木. 7月 16th, 2020

四国1週間ツーリング 1日目~前編~

1 min read

プロローグ

遅めの夏休み、2017年9月18日~24日に四国へキャンプツーリングに行った時のお話し。

今回は新しい相棒、YAMAHA XTZ125 で行く事に。

目的はスーパー剣山林道など四国にあるたくさんの林道へ行くため。

ただ、本来なら9連休で行く予定が連休初日に台風18号が直撃!!

フェリーも動かないので泣く泣く最初の2日間は家で待機。

 

そして9月18日、3日目にしてやっとフェリーが動くということで5便の和歌山発、徳島行きのフェリーに乗りに出発!!

 

いきなりのトラブル

大阪府道2号線を南下するんだけど、いい天気!!

このままテンションアゲアゲで行くぜ!!

 

こっちが府道の本線だな、よしよし。

ん??

 

えぇぇぇぇぇ

 

という事で、間違って近畿自動車道へ入ってしまった…

 

Uターンするわけにもいかず、どうしたものか…

 

 

という事で限界まだ左端に寄りながら少しずつバック、車が来ては停まり安全を確かめてからバックしていった。

 

そしてようやく入り口のところまで戻れたので2号線に戻ります。

 

戻ってみると朝の通勤ラッシュに巻き込まれて辛い…

 

GoogleMap先生を頼りに走ってたんだけど、途中125cc以下通行禁止のバイパスに誘導されてまた乗りそうになりつつ、何とか避けていきます。

 

そしていよいよ和歌山県に入り、紀ノ川沿いを走ってると、途中いきなり左右確認せずに曲がってきた原付、あぶねぇ!!

何とか接触せずに済んだけど、こんなところで事故なんて嫌だぜ…

 

あとはのんびり川沿いを走るけど本当に晴れて良かった。

 

そして、フェリー乗り場着くまでにいろいろありすぎたけど無事和歌山港に到着!!

明石海峡大橋は125cc渡れないので台風来なかったら当初は広島県からしまなみ街道渡っていく予定してた。

まぁ、仕方ないので和歌山から徳島までフェリーで行く事になった。

 

フェリーの旅


フェリー乗り場の待機場へ行くと四国へ渡るバイクが数台いました。

前にいるカブに大きいホムセン箱載せた石狩ナンバーのおじいちゃん、どうやら旅をしてるようでした…定年してからこういう旅をしてるのはいいなぁ…

さぁ、フェリーに乗り込むぞ!!

わかるかな、このフェリーに乗り込む瞬間のこのワクワク感!!

無事フェリーに乗れたぜ!!

係員に誘導されてバイクを指定位置まで行きます。

 

船内にて

バイクを固定してもらったら、船内に移動します。

北海道や九州行くような船じゃなく、約2時間程度の旅なので寝転べるスペースと座席がある感じの小さい船。

 

ちょっとの間だけど、座席に座ってテレビ見ながらのんびり。

前に座ってたのがお母さんとその子供、まだ言葉も話せないぐらいの小さい子でチラチラ後ろ見てくるから、いないいないばぁみたいな感じで遊んでました。

喜んでたかどうかは別として。

 

気づいたら眠りこけてたらしいけど、航海は順調で目が覚めるともうすぐ徳島港に到着。

しかし腹減った…

四国上陸したらとりあえずご飯食べよう。

 

徳島港へ到着したので準備してみんな出発!!

みなさん、どうか安全運転で!!

 

四国上陸!!

続きは中篇へ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright © All rights reserved. | Newsphere by AF themes.