GW四国ツーリング 4日目 - 前編

4日目だよ、全員集合!

キャンプオフ車仲間と行く2018年GW四国ツーリング、兼ねてたから打ち合わせていたメンバーと全員合流、無事キャンプ場で1泊を共にしたわけですが、本日はいよいよ四国カルストへ向かうぜ!!

前回までのあらすじ(簡易)

1日目 2日目 前編 2日目 後編 3日目 前編 3日目 中編 3日目 後編
4日目 前編 4日目 中編 4日目 後編 5日目 前編 5日目 後編 6日目 最終日

 

再会!!

今日はけっこうな距離を移動するので、早朝5時に起床。

5月なのに気温は1度!!

なんで四国なのにこんな寒いねん。

 

さて、準備してると何やら見覚えのあるバイクが…

 

 

 

 ヤマイモさん、合流!!

ということで別宿だったヤマイモさんが再び合流して最終日まで一緒に旅をすることになりました。

 

すぐ近くのコンビニで準備するんだけど大所帯だなぁ…

 

絶景、四国カルスト

再びO先輩を先頭に関西トリオを前に本日の目的地の一つ、四国カルストへ向けて出発!!

大荷物を載せたオフ車が山間の峠をクネクネ走りますが、やはり125ccのオフ車だとついていくのが大変。

上り坂で一気にスピードが落ちるのでアクセル全開で頑張るけど、それでもやっぱり250ccについていくのはしんどかった…

 

それでも何とかついて行って、四国カルストへの看板が見えてきた。

 

最後の上り坂を上ると、見えてきた建物が「天狗荘」です。

ここまで来てやっと四国カルストへ来たという実感が沸く。

とりあえず休憩がてら駐車場へ行きましょう。

 

という事で四国の山々をバックに記念撮影!!

なんか知らない間に仲間と思われたのか、セローがもう1台増えてた(手前)

キャンプ界隈でこうやってバイク並べて記念撮影って久々にやった気がする…

 

さて、高原なのでかなり寒い。

朝キャンプ場の気温が1度で日が昇ってきたにも関わらずやっぱり山の上は寒い。

天狗荘の入り口にあるアナログ温度計を見てみると…

写真では非常にわかりづらいけど、ただいま 5℃ でございます。

そりゃ寒いわけだ。

グリップヒーターの有難みを感じるぜ…

 

さて、展望台から我々が走ってきた道を撮影。

曇が多めなのが残念だけど、ちょうどバイクが走ってたのでいい写真が撮れた。

 

そしてこれから向かう方向はまだ朝の気温差によりガスってるやん。

せっかく四国カルストまで来たのに…

 

残念な気持ちで出発し、小さいトンネルを抜けるといよいよカルストの絶景が広がるんですが

 

 

先頭を走ってるKen「大勝利やん」

 

ということであれだけガスってたのにいざ行ってみると晴れてました。

気温は相変わらず低いけど、太陽が出てきたのでだいぶ寒さも和らいできた。

 

 

まだ午前中なので人や車は少なく凄く快適でした。

やはり四国カルストの雄大な景色の中、バイクで走るのは最高に気持ちがいいね!!

 

 

アクシデント

のんびりこの絶景を楽しんで走ってましたが、しばらく走ってると広めの待避所のような部分があり、多くの車やバイクなどがそこに停めて写真を撮る事が多い撮影ポイントなんだけど、その部分にどうやら普通ではない光景が見えた。

 

 

 

あっ…

 

 

 

 

見知らぬライダーが窮地に!!

これはいけませんね、我々はすぐにバイクを安全な場所に停めて救出に向かいます。

ライダー本人は怪我とかは無さそうなのでとりあえずは安堵。

 

キャンプ道具を積んでおり、下り坂になってるので意外と車体を起こすのが大変なんだよね。

 

しかし、こちらは人数多いのですぐに車体を起こし、バイクに問題がないかチェックをしましょう。

すぐにエンジンはかからなかったけど、何とかエンジンもかかり警告灯も出てないし、オイルなども特に漏れていたりしないので大丈夫でしょう。

 

 

 

Ken
なぜグリップだけが吹っ飛んだし

 

よく見るとグリップ自体も破けて外れやすい状況なので、おうまさんがワイヤーでしっかりと固定。

 

 

そのころ、中部勢は…

 

 

ゆまさん撮影してるし、ゆーひさんも微妙にバランスを崩してコケそうになっててフフッとなってたKenです。

 

人助けもしたところで気を取り直して出発です。

見知らぬライダーさん、気をつけて安全運転で楽しい旅を!!

 

 

準グランプリの場所

さて、気を取り直して先に進むんですが途中思い出したことがあったんですよ。

Ken
ここ、ここだよ!!

 

 

って突然指差した場所ですが、実はここ2015年にハーレーで四国カルスト来た時に1枚の写真を撮影したんですよ。

 

 

その時の写真がこちら

 

丘の上に1頭の牛がいたのでそれをバックに撮影した写真なんですが、実はこの写真…

 

 

 

 

 

という事でバイク用品で有名なタナックスさんのカタログフォトコンテストで準グランプリをいただいた写真でした。

翌年が丑年であれば最優秀賞で2016年のカタログ表紙に採用されてたようなんですが、残念ながら翌年は申年なので最優秀賞には選ばれませんでした…

 

 

という事を急に思い出したのでみんなに伝えたんですん。

 

 

 

記念撮影

そんな思いにふけった後、キャンプ場や宿泊所がある施設「姫鶴平」まで行きます。

 

姫鶴平に到着しここで記念撮影しましょう!!

 

まずは関西トリオ!!

 

そして中部カルテット!!

 

そして全員で撮影!!

撮影はその辺の人にお願いしました。

後列:ゆーひさん、ゆまさん、O先輩、nitroさん

前列:ヤマイモさん、Ken、おうまさん

 

なぜKenが中央にいるのかは知らんけどね。

快く撮影してくださった方、ありがとうございました!!

 

中編へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください