九州沖縄ツーリング ~5日目前編~

2017年10月12日~10月25日で愛車のYAMAHA YZF-R15で九州沖縄の旅に行きました、5日目は沖縄へ向けてのフェリーの旅です。

前回までのあらすじ!!

1日目 2日目前編 2日目後編 3日目前編 3日目中編 3日目後編 4日目 5日目前編

 

離島巡りの船旅

おはようございます、目覚めるとここ数日の天気から回復し、とてもいい天気です。

乗っているフェリーは沖縄本島に直行するのでは無く、複数の離島に寄りながら行くのでけっこう時間がかかります。

午前5時頃に最初の離島「奄美大島」に到着したらしいけど、ここ数日雨の中ずっと走って疲れが溜まってた関係で起きられず。

 

という事で、5日目前編はただ沖縄本島へ到着するまでの離島寄ったときの写真だけです。

特にイベントはありません。

 

 

徳之島

8時ぐらいに起床して少ししてから午前9時頃に最初の離島「徳之島」に寄航。

久々に青空見た気がするけど、それ以上に海の色がきれいすぎる…

 

 

 

さて、この徳之島という場所は…

奄美大島の少し南西に位置する小さな島でした。

 

 

iPhoneでパノラマ撮影してみたけど、港周りは少しにぎわってます。

 

 

ふと港と反対側の海を見ると…

 

 

 

 

 

エメラルドグリーン!!

 

 

今まで綺麗な海というのはたくさん見てきたけどここまでのエメラルドグリーンは初めて見て感動した!!

 

各港では島へ上陸する人や車、逆に船に乗り込むためだけに停まってるので時間にして30分もするとすぐに出航です。

 

本当は1時間ぐらい停まってくれて一時下船とかできたら良かったんだけど逆にそうなると沖縄に行くのにものすごく時間かかる。

 

 

さて、次の島へ向けて出航!!

 

 

沖永良部島

次に到着したのは「沖永良部島」。

なんて読むのかと調べると「おきのえらぶじま」と読むらしい。

 

 

島自体は小さい。

 

人工物が少なく自然が多くていいね。

 

実はベッドから外が見えるのだ。

 

改めて甲板に出て沖永良部島を見送りました。

 

 

しかし、びっくりするぐらいの青さ。

なんでこんなに綺麗な青色なんだろうね。

 

 

 

与論島

1時間ほどで最後の離島「与論島」に到着!!

 

ただただ、海の綺麗さに感動するばかり…

 

 

与論島は先ほどの沖永良部島と沖縄本島のちょうど中間点に位置する小さな島です。

 

時間もお昼過ぎなので島を眺めながらのお昼ご飯。

与論島を見送りながら食べるご飯は最高に美味しいね。

と言ってもカップめんだけど。

 

ええんや、沖縄到着したら沖縄料理いっぱい食べてやる!!

 

 

ご飯食べて下船準備をしてたら見えてきました、沖縄本島!!

 

那覇港と本部港がありますが、今回下船するのは本部港です(少しでも船代を浮かすため)

 

 

という事でついに到着しました、念願の人生初沖縄上陸!!

 

 

時間はもう夕方なのであらかじめ予約してた民宿に向かいましょう!!

 

続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください