九州沖縄ツーリング ~3日目中編~

2017年10月12日~10月25日で愛車のYAMAHA YZF-R15で九州沖縄の旅に行きました、3日目はいろいろあったので前半後半だけでは収まりそうにないんです。

前回までのあらすじ!!

1日目 2日目前編 2日目後編 3日目前編 3日目中編 3日目後編 4日目

 

雲行き

再び出発して今度こそ阿蘇方面へ向かいます。

標識も見えたし、奥の方にはそれっぽい山も見えてきてます。

 

 

信号を少し走ってるとやまなみハイウェイに入ります。

 

景色が開け、記念撮影で必ずと言っていいほどみんな立ち寄る「長者原」に到着。

ゆっくり3台並べて撮影してなかったのでここで休憩がてら、撮影タイム。

 

んー、やっぱりせっかくの絶景なのに曇ってるのが凄く残念!!

でも逆に言えばあの降水確率で雨が降ってないのが不幸中の幸いと言ったところだろうか…

 

とりあえず撮影を続けてたらバイクの集団がやってきた。

Yaeh!しながら通過するバイクも撮影。

俺らの反対に稀少車種が3台も止まってるんだよ!!

とYaeh!しておきながら心の中で叫んでたけど、しっかりYaeh!返してもらったので良しとしますかね。

 

再び撮影。

 

ここでちょっと雨が降り出してきたので急いでカメラ撤収して出発する事に。

準備してると後ろからまたバイクがやってきたのでYaeh!

雨降るまでは走ろうぜ、という人が多いのか意外とツーリングしてるライダーが多かった。

カメラに水滴が付いてるのがわかる。

給油もしたいので、少し走ったところで給油しながら空の様子を見て今後のルートを考える事に。

 

 

降り出した雨

さきほどのバイクの後ろを我々3台が続く形でしばしプチツーリング。

少し走ったところで前の3台は左折して我々は信号先のガソリンスタンドへ。

 

ここのガソリンスタンド、店員がいない…

というか営業してるの?

 

と思ってると隣のレストハウス的なところまで呼びに行かないといけないらしい。

面倒くさい…そして呼びに行って店員が来たけど給油開始まで何かにてこずってるのか凄く時間かかってる…

ラーメン屋の店主っぽい格好の人だけど、本当に危険物取り扱いの資格とかあるのかしら?

 

と心配をよそにyukiさんとrYuTaさんは談笑。

 

さて、給油してる間に雨がやんできたので再度出発。

 

しかし多いね、って今日は土曜日か。

ロングツーリングだと曜日感覚がわからなくなるのよね。

 

あ、左側に大観峰が見える!!

 

 

yukiさん「左見てー左!!」

最初大観峰行く予定もしてただけにここから一瞬でも見えたのは良かった、何回も来てるけど阿蘇名物の一つだからね。

 

 

と言ってるうちについに降りだしてきた…

 

けっこう本降りになってきたので雨宿りする事に。

三愛レストハウスへ緊急ピットイン!!

 

 

ここで雨仕様にしておきます。

 

 

しばらく待っても雨がやむ気配が全く無いので、仕方なく雨の中強行突破する事に。

 

走ってて偶然気が付いたけど、14年前に高校時代の陸上部の知人と九州ツーリングへ初めてきたときに撮影した場所だ!!

 

 

その当時の写真がこちら

 

懐かしくも歳取ったなぁ…

 

 

としんみり思ってたけど今回は

 

雨で寒くてもうそれどころじゃない。

 

 

 

インカムで3人揃って

 

滑りそう、怖い怖いwww

 

 

と笑いながらとにかく頭のネジが数本切れた状態でテンション上がりまくってました。

 

晴れてたら凄くいい景色なんだろうけど、まぁ雨で無理やりの阿蘇山は行かないから逆に雨の中阿蘇をバイクで走るのは貴重な体験なのかもしれない。

 

でもやはり晴れた日に走りたい…

 

 

阿蘇を抜けて住宅地に入りました。

 

 

けっきょく昼ご飯食べてないので我々は餓死寸前なのです。

そこで、ちょっと遅めになったけどご飯を食べましょう。

 

果たして何を食べるのか、カオスな後編へ続く!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください