九州沖縄ツーリング ~8日目前編~

2017年10月12日~10月25日で愛車のYAMAHA YZF-R15で九州沖縄の旅に行きました、現在沖縄本島を離れ、宮古島でレンタカーを借りて周ってます。

前回までのあらすじ!!

 

1日目 2日目前編 2日目後編 3日目前編 3日目中編 3日目後編 4日目 5日目前編 5日目後編
6日目前編 6日目中編 6日目後編 7日目前編 7日目後編 8日目前編  

 

 

宮古島の朝

おはようございます、満天の星空を眺めながら一晩過ごし、朝6時に起床しました。

目覚めがこの眺めとか最高。

 

ちょっと曇ってるけど、太陽も出てきて幻想的な光景です。

今日の天気は一応晴れだけど、南国は突然の雨が降ったりするので半分信じてない。

けど、晴れるといいなぁ。

 

西の方からなんだか凄い雲が迫ってきてるけど大丈夫かな…

 

 

 

しかし、陽が昇るに連れて晴れ間が増えてきました。

ただ、海の向こうは大雨が降ってます、わかるかな?(写真右下)

この雨雲がこっち来なければいいんだけどね~

と不安に思ってたら…

 

 

 

あ、虹が出てきた!!

 

 

ふおぉぉ、よく見ると二重虹!!

 

 

海しか無いから何にも遮られない完全な虹は初めて見たかも…

 

海から虹が出てる…

 

 

お見事でした。

 

 

 

しばし絶景を堪能してから出発です。

バイクやキャンプとか違ってこのまま出発できるのが車中泊のいいところだね。

 

 

伊良部大橋を渡って宮古島北部へ

 

さて、今日は宮古島一周の旅をします。

とりあえずはまず伊良部大橋を渡って宮古島へ渡りましょう。

 

伊良部大橋に到着したら、宮古島方面が暗黒になってるところに希望の光が見えてる感じで、伊良部大橋が物凄く神々しくなってた。

 

 

さて、橋を渡りましょう。

 

何回渡ってもいい橋だなぁ…

 

 

宮古島の海を眺めてるのは…

橋を渡ってからは島の西側を通って北上していきます。

空は晴れて来たのでテンションもあがる!!

 

しばらく走ってたら左側に何やら開けた場所が…

 

 

 

 

馬と牛が飼われてる牧場でした。

この海を眺めながらのんびり過ごすおうまさん。

 

 

1頭のイケメン馬が寄ってきました。

大人しくて可愛い…

 

 

宮古島最北端

さて、動物達を見た後に到着したのは宮古島最北端の「西平安名岬」。

 

 

宮古島の北に位置する池間島に渡る池間大橋が見えます。

しかし沖縄は海の上を渡る橋が多いからいいよね…

いつか追跡型のドローンで自分が走ってるところを空から撮影してみたい。

 

しばし、海を眺めてたら地元のおじさんが釣りしてたけど、何だか物凄く絵になるのでついつい撮影してしまったw

 

 

さて、駐車場まで戻ろうかな…と思ったらまたもや雲が…

晴れてたら風車も相まっていい景色なんだけどね。

 

 

池間島

行く予定は全くなかったけど、時間もあるしせっかくなのでさっき見た池間大橋を渡って池間島へ行ってみましょう。

 

池間大橋、やっぱり海の上を渡る橋は気持ちいいね。

 

 

橋を渡って池間島に入ったけど、600人程度が住む小さな島らしく、民家を離れると大自然の中を走れます。

 

しかし、これと言った名所が無いのが残念。

GoogleMap見てたら「池間湿原」というところが名所(?)らしいのでそこに行ってみましょうかね。

 

 

池間湿原

ちょっとしたダートを入っていくと到着しました。

特に駐車場もなく、展望台っぽい高台があるだけの場所。

 

車を停めて、その高台に登ってみました。

 

 

 

おぉ、予想していた以上に湿原!!
前回見た湿原は北海道の釧路湿原だったので正直期待はあまりしてなかったけど、心地よい風が吹いてしばらくボーっとしてた。

ここで昼ご飯食べようかなぁ…

と思ったけど、何も無いしどこか食べにでも行きますかね。

 

 

宮古島の海

 

さて、お昼ご飯どうしようかしらね。

特に何も決まってないのでとりあえず宮古島に戻…

 

 

突然の雨!!

 

晴れてるんだけど豪雨。

多分、通り雨だと思うけど車乗ってて雨降ると微妙にテンションが上がるのは、普段バイク乗ってて雨が降ると絶望するのに対して、車だと雨降っても大丈夫だからという気持ちが出てきたんだろうね。

 

 

しかし、池間大橋を渡って宮古島に戻ると雨は止んで再び青空。

橋を渡ったところの「世渡崎駐車場」に入ります。

 

特に何があるというわけでもないトイレがある休憩所だけど、海が綺麗だったので思わず立ち寄ってしまった。

 

 

 

さっき豪雨だったにも関わらずこの美しさよ…

 

 

 

なんやこの透明度は…

 

 

 

海の青とエメラルドグリーンのグラデーションが本州では決して見られない光景でした。

 

 

 

 

8日目中編へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください