GW四国ツーリング 3日目 – 中編

GW四国ツーリング 3日目 – 中編

 

念願の剣山スーパー林道に入った我々はホワイトアウトする中、何とか休憩所、ファガスの森「高城」へ到着しました。

前回までのあらすじ!!

 

絶景、徳島のヘソ

一息ついた我々は再びサイレントヒルの中を出発します。

 

さっき以上にガスってて前の2台は全く見えません。

インカムで会話してるのでまぁ大丈夫なんだけど、それでも離されまいと頑張ってついて行きました。

 

しばらく走ると突然視界が開け、もうすぐ目的地の一つの場所に到着するらしい。

 

という事でとうちゃく~

 

やってきました「徳島のヘソ」。

 

おぉ、雲ってるけどこれはかなりの絶景ですな。

 

ここからは記念撮影!!

 

撮影してたら青空も見え始め、テンションブチ上がる4名。

 

 

危機一髪再来!!

絶景を堪能した我々はまだまだ続く剣山スーパー林道を進みます。

 

少し走ってるとどうやら前が詰まってる…?

何事かと聞いてみると

 

 

おうまさん「溝にハマった」

 

写真じゃわかりにくいけど、ちょっとした溝が左側にあってそこにハマってしまったらしい。

まぁ、深くないし溝を進めばまたリカバリーできそう。

崖側じゃなくて本当に良かったよ…

 

 

青空が見えてすっかり晴れたと思ってたら山の天候は気まぐれ。

すぐにホワイトアウトしてしまう。

 

しばらく走ってたらHONDA CRFに乗ったライダーが休憩してたのでヤエー!!

そういや今回の旅で初ヤエー?

お互い安全運転で剣山スーパー林道を楽しみましょう!!

 

さて、大きなトラブルも無くここまで順調(?)に走ってたけど、突然O先輩が「何かいる!!」と言うもんだからふと右側を見ると、何か黒い生物が動いてた。

※写真じゃ全くわからない

 

と、その動物に注意を取られてた時の事です。

O先輩「うわぁぁぁ」

 

ヘルメットぐらいの大きさの岩が道の真ん中に転がっていて、それにタイヤが当たり大きくバランスを崩してしまった。

 

しかし、さすがO先輩。

ゆーひさんと同様何とか体勢を整えて転ける事はなかった。

 

このわずか数秒の出来事は動画でどうぞ。

※動画の5秒~6秒辺りに右側で一瞬、黒い物体が動いてるのが見えます。

 

 

こうして各自危機的状況を乗り越え(Kenを除く)、小休憩。

危なかったな~

あとはKenさんだけやな~

とかフラグを立てつつ、みんな無事である事に安堵。

 

 

剣山スーパー林道の終わりは突然に

さて、小休憩の後は一気に走って行きますよ。

ここからはKenが先頭で走ります。

基本的にフラットダートなので走りやすく楽しいんだよね。

 

途中すれ違ったオフライダーとヤエー!!

 

特に危機的状況になる事もなく順調に走ってました。

 

すると…

 

 

ん?

 

 

 

ここで通行止め!!

 

元々崖崩れが多い剣山スーパー林道、完走するのはなかなか難しく大雨や台風が来るごとにこうやって通行止めになるそうです。

 

それでも日本一長い林道、2/3まで走れたので十分楽しめた。

 

O先輩
ここで終わりだから下山しよう

 

という事で、剣山スーパー林道はここまで。

左側の道を通って下山する事に。

まぁ、11時頃という事で時間的にもちょうど良かったのかもしれませんね。

 

このまま一気に下山してお昼ご飯を食べに行きましょう!!

 

後編へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください