々の小雨程度なら行けるんだけどガッツリ降ってるから出るに出られない。

逆に言うとこのタイミングで降ってくれたのは不幸中の幸いかもしれないね。

中途半端に走ってたら避難できる場所が無かったかもしれないし。

 

雨雲レーダー見てたら1時間ぐらいは降るようなので暇をもてあます。

 

どうしたものかと思ってたら、このビルの住人であるおばあちゃんが病院に行くバスに乗るために駐車場まで降りてきた。

 

雨宿りさせてもらってる事を言い、いろいろとお話をしてました。

おかげさまで退屈凌ぎになってので助かったし、久々に人と話したので楽しかった、おばあちゃんありがとう!!

 

病院に向かうバスを見送ります。

 

 

ほぼ同時に雨が止んで晴れ間も見えてきたのでようやく出発!!

 

 

 

 

 

 

走り出して数分でこのザマ

 

えぇぇ、さっき晴れてたでしょうが!!

と言っても仕方ないのでコンビニへ緊急ピットインしましょう。

 

少し濡れるけど、雨よけできる場所に止めて再び足止めを食らいます。

 

まぁ天候ばかりはどうしても仕方ないので朝ご飯でも食べようかね。

コンビニだけど。

 

コンビニでは意外と沖縄に関する食べ物が売ってたので、ここぞとばかりにシークワーサー果汁入りの菓子パンを買ってみた。

甘い…まぁ菓子パンだから想像はしてたものの甘い。

ただ、想定していたよりも美味しかった。

 

 

食べ終えたところで雨が止んだので出発しましょう。

 

 

 

・・・

 

 

 

本日3回目の雨宿り

 

 

 

そして4回目の雨宿り

 

晴れ間も見えてきた、今度こそ大丈夫でしょう!!(フラグ

 

 

しかし、この国道58号線ってやつは三車線もあるのに二輪は一番左車線を走らないといけないのでやっかいだ。

右折時以外に他の車線走ると捕まるらしい。

しかも、左車線って軽自動車も走ったりするから遅い遅い。

 

 

さっきまで大雨だったのに一気に晴れて暑くなってきた。

いかにも南国らしい天候の変化に順応するのが大変。

 

 

嘉手納町付近に入ると建物が少なくなり、米軍基地が見えます。

写真には写ってなかったけど、いろんな戦闘機や対空ミサイルの車輌など見えて、BF(Battle Field)好きとしては滅多に見られない軍用機が見られてテンション上がった。

 

 

と、油断してたらいきなりまた雨が降り出して 本日5回目の雨宿り

 

 

すぐ雨が止んだので出発…

 

 

もう簡便してください

 

 

青空見えてるのに降ってるというもの凄くもどかしい気分。

ここでも15分ぐらい足止めくらいました。

 

 

さて、再び出発してしばらく走ると2車線になるのでここからはどちらを走っても大丈夫です。

 

 

おやおやおや?

この先、嫌な予感 しかしないんだけど…

 

 

あぁぁぁぁぁぁ

もう何回目の雨宿りだよ…

 

まぁ今日は一日フリーで自由に動き回れるので、特に何か急いでるわけじゃない。

だけど、ここまでやられるとさすがに辛い。

 

晴れてるけど、めっちゃ雨降ってます。

 

 

出発しては雨宿りを繰り返ししまくってたので結局お昼になってしまった。

しかも絶望的な空模様なので、お昼ご飯でも食べて気分転換しましょうかね。

という事でちょうど道の駅「許田」があったのでここへピットイン。

 

沖縄料理が食べられる店があるのでここにしましょう。

 

 

という事で到着したのは ぬちぐすい

ここで沖縄料理を食べつつ空模様を見て午後の行動を決めていく事にしよう。

 

中編へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください