九州沖縄ツーリング ~7日目後編~

YZF-R15, ツーリング, バイク

2017年10月12日~10月25日で愛車のYAMAHA YZF-R15で九州沖縄の旅に行きました、恐怖(?)の飛行機を初体験し、宮古島へ到着したKen、今回の旅の最大の目的であった場所へ行きます。

前回までのあらすじ!!

 

1日目 2日目前編 2日目後編 3日目前編 3日目中編 3日目後編 4日目 5日目前編 5日目後編
6日目前編 6日目中編 6日目後編 7日目前編 7日目後編  

 

海の上を渡る

命からがら(大げさ)、宮古島に上陸したKenはレンタカーを借り、数年ぶりに車を運転して島内をめぐります。

 

出発して少し走りますが、信号も少ないので快適に走れます。

そしてしばらく走ってると今回の目的の場所に到着しました。

 

 

伊良部大橋

前編で飛行機から見えたあの橋です。

この橋は2015年1月末に完成されたばかりの新しい橋で、宮古島と伊良部島を海の上を渡る全長3,510mの長い橋です。

ネットとかで見ててぜひこの橋を自分のバイクで走りたい、という夢だったんだけど旅客船が出てないので泣く泣くバイクは諦めてレンタカーで走ることにしました。

 

 

とりあえず、まずこの橋を渡る。

 

奥の方に橋が盛り上がってる部分があります。

 

 

盛り上がってる部分、一番高いところを越えて下り坂になる個所は絶景!!

写真なのでわかりにくいけど、実際は両サイド水平線が見えてしかもエメラルドグリーンのものすごくきれいなんだよ。

 

ゆっくり走り、数分かけて伊良部大橋を渡りきりました。

渡りきったところで車を停めてしばしその景色を堪能します。

 

 

こんな感じの橋でした。

 

 

先ほどアクションカメラでは伝え切れなかった伊良部大橋とその海の美しさをご覧ください。

 

本当に同じ日本かよ…

 

疑わしくなるほどの美しさに何時間でも見てられる状況でした。

画像検索してみて、もっと凄い写真たくさんあるから!!(興奮

伊良部大橋(Google画像検索)

 

 

伊良部島

さて、せっかく渡ったので伊良部島もどんな感じか走ってみましょうかね。

 

小さい集落を抜けるとまたもや絶景の中を走ります。

北海道にも引けをとらない道です。

 

 

途中「白鳥崎 西海岸公園」という場所で車を停めました。

公園と言っても何かがあるわけではありません。

 

絶景を楽しむための休憩場所、という感じですね。

 

 

海の彼方は大雨です、これがこっちに来ないことを祈るばかり。

まぁ、雨が降ってもここでは車なので気にしなくていいね!

 

 

こちらではうっすら虹も見えるよ、わかるかな?

 

 

 

下地島

一通り伊良部島を回ったあとは、これまた隣接する小さな島「下地島」へ渡ります。

この島には空港があって、さっきの伊良部大橋が開通してない時はこの空港がメインだったんだろうね。

ただ、今は橋が開通した関係で宮古島の空港がメインになってしまったのか、下地島空港にはあまり飛行機が飛んでなかった。

 

 

さて、その空港の周りは密かなる観光スポットらしいので行きました。

 

到着すると、空港の周りをぐるっと回るように道がありました。

道自体は狭いけど、海のすぐ横なのでいい撮影スポットです。

 

 

ちょっと休憩しつつ撮影をしてみました。

 

黄昏る女性

 

 

午後到着したので時間的にはもう夕方で夕日のタイミング!!

 

 

バイクで来れないのが本当に悔やまれるぐらいのいいシチュエーションでした。

 

 

日が沈むを見届けた後、再び宮古島へ戻りました。

 

 

ご当地グルメ…?

 

宮古島に戻ってくるとすっかり辺りは暗くなってたので晩ご飯を食べるために店を探します。

 

 

いろいろ探して考えた結果が…

 

 

 

 

 

ラーメン!!

 

ついでに玉子掛けご飯。

 

という事で入った店は「沖縄宮古島ラーメン天晴」です。

しかし、所謂「沖縄そば」とは程遠い普通のラーメン。

 

あ、普通のラーメンと言うと誤解を招くけどラーメンは美味しい!!

豚骨醤油ベースのラーメンです。

そういや昼ご飯はアイスだけだったので物凄くお腹へってたからガッツリ大盛りでいただきました(^q^)

 

 

 

宮古島の星空

 

さて、お腹もいっぱいになって満足したところで本日の寝床ですが、何も決まってません。

民宿でも探そうかな、と思ったけど今晩は晴れるようなので車中泊でもしようかしら。

 

そうと決まったらどこで車中泊するか。

悩んだ末、あの場所へ行く事に。

 

コンビニで酒とツマミを買ってからその場所まで走ったんだけど、暗すぎるぅぅぅぅ!!

 

 

という事で到着しました。

 

そうです、先ほど立ち寄った「白鳥崎 西海岸公園」です。

 

因みにさっき昼間停めた場所と同じ場所に車を停めたので昼間の様子ともう一度比較。

 

人工的な光はいっさい無い漆黒の闇です。

周りに人や車は全くいません、周囲数kmに人いるのかな、というぐらい誰もいないし回りに民家すら無い。

車の光だけが頼りという真っ暗の中だけど、まぁ特にそういった恐怖心は無いのでむしろ真っ暗な大自然の中という事でテンションあがります。

 

 

と、思ってたら…

 

 

 

 

 

 

突然の豪雨

 

 

ヒィ…

 

 

とりあえず乾杯でもしましょうかね…

 

 

という事で、オリオンビールと軟骨ソーキ煮付けという最強コンビで一人乾杯!!

軟骨ソーキ安いのでぜひ大阪でも売って欲しい…

 

 

お酒を飲みながらマッタリしてると雨は止んで晴れてきました。

車のエンジンを切って外に出てみると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満天の星空!!

 

 

 

肉眼でもはっきり見える天の川(写真ほどは見えないけど

 

 

オリオンビールを飲みながらこの星空を独り占めできるのは贅沢すぎる…

 

 

寝るまでの間はずっと星空をひたすら眺めてました。

流れ星も多く見られたので本当に来てよかった…

 

 

 

さて、寝るんだけど運転席のシートを倒して車の中から星空を見上げながらの就寝です。

おやすみなさい…

 

 

 

8日目へ続く


PAGE TOP