バイクを試乗してきた

1年以上ぶりのブログ投稿です。

ただでさえ久々の投稿というのに、さらに珍しいバイクネタです。

バイク自体、年に数回程度しか乗らないにも関わらず、突如とあるバイクを試乗しに行った。

ハーレーとか乗ってたので、150ccのスポーツタイプや125㏄のオフ車ではツーリングや旅に行く気がどうも起こらない。

しばらく車中泊で釣りばっかりやってたけど、やっぱりバイクでキャンプとか旅したいなと思ったので真剣に旅バイクを購入すべく色々調べた。

ハーレーのような車重350kgで1,500ccの大排気量、爆音のバイクはもう十分楽しんだ。

でもやっぱりある程度排気量は欲しいとこなので、400cc~1,000ccの範囲が手ごろでいい。

 

という事で、良さげな排気量で楽しめそうなバイクがあり、ちょうど近くに試乗できるバイク屋があったのでさっそく試乗してきた。

 

ミドルクラスのクルーザー

 

という事で、今回試乗してきたバイクがこちら。

 

 

 

 

Royal Enfield SUPER METEOR 650

Royal Enfield SUPER METEOR 650

 

今年2023年7月26日に発売されたバイクです。

ミドルクラスのアメリカンが欲しかったけど、やっぱりあまり周りで乗ってる人がいないバイクが欲しいというのがあり、いろいろ調べてたら Royal Enfield から650㏄のクルーザーが発売されたという事で、新車で100万程度で買えるとの事で食いついてしまった。

Royal Enfield はインドの会社だけど、発祥はイギリスで100年以上の歴史があるバイクメーカーです。

今回発売された「SUPER METEOR 650」は空冷二気筒、クルーザーなのに倒立フォークを採用しており、仮低反発シート、両出しマフラーでアプリと連動してメーター横に簡易ナビを表示させることができるという面白いバイク。

車重も約240kgと過去に乗ってたYAMAHA Dragstar Classic 400 とほぼ同じでフォワードステップで自分の運転スタイルにかなり近い。

 という事でさっそく試乗できるディーラーに電話をして予約をする。

 

30分間の試乗

久々の大型免許が必要なバイク、という事で多少不安があったものの試乗してきました。

最初跨った時は、ステップとハンドルが思ってた以上に前方で、シート深くに座ると思いっきり手足を伸ばさないと運転しづらい。

5年ほど前にモーターサイクルショーで Harley-Davidson の FXSB BREAK OUT に跨った時にかなりステップが前だったということがあって、それに近いかも。

その時の写真がこちら。

当時の記事「大阪モーターサイクルショー2018」より引用

 

なので、試乗して信号待ちとかで止まった後に走り始めるとステップの位置が前すぎて足の行き場がわからずけっこう足をバタバタさせる感じになる。

あと、ハンドルに関してもけっこう前なので腕を伸ばし気味の状態になるので長時間運転してると疲れてくる。

んー、ステップは慣れとしてもハンドルはもう少し手前にあるといいなぁ。

ハンドル変えたらいい話だけど、ケーブル類も長くしないといけないのでそうなるとかなりカスタム費用が嵩む。

 

跨ってる時の写真撮ってもらったら良かったんだけど、忘れてた。

 

さて、走行してる感じとしてはパワーもあるし、何より車重が240㎏近くあるにも関わらずコーナリングや右左折した時にハーレーほどの重さを感じず思った以上に軽々と操作できるのにはびっくりした。

走行中の感覚としては物凄く運転しやすく個人的に楽しめるバイク。

 

もう1点気になるのが両出しマフラー。

今まで右側マフラーのバイクしか乗った事が無く、両出しマフラーは初めて乗った。

運転中は特に気にならないけど、基本的に停止した時は左足を地面につけるんだけど、その時に足にマフラーが当たるのが気になる。

もちろん半ズボンとかで乗ることは無いので通常は当たっても足火傷しないし、問題は無いんだけど、雨降った時にカッパとか着るとほぼ確実にマフラーに当たってカッパが溶けるだろう。

この辺りも普段から当たらないようにして意識しなくても、マフラーに当たらず左足を地面につけられるようにする必要がある。

 

という事で、バイク屋がけっこう山の方にあるのでゆったりしたカーブが多い山道を走って30分間しっかり試乗してきました。

 

総合的には、ステップと左側に足を出すという部分は慣れ次第、あとはハンドルさえどうにかしたら個人的には相当アリなバイク。

値段も車体価格で約100万、諸費用やらサイドバッグを取り付けるためのステーとか多少のカスタムを含めるとだいたい130万ぐらいと十分買える値段ではある。

 

ただ、最近家のガレージのシャッターが錆びついて開け閉めしづらくなってきて修理(または取り換え)が必要かもしれないという事で、来年春に考えてたけどけっきょくお預けとなった。

 

残念な話しではあるが、やっぱりいずれはミドルクラスのバイクが欲しいので何年後かには考えたいな。

そのころには中古も出るだろう。

 

 

このバイクに興味ある人はYoutubeで検索したら運転してる動画とか、乗った感想を述べてる動画あるので参考くださいな。

 

最後に撮影した写真でも(スマホ)。

Royal Enfield SUPER METEOR 650

Royal Enfield SUPER METEOR 650

Royal Enfield SUPER METEOR 650

Royal Enfield SUPER METEOR 650

ほな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください