四国1週間ツーリング2日目~前編~

四国一週ツーリング2日目 前編

2017年9月18日~24日に四国へキャンプツーリングに行った時のお話し。

前回までのあらすじはこちら!

 

 

林道を遊ぶ

9月19日、2日目の朝を迎えました。

天気は晴れ、今日も海と空が青い。

 

朝ご飯はお蕎麦。

麺は太麺、出汁は関西よりも少し濃い目…?

玉子豆腐の余りを入れて食べるんだけど、日が昇ってきて暑い…

さっさと食べて撤収して出発するよ。

 

撤収完了!!

実はシートバッグを固定するベルトが1本見当たらなくて、荷物のどこかに紛れ込んでしまってるようだけど、またバラすのが面倒なので3本でしっかり固定。

 

出発するこの瞬間って凄くワクワクするこの気持ち、わかる?

 

キャンプ場がある山を降りると、そこからは海岸線をずっと走ります。

平日だからか、交通量が少なくて空いてるので快適。

 

 

ツーリングマップルを見てるとこの先、良さげな林道があるということで寄り道をします。

県道に入り、少し民家の道を抜けるとフラットダートに入ります。

フラットダートで横には川も流れていて楽しい!!

 

途中、ちょっとした渡り橋があったのでバイクを停めて撮影。

ハーレーやYZF-R15だと違和感あるけど、オフ車なら大自然の中でも違和感無い。

時間があればここで1時間ほどマッタリしてたい…

 

というわけにもいかないので、この先どこまで続いてるかわからない林道を時間が許す限り走る!!

フラットダートなのでけっこうスピード出せるから楽しい。

荷物積載してるけど、何も載せずに走ったらもっと楽しいんだろうね。

 

 

フラグ回収!!

 

さて、20分ほど走ったところで何か背中に違和感感じたのでストップ。

 

 

 

んんん?

 

 

 

 

ぎゃぁぁぁぁぁぁ

 

 

なんてこったい、3本で固定してたことによって崩れてしまった…

こんな事もあろうかと念のためにネットを被せておいて良かった。

横が崖とかの時にシートバッグが崩れてバランス崩してたら大惨事になってたかも。

 

転けずに止まって気づけたのは不幸中の幸い。

後輪も何も巻き込まれなかったので本当に良かった(ちなみに圏外

 

 

必死に戻そうと試みる。

戻せたっぽいけど、しっくりこないので一度バラします。

 

 

そしてこんな事もあろうかと、予備で持ってきた荷締ベルトで固定します。

 

しっかり固定。

蛍光グリーンなのでここだけ物凄く目立つけどそんな事言ってられない。

 

さて、気を取り直して出発!!

少し走っては確認を繰り返して数回、大丈夫そうなのでスピード上げて走る。

 

だいぶ45分ぐらい走ったけどまだまだ続いてる。

どこまで続いてるのここ…

ここでタイムアップ。

本日の目的地へ向かうためUターンして戻ります。

 

 

土佐のグルメと言えば

また40分ほどかけて国道55線に戻り、高知市まで一気に北上します。

 

 

予定通りに本日の目的地の一つ、お昼ちょうどにかつおのたたきが食べられるところへ到着しました。

入った目の前に美味しそうなお店があるじゃないか!!

 

さっそく入り注文。

しばらくして出てきたのは…

 

 

 

かつおのたたき定食

 

薬味はねぎ、みょうが、ニンニク。

生ニンニクのスライスとか…(大好き

 

一切れが大きくて分厚い。

 

 

んまぁ~い!!

 

 

いつも近所のスーパーで買ってるたたきとはぜんぜん違う…

全部残さず食べたら意外とおなかがいっぱいになったので大満足。

 

 

ご満悦のKenは店を出てパッと横を見ると…

 

え?

 

 

そういやすっかり忘れてた。

本来の目的はこっちの店、土佐タタキ道場だった!!

 

駐車場に入って左側にこの店があるんだけど、気づかずに正面にある店に入ってしまった…

何が違うのか、というのは土佐タタキ道場の方は自分で藁でカツオを焼かせてもらえるんだよ、それを目的にここまで来たんだよ。

 

 

しばし唖然としてしまい、単品でカツオのたたきを食べに入ろうかと迷ったけど次回また来る目的ができた、と自分に言い聞かせて泣く泣く出発です。

 

あ、食べた店も美味しかった!!

 

フォローするとかじゃなく本当に美味しかったのでカツオのたたきを食べたという点では大満足です。

 

ポートレート撮影

さて、気持ちを入れ替えて本日のキャンプ場まで一気に行きますよ。

しばらく県道14号線の黒潮ラインを走ってるとちょっと降りられる場所があったので降りてみます。

 

こういう道に気軽に入れるのもオフ車ならではだよね。

 

しばらく行くと行き止まりになるけど、ちょうどテトラポッドも途切れてるところがあったのでここにバイクを置いて海をバックに撮影。

 

んー、緑の荷締ベルトが目立ちすぎるw

 

目立たないようにしたつもりがちょっとだけ映ってしまったけど、まぁいいや。

 

 

 

それにしても海が凄く青くて綺麗でした。

 

撮影が終わってから7月に納車して2ヶ月で2,500kmになりました。

8月とかけっこう週末雨多かったけど、こんなに走ってたっけ…

 

さて、海は高知市入ったところでお別れしてここからは山の中を走ります。

ケツが痛くなってきたので、道の駅「布施ヶ坂」にて休憩。

ここまで来たらもう少し。

 

ゆずドリンクを飲んでちょっと一息。

 

 

2日目後編へ続く…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください