九州沖縄ツーリング ~4日目~

2017年10月12日~10月25日で愛車のYAMAHA YZF-R15で九州沖縄の旅に行きました、4日目は九州最後の日です。

前回までのあらすじ!!

1日目 2日目前編 2日目後編 3日目前編 3日目中編 3日目後編 4日目

 

出発、そして雨

目覚めて準備し、rYuTaさんとyukiさんに見送られて出発です。

お世話になりました、楽しすぎてもっと遊びたかった…

また遊びに来るね、本当にありがとうございました!!

 

と握手をして涙のお別れです。

泣いてるんじゃない、これは雨だ。

 

 

という事で、気持ちを切り替えて今日は一気に鹿児島まで行きます。

 

まぁ、見ての通り今日もガッツリ雨なわけですよ。

 

熊本の市街地を走りしばらくすると…

 

 

 

開けた道に出ます。

通勤ラッシュを避けてるので道はスムーズに流れてるので気持ちよく走れる。

 

 

県道に入ると一気に景色がのどかな田園風景に変わります。

信号も少ないので、気をつけて走ってはいるけど思ったよりテンポよくスムーズに走れる。

 

 

田園風景を抜けて「南九州西回り自動車道」という無料のバイパスに入ると一気に山の中に入りました。

無料のバイパスがあるのは嬉しいね。

雨降ってなかったらバイパスは走らずにもっとゆっくりいろんなところを周って走りたかったんだけど、雨降ってて気温も低いので一気にバイパスを抜けますよ。

 

 

熊本ラーメン

ラーメンっていつもと変わらんやんけ、という事ですがせっかく熊本に来たので、熊本ラーメンを食べてみたい。

熊本ラーメンって何が特徴なのかわからんけど、とりあえず九州ラーメンならではの豚骨ラーメンという情報だけは知っている。

 

さて、ちょうど水俣市に入ったところでお昼になったので「道の駅みなまた」に入りましょう。

一応ご飯食べられるところもあるらしい。

 

ここまで雨に降られてたらあんまり意味はないけど、一応屋根付きの駐輪場にバイクを停めました。

いやー、こんな大雨の中本当に愛車は頑張ってくれてるよ。

 

さて、写真奥の建物でご飯を食べられるらしいから行ってみた。

レストランがあったので、入ろうとしたら何とメニューがバイキングのみ。

バイキングはいらないんだよ、ワイは熊本ラーメンが食べたいんや。

店員さんに聞いてみたけど、単品での提供はやってないとの事でここは残念ながら諦める。

 

 

さて、おなかも減ったけどどうしましょうかね。

iPhoneのラーメンアプリを起動していろいろ調べてみる。

 

何箇所かラーメンがあるらしいけど、口コミで評判がいいラーメンがあらしく、そんなに遠くないのでそのラーメンを食べに行ってみよう!

 

道の駅みなまたから逆方向、北へ国道3号線を少し上ってから国道268号線へ入ります。

国道と言っても田園風景が広がる山の中、まったり走ります。

 

 

道の駅から15分ほどの距離を走って到着。

 

 

今日のランチは「若竹深川店」です。

見た目は昭和時代の懐かしさを感じさせる食堂です。

 

店に入ってとりあえずおなか減ってたので、ラーメン大盛を注文。

 

 

 

お、見た目はあっさりした感じで豚骨スープというよりは塩ラーメンという感じですな。

麺も博多ラーメンらしかぬ中太麺。

きくらげが入ってる辺りは博多ラーメンという感じがするね。

 

 

肝心の味は…

 

 

思った以上に美味しい、豚骨の味がしっかりしつつもしつこさが無く食べやすい。

スープもコクがあって最後の一滴まで飲み干せるほど美味しい。

近くにあればリピート間違いなしのラーメンでした。

 

また熊本に来るときは食べたいです。

 

 

さて、おなかも膨れて大満足のKenですが、出発しようとバイク停めたところにいくと、バイクのところで一人の男性がマジマジとKenのYZF-R15を見てるではないか。

 

まぁ、大阪ナンバーでこの大荷物だから珍しいと言えば珍しいわな。

バイクのところに行くと酒屋の店主らしく

 

 

酒屋の店主「YZF-R15って珍しいですね!

 

 

 

!!

 

 

 

これは できる店主 だ…

 

 

 

とよくよく聞くとその店主もYAMAHA YZF-R6に乗ってるらしい。

店の前にバイクが停まってたので思わずに見たら、YZF-R15で初めて見たらしい。

 

 

そりゃそうだ、稀少車種でありながらさらに九州だからな。

狭いYZF-R15界隈、乗ってるオーナーはほとんど知り合い。

 

しかもこんな山の中だからなお更見ることは無いでしょう。

少し話をして挨拶をして出発。

 

 

フェリー乗り場へ

国道268号線をひらすら走ります。

カーブも多いのでスピードは出さずにゆっくり安全運転。

 

 

途中で県道に入ったけど、この辺りがいちばん雨がきつくあと1時間半ほどで到着するというところで靴の中に雨が浸水してきた!!

 

 

大雨で滑らないように神経を集中させてたため、かなりの疲労があったのでコンビにで休憩。

暖かいコーヒーが身に染みる…

けっこうゆっくり走ってたのでここからはノンストップで鹿児島新港まで走りましょう。

 

山の中を抜けると少し栄えてきました。

ここまで来たら港までもう少し!!

 

次の信号を左に曲がればターミナルへ到着です。

写真右側には雲が被ってるけど桜島も見えます。

雲が被ってるのか?

それとも噴火してるのか?

 

 

以前鹿児島来た時も晴れてたけど煙をモクモク出してたのを思い出した。

阿蘇山といい、桜島といい、常に煙を出してるイメージがある。

 

 

さて、フェリーターミナルに到着するとフェリーが見えた。

これに乗るのかな?

 

ターミナル内はすごくきれい。

 

しかし、乗船する客いるのかというほど客がいないのが不思議。

手続をさっさと済ませ、その後近所のコンビニや100均で買い出しをしていざフェリー乗り場へ。

 

待機所に行くとタンデムライダーがいた。

 

これが今回乗るMARIX LINEの「クイーンコーラルプラス」というフェリー。

さっき駐輪場で見えたフェリーとは違うようで、だいぶ黄ばんでて古い感じがするけど、大丈夫か?

 

しばらく待った後、係員に誘導されていざ乗船!!

あぁ、もう何十回とフェリー乗ってるけどやっぱり毎回この瞬間はワクワクするね。

 

係員さん、超ダッシュしてる、超がんばれ。

 

その超ダッシュしていた係員さんに誘導されて無事乗船完了。

 

倒れないよう係員さんにしっかり固定してもらいます。

 

傷が付かないように毛布を入れてくれるこの優しさ。

沖縄までの航海は約24時間、それまでしばらく休んでね。

 

さて、すぐ出航なのでとりあえず荷物を自分のベッドに置いてさっそく甲板へ。

もう真っ暗。

 

フェリー内の自販機で売ってた沖縄のビール「Orion」で沖縄への思いを馳せて乾杯!!

 

乾杯して出航した後はレストランに戻って晩ご飯。

いろいろあったけど、メニュー見てたら無性にカレーが食べたくなったのでカツカレー!!

 

 

晩ご飯を食べた後は再びOrionを飲みながらマッタリ夜を過ごします。

 

 

電波が届いたので現在地を確認すると、ちょうど屋久島の辺りを航海してるようです。

屋久島も行ってみたいんだよねぇ…フェリーだとまだ沖縄行くよりかは行きやすいところかな。

しかし、これを見ると沖縄って遠いね。

明日は夕方到着するらしいのでゆっくり寝られる。

 

以上、九州編がこれで終了。

今日はずっと朝から雨の中を走ってたのでもの凄く疲れた。

明日は一日フェリーで夕方到着して宿を探す感じです(全く決めてない

 

ではでは、おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください