木. 7月 16th, 2020

GW四国ツーリング 4日目 – 後編

1 min read

キャンプオフ車仲間と行く2018年GW四国ツーリング、3日目の教訓を生かして早めにキャンプ場へ無事到着。

しかし時間はまだ早いけどこれから何をするのか、後編の始まりです!!

前回までのあらすじ(簡易)

1日目 2日目 前編 2日目 後編 3日目 前編 3日目 中編 3日目 後編
4日目 前編 4日目 中編 4日目 後編 5日目 前編 5日目 後編 6日目 最終日

 

個人的リベンジ案件(別行動

キャンプ場でテントを立てて落ち着けたのが14時過ぎなんだけど、キャンプ場でマッタリするのかどこか走り行くのか議論が始まった(計画性ガバガバ

 

せっかくオフ車で林道が多い四国へ来てるんだ、走りに行こう勢とキャンプ場でまったりしよう勢(1名林道は嫌だ勢)に意見が分かれ、殴り合い が始まりました(愛情の証

 

KenとO先輩、ゆーひさんは走りに行こう勢、他のメンバーはまったりしよう勢(1名林道は嫌だ勢)と別行動する事で平和的解決。

 

ということで、ここからは3人行動でのお話になります。

時間もまだあるとは言え、まだお昼ご飯も食べてないからさっさと出かけましょう。

 

キャンプ場から20分ほど走ったところの道の駅「みかわ」でお昼ご飯を食べないともうここ以降は食べる店ほとんどない山の中。

 

ということでお昼は無難にお蕎麦。

さて、昼ご飯も食べたので目的地まで早く行きましょう、なんせもう15時前だけどここから1時間ほどかかるからね。

その行先は去年四国来た時にも行ったんだけど、その時は曇ってて天候があまりよろしくなかった。

 

だから今回またこっち方面行くのであればぜひ行きたく、みんなにも超お勧めしたのに結局行くのは3名、ショボーン。

 

絶景、中津明神山

日が暮れる前に到着すると、今日の中津明神山は最高のシチュエーションでした。

 

この先も走れますがまずは30分以上ひたすらバイク置いて撮影してました。

 

O先輩とKAWASAKI KLX250

 

ゆーひさんとYAMAHA tricker XG250

 

そして3台並べての撮影

 

ある程度撮影が終わった後、O先輩とゆーひさんは奥に見える道(ダート)へ走りに行った。

 

YAMAHA XTZ125

Kenは2人が走ってるところを望遠レンズで撮影したのち、自分の愛車を撮影。

 

 

一方、その頃…

さて、絶景を楽しんでる3人をよそにマッタリ組は何をしていたかというと…

 

 

古岩屋荘で温泉を楽しんだ後

 

もう明るいうちにおっぱじめてます。

ダメだこいつら、早く何とかしないと(うらやましい

 

という感じで本当にマッタリしてたらしい。

中津明神山に行けなかった事を写真で後悔させてやるぜ!!

 

 

中津明神山を走る

さて、再び中津明神山トリオですが、一通り撮影した後Kenも2人の後を追って走りに行きます。

ここはオフロード車でしか行けない道、我々の特権!!

まぁ、基本フラットダートだから走りなれた人であればオフ車以外でも行けるよ(行けるとは言ってない)。

 

そしてこの先に見える稲妻のようなところが走れる!!

 

時間的にはもう夕方なので日のあたり具合が絶妙なのです。

自分の影を追いながら絶景の中を走るのは凄く気持ちがいい!!

 

さて、この山道がどこまで続いてるのかというと、しばらくすると展望が無い木が生い茂った中に入り込みます。

 

そして、前回崖崩れで足止め食らった場所に到着。

なんか前回よりも土砂が減った気がするけど気のせいかな…

まぁ確かに去年はオフロード乗り始めて2ヶ月だったからこれぐらいの道でもS級難関の道だったけど、いろんな林道を走った経験なのか、余裕で乗り越えられる。

 

 

横のガードレールを見るとわかるけど、けっこうな土砂が道に積もってたけど特に問題なく走れるぐらいだったのでこのまま前回行けなかった道を走ります。

 

そして終着点に到着。

昨年のブログでも書いたけど、中津明神山はパラグライダーの聖地、いろんなところにテイクオフする高台があるんですが、実はここもテイクオフする場所なのです。

ただ、見てわかるように今は使われておらず朽ち果ててるのでオフライダーの格好の遊び場となってしまったわけです。

 

 

そして再び来た道を戻るけど、これはこれでまた違った風景を楽しみながら走れるので何度走っても飽きない。

十分に楽しんだ我々は気づけばもう17時過ぎ。

 

また1時間ほどかけてキャンプ場方面に走り、マッタリ組が入ったキャンプ場から数分の温泉、古岩屋荘で疲れを癒し晩ご飯の買出しをしてキャンプ場に戻ったらすっかり暗くなってました。

 

そして全員で宴会を始めた時はすでに20時!!

今日は四国カルスト、笠取山、中津明神山と絶景フルコースを堪能していっぱい走ったので疲れたであろう、最高の乾杯をして宴が始まったのでありました。

 

ということで4日目もお疲れ様でした、おやすみなさい。

5日目に続く。

 

※4日目のダイジェスト版はO先輩のブログを見てね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright © All rights reserved. | Newsphere by AF themes.