九州沖縄ツーリング ~5日目後編~

2017年10月12日~10月25日で愛車のYAMAHA YZF-R15で九州沖縄の旅に行きました、5日目にしてようやく沖縄上陸です。

前回までのあらすじ!!

1日目 2日目前編 2日目後編 3日目前編 3日目中編 3日目後編 4日目 5日目前編 5日目後編

 

 

ついに沖縄上陸!!

 

約24時間の船旅を終え、ようやく本部港へ到着して沖縄本土に上陸しました。

海も綺麗だったけど、ちょうど夕暮れのグラデーションが最高。

 

とりあえず上陸記念に1枚パシャリ。

 

 

実は今日泊まる民宿の近くに昨年MBCやYBCで会ったニシムラさんが住んでるので一緒に飲む約束をしてました。

 

前から少しずつ連絡をしてて、今日仕事帰りに会っていただけるとの事で前からずっと楽しみにしてました。

 

やりとりはTwitterのDM。

 

まず、昨日宿決まったら連絡します、と伝えてその後に「民宿たつや旅館」に決めた事を連絡し、ニシムラさんも場所はわかったので来てくれるそうです。

 

 

 

そして 本部港に到着した事 を報告(ここ重要)

 

 

ここから本日泊まる民宿は高速に乗って1時間半ほど。

港からは1時間半ほど、受付や荷物置いたりシャワー浴びたりすると20時頃になるのでその旨伝えて向かいました。

 

 

海岸沿いの国道449号線を南へ向かいます。

水色の綺麗な海を見ながら走るんだけど、気持ちいい。

当たり前だけど、走ってる車は全て沖縄ナンバー。

本州では滅多に見られないナンバーなだけにテンションがあがるあがる。

 

逆に沖縄県民から見たら大阪ナンバーのバイクというのは物凄く珍しいんだろうね。

しかもキャンプ道具やら何やらいっぱい積載してるし。

 

 

さて、沖縄のメインストリート、国道58号線に入る手前ぐらいの民家はいかにも沖縄という感じの白い屋根が見えた。

こういうのを見ると沖縄に来た、という実感がわいてくるね。

 

そして国道58号線に入ると青と赤のグラデーションが美しい。

沖縄の海と夕暮れを見ながらひたすら走ります。

 

しばらく走ってると沖縄自動車道の入り口に入ります。

もう少し時間が早かったらゆっくり下道で行くんだけどね。

高速乗っても20時前に到着するからあまりゆっくりしてられません。

 

 

 

 

少し走るともう真っ暗。

外灯も無いため本当に暗いのでスピードは控えめに安全運転。

 

西原というインターで降ります。

それにしても本当に暗かった…

 

インター降りてからは国道330号線、国道58号線を走ります。

 

少し走ってから脇道に入り…暗い。

 

 

そして本日の宿「民宿たつや旅館」に到着!!

 

 

あ、にゃんこがお出迎えしてくれた。

 

ここは1泊4,000円という値段で泊まれます。

旅館の周りはにゃんこが数匹いた。

 

 

受付を済ませ、部屋に入るとちょっと古い感じはするけど、意外と快適そうな部屋で何より。

本当はゆっくり風呂に入りたいけど、時間が無いので汗を流すためにシャワーを軽く浴びて着替えてると…

 

 

 

おぉ、ちょうどいいタイミングでニシムラさんが到着したみたい。

着替えて旅館の前に出ましょう。

 

 

 

あれ…旅館の玄関に出たものの、付近には誰もいないぞ…?

 

 

 

さっそくニシムラさんにDMを送る。

 

 

 

 

 

 

 

えっ!?

 

 

 

わたくしは旅館にいますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

こっちがファーwwwwwだよ!!

 

 

 

 

本部港ってこの旅館から高速使っても1時間半だよ…

これは嫌な予感。

 

 

 

 

 

 

 

 

那覇港かーーーぃ!!

 

 

最初に 本部港に到着した と伝えてるのに、ニシムラさんは那覇港まで出迎えに行ってたらしいです。

いや、面白かったけどこの時は笑えなかった!!

 

 

しかしこれは不幸中の幸い。

もし本部港まで行ってたらどえらい事になってたよ…

 

 

 

那覇港からこの旅館までは数分なので少し待ってたらすぐ旅館まで来てもらい、何とか無事合流できたので良かった良かった。

 

 

再会に乾杯!!

 

ニシムラさんおススメの居酒屋まで連れていただきました。

 

沖縄到着と再会に乾杯!!

YBCやMBCで挨拶程度とTwitterで何回か絡んだ事があるだけで実はゆっくり話すのはこれが初めてです。

 

ニシムラさんは食べ飽きてるのかもしれないけど、Kenにとって沖縄料理は初めてなのでそれっぽいメニューをたくさん頼みました。

 

 

 

 

 

うん、なんか沖縄っぽい料理じゃない気はするけど美味しければいいでしょ!!

これから1週間ほど沖縄滞在していっぱい沖縄グルメ堪能する予定だからね。

 

 

それにしても共通の知り合いも多いので話題は止まる事なく物凄く楽しかった!!

仕事終わりで疲れてるのに遅くまでありがとうございました。

 

 

旅館まで戻り、お酒飲んでるのでニシムラさんは徒歩で帰れる場所に住んでるのでバイクは押して帰られるのを見送りました。

明日から本格的に沖縄ツーリングが始まるので部屋に戻って明日の予定を考えながら寝るとしましょう(全くの未計画)。

 

 

ではでは、おやすみなさい!!

 

続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください