えいでん・ゆるキャン△コラボフェスタ

九州沖縄ツーリングレポの途中ではあるけど、ちょくちょく単発でブログも入れていくよ。

 

ゆるキャン△

2018年1月8日から女子高生がゆる~くキャンプするアニメ「ゆるキャン△」が放映されました。

わたくしはアニメ放映決まる前、コミックの1巻が発売されてた頃から読んでたのでアニメ化は本当に嬉しいし、キャンプ仲間も共に大盛り上がり。

そのゆるキャン△のアニメ化と共に通称「叡電」で親しまれている京都の叡山電鉄が2018年1月20日にコラボ企画をするようで、電車のラッピングやスタンプラリー、各務原なでしこ役「花守ゆみり」さんのトークショーもあるとのことで予定してたキャンプはやめてこのイベントに参加してきました。

 

イベントサイトは終わったら閉じられてたけど詳細のPDFがまだ残ってたのでこちらに紹介します。

えいでん・ゆるキャン△コラボフェスタ

 

ゆるキャン△って舞台は京都じゃなく富士山付近のキャンプ場なんだよね。

なぜ京都でしかも叡山電鉄というキャンプ場が無い沿線でのコラボなのか、というのは単純に制作会社が京都にあるアニメーション会社で沿線にアニメイトやWild1というアウトドアショップがあるからそれも関連させやすかったんでしょうな。

 

まぁいずれにせよ普段京阪を乗ってるわたくしとしてはすごく行きやすいし嬉しい。

 

1日乗車券・特別入場券セット

朝7時頃に起きて、スタンプラリーが販売される出町柳駅までは約1時間ほど。

先着1,000セット限定で1日乗車券、特別入場券セットが9時に販売開始されるとの事だけど到着するのが8時半頃。

まだ3話しか放映されてないけど、ネットでは評判が良く人気急上昇なのですぐ売り切れるかな、という不安と共に朝早いのと場所が出町柳という京都以外からの人はなかなか来にくい場所だからそんなに人来ない可能性あるという期待を胸に京阪で出町柳まで向かいます。

 

ただ、状況は気になるのでTwitterでいろいろ状況を見てると先頭集団は午前6時ぐらいから並んでるとか何とか。

8時ぐらいには50人ぐらい。

 

まだまだ大丈夫かな?

 

しかし全く今後の展開が読めないので安心はしてない。

出町柳駅に到着して急いで改札出るとどこから並んでるのかはわからないけど、けっこう並んでるっぽい。

とりあえず最後尾を探しにいく。

 

 

ゆるキャン△ コラボきっぷ 発売会最後尾

ここやここ。

 

横はすぐ地上へ出る階段。

9時前になると一気に増えだして気づけばこの有様。

 

長蛇の待機列

 

 

最後尾の札を持ってる駅員さんが数を数える道具で数えてたのでわたくしは問題ないのがわかったので安心した。

しかし、実は今日一緒に参加しようと言ってたキャンプライダー仲間のO先輩が諸事情によりだいぶ遅れてくるようなので買えない恐れがある。

 

そして9時前になると…

 

 

 

スタッフ「1人5セットまで買えますー!!」

 

 

え、限定1,000セットなのに最大1人5セットも買えるの!?

 

という事は200人も集まってないのか…心配しすぎたのか。

O先輩に連絡し、一応念のためにO先輩の分も一緒に買っておくことに。

 

 

 

そしてゲットしました!!

ゆるキャン△ × えいデン コラボ切符

イベント列車応募券の番号が 200番 といい数字!!

 

O先輩には199番を渡す予定。

 

さて、さっそく中身を確認しましょう。

 

こちらが1,000セット限定の1日乗車券・特別入場券セットです。

ゆるキャン△ × えいデン コラボ切符

左下が1日使えるフリー切符。

残りは各キャラと誕生日が描かれた入場券が5枚。

ちゃんと冊子に貼り付けてあるのでデザイン的にもすごくいいよね。

 

なでしこちゃんとあおいちゃんが同じ誕生日というのを知ったけどわざわざ同じ誕生日にしてるのは今後のストーリーに誕生日ネタを入れてくるのかな?

 

あ、イベント応募券を入れておくんだけど3便あってけっこう遅いのでもう1便にO先輩の分も応募しました。

ゆるキャン△ × えいデン イベント列車応募券

当たったら、各便でゆるキャン△のラッピング車両(1輌)を各務原なでしこの声優をされている花守ゆみりさんと一緒に乗車できる貸切イベント列車に乗れるんです。

1便辺り30人ほどしか当たらないそうでしかも一番応募数が多い1便に応募したのでまぁ無理だろうなと思いつつ入れておきました。

 

さて、O先輩が来るのは11時半頃という事でロッテリアでしばらくお茶して待つことに。

 

 

スタンプラリー

O先輩が到着し、無事渡せたのでここからはスタンプラリーして、ご飯食べてイベント会場へ行きましょう。

 

さて、スタンプラリーは意外にも3駅だけ。

しかもそのうちの1駅は出発駅である出町柳だから実質2駅だけなのでかなりハードルは低い。

スタンプラリー全部制覇すると缶バッジが貰えるそうです。

ゆるキャン△ × えいデン スタンプラリー

 

 

さっそく出発駅である出町柳駅のスタンプを押す!!

ゆるキャン△ × えいデン スタンプラリー 出町柳駅

ちょっとズレたけど気にしない!!

 

ちょうど来た電車に乗って修学院駅で押印。

ゆるキャン△ × えいデン スタンプラリー 修学院駅

ここまで10分もかからずリーチ状態。

 

残り一つは終点の鞍馬駅。

約25分ほどの電車の旅です。

宝ヶ池駅を過ぎると一気に山の中に入り、のんびりした自然の風景が広がります。

 

そして終点鞍馬駅に到着して最後のスタンプ。

ゆるキャン△ × えいデン 鞍馬駅

 

 

 

コンプリート!!

ゆるキャン△ × えいデン スタンプラリーコンプリート!!

あっと言う間に揃った。

まぁ、10駅分とかあったら回ってられないよな。

本数も少ないし地元民以外しょっちゅう来られる場所でもないからね…

 

せっかく終点まで来たから鞍馬駅でちょっと休憩。

鞍馬駅

と言っても本当に山の麓の駅で鞍馬寺があるぐらいで他にこれと言ったものは無い。

あと、天狗が有名なようだ。

そうそう、イベント列車の抽選がネットで発表されたけど199番のO先輩と200番のKenは二人とも外れてました。

 

 

一条寺ラーメン

時間は12時半ごろなのでここまで来たらやっぱり一条寺のラーメン食べたいようね、って話になったけど今からイベント会場に行けば花守ゆみりさんのトークショーに間に合うからどうしようと悩んでた。

 

Twitterで現地の状況報告を見てると、人だらけで見に行ける余裕は無さそうなのでここはあきらめて一条寺でラーメン食べてから向かう事に。

 

鞍馬駅

 

みんなトークショーに行ってるからなのか電車は凄く空いてた。

しかもこの電車、座席の一部が横向いてる!!

鞍馬駅 電車

窓も高く開放感があり、いいね。

 

ここをO先輩と二人で座りましたw

えいでん

冬なので普通の山景色が見えるんだけど、これが秋であれば紅葉の絶景が見えるらしい。

一度その時に乗ってみたいね…女の子と。

 

さてさて、一条寺駅に着いたので降りてO先輩おススメのラーメン屋「ラーメン キラメキ」へ行きました。

 

 

ラーメン キラメキ

鶏白湯のラーメンでした。

見た目はスープがこってりしてたけど味は意外とあっさりで美味しかった。

O先輩は特盛頼んでたw

 

 

お腹いっぱいになったので再び一条寺駅に戻り、イベント会場である「叡山八瀬比叡山口駅」へ向かいましょう。

 

ホームで電車待ってたけど、どの駅にもゆるキャン△のBlu-ray宣伝ポスターが別のアニメの貼ってある。

えいでん

 

 

イベント会場到着

一条寺駅から4駅なので10分かからず叡山八瀬比叡山口駅に到着。

他の駅は無人駅とかも多い関係か少ない客だったのにこの駅だけ大自然の中に大勢のオタクが!!

まぁ、ワタクもオタクの部類に入るわけですが。

 

 

ラッピング電車が展示されてました。

叡山八瀬比叡山口駅 ゆるキャン△ラッピング車輌

 

叡山八瀬比叡山口駅 ゆるキャン△ラッピング車輌

期待してたラッピングというほどでは無かったのが残念だけどね。

 

ここがキャンプ場らしい。

ゆるキャン△ えいでんキャンプ場

 

到着するとまつぼっくりが出迎えてくれました。

 

\コンニチワ/

ゆるキャン△ えいでんキャンプ場

ゆるキャン△ えいでんキャンプ場

ゆるキャン△ えいでんキャンプ場

 

宣伝しすぎやろ

ゆるキャン△ えいでんキャンプ場

 

 

ラッピング車両

逆に回るとリンちゃんやなでしこちゃんのパネルも飾ってありました。

ゆるキャン△ ラッピング車両

リンちゃんのパネル欲しい…

 

 

あ、花守ゆみりちゃんのサインも!!

ゆるキャン△ 花守ゆみり

 

ゆるキャン△ 花守ゆみり

 

 

キャンプ道具

あ、キャンプ道具紹介コーナーが

PANDAテント

参加者はまだキャンプ道具に対してそんなに興味ないのかあまりここに人はいなかった。

けど、俺とO先輩は二人でもう見慣れたキャンプ道具についていろいろ話しをしてましたw

その結果、ここに展示してあったキャンプ道具はこれだ!!(と思う)

     

ホットサンドメーカーだけメーカー確認するの忘れてた…

 

ってか、キャンプ初心者にしてはこの組み合わせは豪華すぎるやろ!!

 

 

10万円コースやで…

 

カレー臭

さて、別のテーブルには…

ゆるキャン△ カレーめん

 

カレーめんが販売されてたようでした。

どうやら駅着いた時にほんのりカレー臭がすると思ったんだよね。

ゆるキャン△ カレーめん

これ、ゆるキャン知ってる人限定ネタだからね!!

知らない人からみたら二重価格表記でひじょうに危険。

ゆるキャンイベントは基本的に一般人が紛れ込むことが無い専用の入り口があるから大丈夫なはずだけどね…

 

歌ってる人は誰もいませんでした。

ゆるキャン△ カレーめん

 

 

 

イベント列車の発車時間にて

時間が15時頃になるという事でそろそろ先ほどのラッピング車両がイベント列車として動くのでそれを撮影しつつ見送って帰ろうかね、という話をしていた。

 

 

改めて当選番号を見たけど、やはり199番と200番は無かった。

えいでん・ゆるキャン△コラボフェスタ イベント列車当選番号

 

 

乗車者の点呼をしてたら、3名ほど当選した方がこの場にいないようで再抽選されるみたい。

番号は500番台まであるのでまぁ当たらん。

 

 

 

 

 

スタッフ「200番の方!!」

 

 

 

 

Ken「ハイッ!!」

 

 

 

 

周りの人 \オォー、オメデトウ!!/

 

 

 

びっくりするより先に声が反応してしまった。

周りの人とたちも祝福の声でその場が盛り上がったw

 

 

えいでん・ゆるキャン△コラボフェスタ イベント列車当選番号

という事で、再抽選で当たってしまったw

その時に乗るための札を渡された。

 

 

まだ残り2人再抽選だけど、残念ながらO先輩の199番は当選しませんでした。

15分ほどの短い乗車イベントだけど、O先輩には先に帰っててもいいよと言ったものの、面白いから待ってるわ、という事で嬉々として列車に乗りました。

 

 

花守ゆみりちゃん

当選者が全員乗り込んで、外からは見えないようにブラインドされてから、ゆるキャン△の各務原なでしこ役の声優、花守ゆみりちゃんが登場。

さっきのトークショーは見てないのでこれが初めて見たんだけど、写真や動画で見るより凄く可愛い!!

トークの内容は参加者アンケートでゆるキャン△がアニメ化される前から知ってた人いるか、キャンプやってる人いるか、という事だけどやはりアニメから入った人がほとんどなのか手をあげた人が自分含めて2,3人だった。

全力で手を挙げてアピールしてきたぜ!!(後ろにいたんだけど

 

後はアフレコ収録時の話とか声優さんの貴重なお話を聞けました。

詳細な内容は参加した者の特典として内緒にしておきます。

 

短い時間だったけど、イベント列車もイベント会場に戻りました。

 

えいでん・ゆるキャン△コラボフェスタ イベント列車

帰る前に最後に電車をバックになでしこちゃんとリンちゃんのパネルを撮影。

 

 

出町柳駅まで戻り、スタンプラリーを全部押したので記念の缶バッジをもらってKenはこのまま京阪で、O先輩はバイクで帰るのでここで解散。

けっきょく16時ぐらいまで楽しい1日やった。

 

 

衝撃のリプ

帰りにTwitterをいろいろ見てたら、FF外からのリプがありました。

 

 

 

えいでん・ゆるキャン△コラボフェスタ イベント列車当選番号

 

 

え、そうなの!?

リプ送っていただいた方の番号が373番なので、改めて1便の当選番号を見ると…

 

 

 

 

 

あったー!!

えいでん・ゆるキャン△コラボフェスタ イベント列車当選番号

 

 

 

3名のキャンセルがあったのでそのうちの1つの番号の方でした。

いや、本当にありがとうございました、おかげで楽しいひと時を過ごせました。

 

富士山周りの話しでなかなか京都でイベントとか無いだけに嬉しかった。

 

 

最後に…

 

 

キャンプがしたい!!(来週キャンプ予定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください