四国1週間ツーリング4日目~後編~

2017年9月18日~24日に四国へキャンプツーリングに行った時のお話し。

前回までのあらすじ!!

1日目前編 1日目中編 1日目後編 2日目前編 2日目後編 3日目 4日目前編
4日目後編  

さあ、旅も折り返しとなりました。

 

助け合いの精神

前回、ぬかるみで滑り派手に転倒したけど、大丈夫なのか?

 

 

後ろから追いかけてきたライダーも

 

「おいおい、大丈夫か!?」

 

と駆けつけてくれました。

 

 

 

 

Ken「いや~大丈夫ッス、問題ない!!」

 

 

車体お越しを手伝っていただきました、ありがとうございます…

 

 

「ここは滑るな、ダメだわ」

Ken「せやな」

 

 

「あとから来るライダーにも注意しなければ…」

Ken「そうですね…」

 

 

Ken「ストーップ、ストーーーーーップ!!」

 

端っこか真ん中通ってくださいね、泥部分超滑るから!!

 

という事でKenの犠牲の元、後ろから付いてきたライダーさんたちは無事通過できました。

 

 

ゴール地点…?

 

ここからは数分程度で折り返し地点に着くよ、という事で先導していただきました。

あざっす、コース取りや走り方後ろから勉強させていただきやす!!

 

 

 

って、速ぇーよ!!

 

 

一瞬にして消え去りました…

 

まぁ、初心者だからさっきみたいに調子乗って走ってコケたらたまったもんじゃ…

 

 

 

 

 

 

うおおぉぉぉぉ

 

 

と、油断したとたんに水溜りが出てきて再度こけそうになりながらもなんとかぎりぎりこけずに耐えられた、自分グッジョブ!!

 

 

そして少し走ると鬱蒼とした木々の中を走ります。

ここは景色も見えないのでひたすら走ることに集中できます。

 

しばらく走ってると、先導してるライダーさんが停まってました。

 

あれ、ここがゴール?

 

 

ライダーさん「先日の台風で崖崩れがあったようだ」

あぁぁ、残念…

もう目と鼻の先が折り返し地点だったらしいけど、こればかりは仕方ないね。

 

すぐに後ろからもう一人のライダーさんも到着。

二人ともセローで、気づけば3台ともYAMAHAが美しい。

どうしようも無いのでここで少し三人でお話ししたり、さっき転倒した時のバイクの影響が無いかなどチェックしてました。

けっきょく、ミラーが曲がったのとブレーキレバーのスプリングが少しズレてただけで大きな傷などもなく安心。

 

ここで2人のライダーさんは引き返したけど、Kenはしばらくちょっと気になったのでここにバイクを置いてしばらく徒歩で歩いて進んでみる事に。

 

凄まじい崖崩れ…

 

 

 

その先も崩れた石や岩などがゴロゴロしててバイクでは到底進めない状況。

 

 

捻挫などしないように脚元に気をつけながらゆっくり5分ほど歩くと見えました、折り返し地点。

 

さて、ここには崩壊した何かがあった。

どうやらここが入り口に立て看板に書いてあった、パラグライダーをするためのテイクオフポイント跡のようだ。

なぜここは廃れたのだろう?

まぁ、来るまでの道のりがかなり困難だったから来る人がいなかったんだろうね…

それがオフライダーの絶好の遊び場となったわけだ。

 

自撮して遊ぶ

さて、お昼ご飯はけっきょく食べられないけど時間はたっぷりあるのでこの絶景の中自撮りでもしましょうかね。

 

林の中を抜けたところでまず撮影。

曇ってるのが残念だけどいい感じに撮影できた。

 

撮影してたらスクーターに乗った男性が来た。

こんな激しいダートの中オンタイヤで走りに来るスクーターライダーは俺がYZF-R15でダート突っ込む精神に近いものがあり、親近感が沸く…

 

 

気をつけて走るんだよー

 

さて、わたくしはいろんなポイントで撮影しまくりました。

天候が曇りなので撮影しても鮮やかな緑には写らずフィルム写真みたいになった…

 

 

気づいたら納車して2ヶ月、3,000kmになりました。

 

 

あ、さっきのスクーターライダーが戻ってきた。

 

 

空気圧

 

そういや今回のために空気圧計るエアゲージを買いました。

タイヤの空気抜くと走りやすいという事でここでやってみましょう(かなり不安)

 

いろいろ調べた結果、1.2ぐらいがいいらしく抜いたら1.1になったけどまあいっか。

 

これで跨ってみると、パンクした感じがして凄く不安になった…

とりあえずこれで走ってみましょう。

 

 

お?

空気が抜けた分、反動が少なくなって走りやすくなったぞ?

これは走りやすくなったし楽しい!!

 

という感じで林の部分までこれで1往復。

基本フラットダートだけど、これでもっと林道とか走ったら楽しそう…

 

撮影会

あとはもうひたすら撮影しまくってました。

 

ちょっと青空見えてきたけど晴れる事はなかった…

 

さっきのスクーターライダーさん、帰られるようです。

お疲れさんでしたー

 

撮影した愛車と中津明神山。

 

アクションカムが撮影モードになってたらしく、カメラをセッティングしてる姿が映ってた。

いいアングル…

 

 

空気圧その2

さて、いい時間になってきたのでそろそろ帰りましょう。

っと、その前に抜いた分のタイヤの空気を入れておかないとパンクするぞ。

 

空気入れでひたすら何十回もシュコシュコして空気を入れます。

数十回シュコシュして1.3ぐらいまで入った。

1.4ぐらいまで入れるのでもう少し。

 

 

 

シュコシュコシュコ…(小さいのでちょっとずつしか空気入らない

 

 

かなり腕疲れたけど、何とか前後ともに元の空気圧に戻りました。

あ、親指怪我してるけどこれは転倒とは関係ない別のところで怪我しました。

たいしたことはないです。

 

 

これで中津明神山とはお別れです。

楽しかったけど、次回は晴れたときにまたリベンジしたい!!

 

 

 

ハプニング

 

このまま山を一気に降りて面河川沿いの国道33号線を西に走ってたときの事です。

前回ガソリンを入れてからまだ250kmほどの走行距離。

前回ガス欠になったのが300kmぐらいなのでまだまだ余裕でしょ、と油断してました。

 

 

 

ガス欠

 

 

いくら国道とは言え、こんな山奥の中でガソリンスタンドあるのかどうかもわからない。

しかし、どうしようも無いのでとりあえずリザーブにして残りわずかな予備燃料で走ります。

 

次ガス欠になったらそれこそ終了…

 

ドキドキしながらひたすら走ります。

 

 

 

しばらく走ってると…

 

 

 

 

あったぁぁぁぁっぁぁ!!!

数km走ったところにガソリンスタンドがありました。

神は我を見捨ててなかった…

 

 

泣きそうになりながらもピットインして無事補給。

良かったよかった、これで旅は続けられるぞ。

給油の目安はこれから200kmにしよう、そうしよう。

 

 

宴会へ!!

 

ガソリン満タンになったので大船に乗った気分でキャンプ場まで爆走します。

ヒャッハー!!(さっきまで泣きかけてた

 

 

 

そして無事キャンプ場戻ったら写真右側にアースカラーのPANDAテントが!!

そして写真左奥には年配のご夫婦が来るまでキャンプに来られてました。

 

さて、帰りに買った食材で本日の宴会です。

 

国産黒毛和牛カタロース!!(半額

旨い…酒が最高に進む…

 

 

そしてねぎ塩とんトロ!!(2割引

これを…

 

 

メスティンで炊きたての熱々ご飯に乗せて食べる!!

 

うん、もう幸せすぎる1日でした…

 

5日目に続く!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください