四国1週間ツーリング5日目

2017年9月18日~24日に四国へキャンプツーリングに行った時のお話し。

前回までのあらすじ!!

1日目前編 1日目中編 1日目後編 2日目前編 2日目後編 3日目 4日目前編
4日目後編 5日目  

9月22日、5日目になりました。

いよいよ後半戦に突入!!

 

 

本日の予定は…

まず朝ご飯だけど昨日買った菓子パンと缶コーヒー。

チョコパン好きなんですよ、チョコパン。

急ぐ事もなくのんびり朝ご飯を食べます。

 

 

というのも、本日の予定は…

 

 

 

 

 

 

1日中雨

 

 

 

テントの外を覗くと…

 

 

 

 

ガッツリ雨

 

 

 

夕方までどうやらやまないようなので今日は一日中テントの中で過ごす羽目になる。

トホホ…

 

と言っても何をしようかね。

今日1日買出し行かなくても大丈夫な食料は十分あるし問題なし。

 

 

Ken氏、吹っ切れる

 

カッパも無けりゃ傘も無いのでどうしようもない。

 

 

こういう時はアレだよ、アレ。

 

 

 

 

飲もう

 

 

 

朝っぱらから飲みましたよ、えぇ酒クズですとも。

飲まないとやってられないので、酒を飲みながらゴロゴロしてAmazonプライムビデオでダウンロードしておいたガンダムを見る。

 

まぁ、もちろんスマフォのバッテリーもすぐ無くなりモバイルバッテリーも残り少ないので、バイクのエンジンをかけてUSB電源で充電する。

延長ケーブルあるからワンポールテントだからこそできる、テントの隙間からコードをテント内に入れて充電します。

 

もちろん、他のキャンパーの近くまで行ってバイクのエンジンの音が聞こえないかどうか確認しつつ他人に迷惑をかけないように気を使います。

 

XTZ125のエンジン音が静かなのと、雨の音と他のキャンパーと50m以上離れてる関係で問題なさそうだったので良かった。

 

 

キャンプ場紹介

コットでゴロゴロしててもやはり体がしんどいのでトイレに行ったときにちょいと撮影してきた。

まずはトイレ横の炊事場。

最近できたのか、すごく綺麗だった。

シンクもピカピカで周りの机や柱とかもカビなど生えてない。

炊事場は屋根付きでトイレのすぐ隣。

テーブルと椅子もあるので、ここでのんびり過ごしてたりもしてた。

 

次にトイレですが、トイレも綺麗で水洗式。

暖房でウォッシュレット、紙もきちんとついてて至れり尽くせり。

これが無料のキャンプ場というのが凄くいい。

 

しかし、よく見るとこんな張り紙が…

 

 

とても残念な内容。

ゴミの持ち帰り、火の後始末はしっかりしましょう。

そしてキャンプ場のルール、マナーは必ず守って自分自身、そして他のキャンパーも気持ちよく使えるようにしていかないと。

 

 

当たり前なんだけどね。

 

 

新たなキャンパーの到着

夕方前ぐらいになると、キャンプライダーが到着しました。

年配のソロキャンプライダーさん。

 

そして爆音がすると思ったら…

 

ハーレー2台と、YAMAHA Dragstar 1100のアメリカンおじさんライダー3台が到着。

自分もハーレー乗ってるから人の事言えないんだけど、爆音アメリカンの複数人キャンパーは夜も煩かったりする事が多いから嫌な予感するだよな…

 

 

2日ぶりの温泉へ

到着したキャンパーがテント建てる様子などを見てたらいつのまにか雨がやんでた。

辺りは水溜りだらけ。

まぁ、あれだけ雨降ったら水捌けがいい場所でもこうなるわな…

 

 

雨雲レーダーを見るともう雨は降らなさそうなので安心。

 

お、久々に青空も見えてきた!!

という事で明るいうちに温泉入って買い出しに行きましょう。

 

キャンプ場からバイクで10分ほどのところに温泉宿があります。

古岩屋温泉 古岩屋荘に到着。

内湯のみだけど、弱アルカリ単純泉で400円で入れる良心的な温泉です。

 

宿泊場所も古き旅館という感じで趣があっていいね、こういう古風なのは懐かしい感じがして大好き。

昨日温泉入れなかったのもあり、たっぷり1時間ぐらいは浸かって身体の疲れを癒して温まったよ。

 

そして温泉の後はもちろんこれ!!

(ピントあってない)

 

 

本日の晩ご飯

温泉から下界へ買出しに行こうとしたらこれまた何とも幻想的な…

 

こんな感じで雨はもう降らないけど雲の中を走ってる感じでした。

ゆっくりしてた関係で、コーナンに到着した頃は真っ暗。

時間的には遅くないけどもう暗いとすっかり秋を感じますな。

 

さてさて、コーナンで薪と食料も売ってたので晩ご飯も買いました。

XTZ125は標準でキャリアが付いてるので薪買った時にビニール紐も貰ったのでバッグやネットが無くてもくくり付けられるので凄く便利。

 

キャンプ場に戻り、さっそく焚火開始。

そういや、今回のキャンプツーリングで焚火するのは5日目にして初めて。

 

火をつけて焚火するとやっぱりキャンプしてる感じが一気に出るよね。

今晩はそんなに涼しくは無いけど。

 

 

さてさて、本日の晩ご飯はこちら。

 

八宝菜セット

これで380円は凄くいい、具材もたっぷり入ってて素晴らしいコストパフォーマンス。

 

さっそく炒めるヨ!!

 

そしてこちらもパックの白ご飯だけど、八宝菜の容器に入れます。

 

そして出来立て熱々の八宝菜を白ご飯に乗せて…

 

 

中華丼の完成!!

 

本当は八宝菜とご飯、と分けて食べる予定だったけど乗っけて大正解。

タレがご飯に絡んで物凄く美味しい!!

 

焚火もあるし、酒が進む進む

 

バイクと焚火と星空と

焚火がいい感じだったので、愛車をバックに撮影。

 

自分も入れて撮影してみたけど、露光時間の数秒じっとしてられず幽体離脱みたいになってしまう。

 

そして空を見ると晴れてきて星空も見えてきた。

 

晴れて天の川も見えてきたのでここぞとバイクを手押しして少し移動して撮影タイム!!

 

ちょうど夏の大三角も見えたので天の川と夏の大三角とXTZ125。

 

星空バックにXTZ125を撮影するのは初めてだけどいい感じですね。

 

 

マナー違反の迷惑行為

いい気分で撮影した後、残りの焚火でお酒飲んで静かにマッタリ…

というわけにもいかず、本日夕方に到着した爆音アメリカン3台ライダーがけっこう大きな声で宴会してます。

21時ぐらいまでは特に気にしないけど、22時過ぎても爆笑したり響き渡るような声で宴会してます。

23時過ぎたらさすがに注意しに行こうと思ってたけど、23時ぐらいに寝る準備に入ったのか宴会は終わりこれで安息できるかと思ってたら…

 

 

 

信じられない行動に!!

 

 

 

 

 

23時を過ぎてます!!

 

 

 

 

山の中の凄く静かな大自然のキャンプ場です!!

 

 

 

 

すぐ近くには年配のソロキャンライダーもテントで就寝してます

 

 

 

 

そんな事もおかまいなし!!

 

 

 

 

 

びっくりしましたよ。

 

 

 

 

 

ハーレーのエンジンをかけやがった!!

 

 

 

 

いやいや、さすがにマナー違反にも程があるでしょ。

静かな大自然の中のキャンプ場で日付も変わろうとする夜中に爆音のハーレーのエンジンかけるとか常識のかけらもない。

 

 

流石に注意しに行きましたよ、自分より年上の強面雰囲気のアメリカンライダーに。

万が一の事も考えてアクションカムで密かに録画しながら。

 

トラブルにはなりたくないので、注意と言っても喧嘩腰でなくできるだけ穏便に言ったつもりだけど、それでも静かにしてくれ流石にこの時間にハーレーのエンジンをかけるのは非常識でしょ、という感じで言いました。

 

反省してるかどうかは定かではないけど、建前上は申し訳なさそうなそぶりをしてました。

ハーレーが重いというのはよくわかるよ。

一人だったら手押しもできないかもしれないけど男三人いるから三人で手伝ったらエンジンかけずともバイクを少し移動させるぐらいならわけないでしょ。

 

と、気持ちよく終われなかった感じだけど気を取り直してテント戻って残った薪投入してゆっくりしましょうかね。

 

 

 

 

と、暗くて見えなかったけどテント戻るときに水溜りに足突っ込みました。

焚火の火で乾かしたけど、1日中雨でもう踏んだり蹴ったりの5日目でした。

 

 

明日はいい事ありますように…

 

6日目へ続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください