九州沖縄ツーリング ~14日目~

YZF-R15, ツーリング, バイク

2017年10月12日~10月27日で愛車のYAMAHA YZF-R15で九州沖縄の旅に行きました。

ついに財布が見つからないまま沖縄を脱出することになりました、豪雨だったり人生初の飛行機乗ったり、台風来たり、財布紛失したり。無事帰れるとなると思い出深い初沖縄、14日目のお話しです。

 

前回までのあらすじ!!

1日目 2日目前編 2日目後編 3日目前編 3日目中編 3日目後編 4日目 5日目前編 5日目後編
6日目前編 6日目中編 6日目後編 7日目前編 7日目後編 8日目前編 8日目中編 8日目後編 9日目前編
9日目後編 10日目後編 11日目前編 11日目中編 11日目後編 12日目 13日目 14日目  

 

野宿した場所

おはようございます、今回野宿した場所はこんな所でした。

まだ周りは真っ暗。

さて、準備してさっさと本部港へ行きましょう。

 

フェリー乗り場到着

というほどの距離でもなく数分で到着します。

少し夜が明けてきましたね。

 

という事で、フェリー乗り場へ到着しました。

電気はついてるけど、まだ中には入れないので近くのコンビニでご飯を買って手続きできるまでゆっくり待つことに。

天候は曇ってはいるけど、雨は降らないし降っても明日の朝までずっとフェリーだから特に問題なし。

 

 

ようやく明るくなってきて受付開始した。

 

さっそく受け付けをして待機場へ向かいましょう。

 

 

お、何かの軍用車?でかい…

 

ゲート開通!!

 

まだ関係者以外誰もいない本部港。

天候もよくなってきたので少しテンションがあがってきます。

 

モー

 

 

フェリー到着まで少し時間があるのでバイク置いて撮影。

見てわかるように、まだ台風の影響で波が荒れてます。

まぁ、昨日みたいにざっぱーんってなるような状況では無いけど、相当船は揺れそう。

 

 

そうこうしてると九州へ帰るフェリーが来ました、これこそ本当の助け舟。

 

 

無事乗船!!

という事で、ようやく、ようやくフェリーに乗り込めました…

 

最後の最後に名護警察署に電話してみたけど、やっぱり財布の届出はありませんでした…

 

さらば沖縄

いざ出航!!

最後の沖縄を背景に美しい海を見ながら24時間の船旅が始まります。

 

ちょうど朝日が昇ってきて沖縄が神々しく見える…

 

方向転換し、いよいよ北上していきます。

これで沖縄本島は見納め。

 

朝5時過ぎに朝ご飯食べてまた小腹が空いてきたので2度目の朝ご飯。

そういや、この船は臨時便という事でレストランや風呂は備わってない。

売店はあったので売店でご飯とか買える感じにはなってるけど。

 

ご飯食べてたけど、やっぱりまだ波が荒れてるから船が揺れる揺れる(汗

 

こりゃ船酔いしてしまうのでさっさとベッドで横になってたいけど、そういや2日間野宿しててまったく風呂に入ってなかったのでシャワー浴びよう、シャワー。

シャワー浴びてたんだけど、船の揺れで身体洗うのが大変やったw

片手で壁に手を当てて押さえたりしないといけないし…

 

それでも何とかシャワー浴び終えてスッキリ!!

さて寝るぞー

 

 

食っちゃ寝のフェリー

沖永良部島に到着した時にちょうどお昼の時間帯で島にいる間は船の揺れも収まってたので今の間に昼ごはん食べる!!

 

出航前に買ったおにぎりと味噌汁でお昼ご飯。

と言っても30分も止まってないので食べたら再びベッドでひたすら横になります。

座ってるだけで揺れで船酔いしてしまうからね。

 

 

 

という事で、昼間はずっとベッドに横になって気づけば夕方。

ちょうど奄美大島についた時間が夕方6時だったので今のうちに晩ご飯を食べるよ。


まぁ、けっきょくはカップめんなんだけどね…

 

この頃になるとだいぶ船の揺れは収まってきたのでビール飲んでまったりすごしてました。

さて、明日の朝に鹿児島到着してそのまま一気に福岡の新門司の大阪行きのフェリーまで高速爆走レーシングです。

本当は宮崎からのほうが近いけど、どうしてもいったん福岡に寄る用事があるんです。

 

という事で今日はフェリーに乗るだけのお話でした。

では、おやすみなさい…

 

15日目へ続く


PAGE TOP