九州沖縄ツーリング ~2日目後編~

YZF-R15, ツーリング, バイク

2017年10月12日~10月25日で愛車のYAMAHA YZF-R15で九州沖縄の旅に行きました、今回は2日目後半です。

前回までのあらすじ!!(簡易表)

1日目 2日目前編 2日目後編 3日目前編 3日目中編 3日目後編 4日目

 

秋吉台カルストの絶景

まだ1時間以上余裕があるので雨が降ってない今のうちに撮影を楽しもうと思います。

 

 

バイク小さすぎ問題

 

自撮りに挑戦!!

 

いい感じ!!

 

木が無いので阿蘇と似てるよね(バイクは写ってない)。

 

車も1時間に数台しか走らないので車もほとんど映り込む事が無く撮影できたのは良かった。

 

 

 

自撮り楽しいね。

 

この奥に続く2つのカーブがなんか個人的にツボった。

 

という事で走って撮影してみたけど、やはりバイク小さすぎ問題。

望遠レンズも持って行ってたけど、新品で2万円もしない安物のレンズなのでズームするとモヤっとして画質が酷いんだよね…白いレンズが欲しい。

 

四国カルストは何回も行ってるけど、秋吉台カルストはまた違って走っててものすごく気持ちよかった。

四国カルストは尾根を走る感じだけど、秋吉台カルストは開けた山の中を走る感じで道も広くカーブも緩やかで走ってて楽しい。

どちらも同じ山の中だけどぜんぜん違う。

 

たっぷり3時間ほど堪能してお昼になったのでそろそろ再び九州に向けて出発!!

 

再び九州へ

秋吉台を脱出して、九州へ続くメイン道路、国道2号線を西に向かいます。

曲がるのを間違えると関西へ帰ってしまうからな、要注意。

 

 

あぁぁ、雨がぁぁぁ(撮影のためカッパは脱いでた

 

急遽お昼ご飯も兼ねてあのコンビニで休憩!!

 

 

という事で、ここに来てコンビニ飯というのも何だか癪なのでせめて九州らしいご飯を選んだ結果がこれだよ…

まぁ、コンビニの休憩所でご飯を食べてる間に雨は上がったので結果オーライ。

またいつ降り出すかわからないので食べたらさっさと出発しよう。

 

 

 

 

 

 

 

( ・△・)

 

 

 

関門海峡トンネルへ再び入ります。

けっこう長いトンネルで狭く交通量も多いので注意して走りましょう。

 

 

 

ただいま九州!!

 

九州に入っても雨は止んでた。

知人宅に行くまでに野暮用があるのでちょいと寄り道します。

 

到着、北九州市の旅行代理店。

今回バイクでの旅なのに何故こんなところに寄るのかというのには理由があります。

今回の旅は会社の永年勤続(10年)の特別休暇という事で2週間の長期休暇を貰って旅してる、というのはプロローグでも書いたと思う。

 

ただ、それだけではなく会社からこんな物をいただきました。

 

 

 

 

5万円分の旅行券!!

 

 

 

10年頑張ったご褒美。

これで沖縄へのフェリー代などに使えるのでJTBに寄ったわけです。

 

デメリットはこの旅券で直接店舗等で支払いができないので、代理店でこの券を支払わないといけないという事。

スタッフにいろいろ条件を伝えると、フェリーのチケットは旅行券での支払いが可能だけど、バイク分に関してはこれで支払いはできないそうなのでそこは自腹。

ただ、鹿児島から沖縄へのバイク分を除くフェリー代だけでは流石に5万円も使わないので、フェリーとは別にある物を一緒にお願いして全てここで使いきった。

 

なんやかんや1時間ぐらいここで時間がかかったけど、まだ時間には余裕があるので知人宅に向かいつつ気まぐれで寄り道。

 

何だか海に出られそうなところがあった。

 

 

流石に海辺まではバイクでいけないので、ここは徒歩で行きましょう。

 

 

思ったよりも海は荒れてなかった。

フェリーで散々海は見たけど、浜辺から見る海はまた違っていいよね。

 

さて、少し黄昏れてたら雨が降り出してきたのでもう知人宅まで行きます。

 

 

3ヶ月ぶりの再会

一気に暗くなってきたけど、無事到着。

おや、見たことあるバイクが…??

 

 

この車体よりも金をかけたカスタムと界隈で有名なrYuTaさんのYAMAHA YZF-R15!!

 

まだrYuTaさんは仕事中でもうすぐ帰ってくるという事でしばし駐車場で待機。

九州に並ぶ2台の稀少車種。

 

 

九州に並ぶ2台の関西ナンバー(rYuTaさんは関西出身)

 

そしてしばらく待ってるとrYuTaさんが帰宅。

実は7月に京都で開催されたYAMAHA YZF-R15関西ミーティングに九州からわざわざ参加されてたのです。

そのときのブログはこちら

 

 

再開を祝して乾杯!!

荷物を置かせてもらい、バスに乗ってrYuTaさんおススメの居酒屋へ。

とりあえず乾杯!!

くぅ~~~~、この瞬間が最高!!

 

九州の新鮮な海鮮料理がウリの店ですが、おススメするだけあって凄く美味しい。

 

 

 

 

メガジョッキ、デカいw

画面がバッキバキなのはスルーしてくれ(基盤が見えてる

 

あかん、これは近所にあったらリピーターになる…

 

そしてこの透明なイカの刺身!!

写真なのでわからないけど…

 

 

 

こいつ…動くぞ!

 

 

 

店内の生け簀から取り立てのイカちゃんで、刺身もやわらかく甘味があって絶品でした。

満足してるとrYuTaさんが店員さんを呼んで…

 

 

 

 

 

 

rYuTaさん「このゲソをてんぷらに」

 

 

 

Ken「なんですと!?」

 

 

 

 

 

 

 

とまさかの展開。

動いたままの新鮮なイカを刺身で食べた後は残りの部分をてんぷらにしてもらえました。

塩や生姜と大根おろしで食べるゲソの天ぷらは最高の一言でした。

いいなぁ…家の近所にも欲しい。

 

満足して店を出る時に横の生け簀にイカが泳いでた。

ここのイカちゃんを美味しくいただいたわけです。

 

店を出てからの帰りはタクシーで帰りました。

 

そしてrYuTaさんの家で二次会!!

Kenの事知ってる人はびっくりしたかもしれないけど、飲めない日本酒を少しいただきました。

飲みやすい部類には入るけど、けっきょくはわからずウィスキーをいただきました。

 

そして最後はアイスで締めくくり。

 

明日も早いので夜更かしする事無く日付変わるまでには寝ましょう。

 

 

 

そういや明日以降の天候は…

 

 

 

 

 

 

 

 

圧倒的絶望!!

 

 

 

明日の俺に任せておやすみ!!

 

3日目へ続く。

 


PAGE TOP