九州沖縄ツーリング ~11日目後編~

YZF-R15, ツーリング, バイク

2017年10月12日~10月25日で愛車のYAMAHA YZF-R15で九州沖縄の旅に行きました。

波にもまれたわたくしとYZF-R15は買い出しを終えてキャンプ場に戻りました。

今回の旅、11日目にして初キャンプとなるが、まだまだ台風の余波は大きく無事夜を過ごせるのか、11日目後編のスタート。

 

前回までのあらすじ!!

1日目 2日目前編 2日目後編 3日目前編 3日目中編 3日目後編 4日目 5日目前編 5日目後編
6日目前編 6日目中編 6日目後編 7日目前編 7日目後編 8日目前編 8日目中編 8日目後編 9日目前編
9日目後編 10日目後編 11日目前編 11日目中編 11日目後編  

 

 

初キャンプの様子

さて、キャンプ場に戻ってきたわけだけど、海は相変わらず台風の影響で荒れてる。

 

 

テント建てた場所は100m以上離れてるし、満潮時間も午前午後それぞれ8時の各2回。

今晩様子見て問題無ければ明日の朝も問題ないでしょう。

橋の下にテント建ててるので雨対策はバッチリ!!

と言っても風が強いから橋の下まで雨が吹き込んできそうだけどね…

 

少しでも荷物減らすために今回の椅子はこれ。

さすがに背もたれにはもたれられない。

 

 

少し早いけど、昼ご飯も食べてないという事で荒れ狂う海辺を見ながら晩ご飯です。

この距離からでも見える波、ここまで到達しそうで怖い…

 

 

 

沖縄でキャンプ飯

と言ってもコンビニ飯だけどね。

いつまでいるのかよくわからないけど、とりあえず食べられるうちは沖縄関連の料理を中心に食べます。

 

 

ゴーヤチャンプルー弁当は白飯が見えないほどたっぷりのごーやちゃんぷるーが載ってます。

温められないのは残念だけど、ごーやちゃんぷるーと白飯の相性は抜群!!

これ、本州でも発売してほしいな…

お昼ご飯食べてなかったというのもあり、ガッツリ食べられました。

ただ、風が強く時々雨が降ったりするので食べて暗くなった後はテントの中で本を読むことにします。

 

 

キャンプ場のお客さん

 

すっかり暗くなり、テントの中でお酒を飲みながらマッタリしてたらガサゴソ音がしてふと見かけたら…

 

 

 

やどかりさん!!

って、デカいな!

 

 

どれぐらい大きいのかというと…

手のひらサイズです。

本州でまずこんなサイズのやどかりなんて見たことありません。

 

 

最初ビビったけど、よく見るとつぶらな黒い瞳が凄く可愛い。

持ち上げると貝の中に引っ込むけど、10秒もすると恐る恐る貝の中から出てくるのがまた可愛い。

 

 

ん?君も飲みたいのかい?

 

 

ならば、しばしわたくしの飲み相手になってもらおうじゃないか。

 

 

しかし、可愛いなぁ~

 

 

 

 

脱走?

 

 

あ、落ちた

 

 

あ、這い上がってきた。

 

 

 

オカヤドカリ

日本に生息するオカヤドカリ全種が、国の天然記念物に指定されている。

– Wikipediaより

 

飼育する事は可能だけど、採取は禁止されてるみたい。

まぁ、持ち帰ろうなんて思ってもいないし、我が家に遊びに来てくれただけだからね。

 

ライトの光に興味あるのかな?

 

 

そろそろお帰りのようなのでテントの外まで連れ出しました。

短い時間だったけど、遊んでくれてありがとう。

 

 

 

オカヤドカリ君とお別れしてふと空を見ると満天の星空。

 

 

 

さて、今後の予定だけど本来は明日の朝便で九州に帰る予定だっただけにどうしようかしら。

 

 

天国と地獄の12日目に続く


PAGE TOP