金. 8月 23rd, 2019

YBC・富山キャンプ:3日目後半

1 min read

2017年5月21日(日)

前回までのあらすじ!!

 

大自然のキャンプ場

そう、ここが前からずっと行きたかったキャンプ場なのだ。

 

 

墓ノ木自然公園キャンプ場

 

芝生サイトメインのフリーサイト、無料で利用できます。

ネットで調べた川沿いの指定席を確保するために場所を探した結果、空いてたのですぐに確保。

日曜の夕方前という事もありキャンパーは2,3組しかいなかった。

墓ノ木自然公園キャンプ場

川は浅く、天気予報見ても雨降る心配は全くなく季節的にも夕立は無さそうなのでここでテント張りますよ。

墓ノ木自然公園キャンプ場

サクッと設営完了!!

川の流れる音だけで周りに人工物の音も聞こえないから大自然の中でロケーションは最高!!

土日はキャンパーが多いのかもしれないけど、日曜夕方なのでキャンパーも少なく本当に静か。

公園自体もかなり広く、他にもテント張れる場所があるしトイレも複数、水場も何カ所かある。

テント張ってるすぐ横に水場があるし、トイレも30秒ほど歩けば2箇所ある。

キャンプ場からバイクで数分のところにスーパー、ホームセンター、コンビニ、温泉などがある至れり尽くせりのキャンプ場で素晴らしい。

 

時間も時間なので温泉と買い出しに行くよん。

 

貸し切り温泉

2,3箇所近くに温泉がある中、今回行く温泉は 明日山荘 さか栄

明日山荘 さか栄

温泉アプリで検索して適当に見つけたんだけど、ロケーションは良さげな場所。

受付に行って女将さんに日帰り入浴を聞くと貸し切り風呂なので予約が必要なようで現在入浴してる先客がいるとの事。

ネットで調べたので予約制とは確認できなかったので、別の所に行こうとしたらちょうど先客が風呂から出てきたようで、次の予約まで1時間空いてるのでその間に入らさせてもらうことになりました。

脱衣所に入る扉の鍵を受け取り、さっそく入浴。

鍵を受け取ってるので他の人が入ってくる事は無いので完全な貸し切り!!

 

内湯は湯温の違いで檜の浴槽が2つあります。

明日山荘 さか栄

明日山荘 さか栄

688mの地下から湧き出た炭酸水素塩でpHが7.64の温泉です(よくわかってない)。

40度前後だったかな、ちょうどいい湯加減と少し熱めの内湯が2つで気持ちいい湯温です。

さて、今度は露天風呂に行きましょう。

 

明日山荘 さか栄

露天は大きな木の桶、という感じで1人ならゆったり、2,3人が限界という感じでした。

源泉かな、湯温はかなり低めで30度もなかったような気がする。

涼しい季節だと厳しいが今の暑い時期だと水風呂みたいな感じ、でも冷たいわけでもないので暑い身体も冷めて最高に心地よかった。

明日山荘 さか栄

また風呂からの眺めもよろしい…

ゆっくり汗を流し、疲れを癒やしたので風呂からあがって出発の準備をしてると、女将さんが今度から予約してくると確実に入れるよ、とアドバイスをもらいました。

また、ここはキャンプ場も経営されていて有料だけど、720円で乗り入れ可能、薪も1束200円という超良心的なキャンプ場らしいです。

温泉も入れるし、次回来るときは利用してみようかな!!

 

という事で、近くのスーパーやホムセンで買い出しをして墓ノ木自然公園キャンプ場に戻ります。

 

夜はまだまだ涼しい

キャンプ場戻ってからまだ明るいうちに薪割りして火を炊いてちょっと撮影したり。

墓ノ木自然公園キャンプ場

でも我慢できずけっきょくこうなっちゃうw

墓ノ木自然公園キャンプ場

かんぱい!!

かんぱい!!

だいぶ暗くなってきていい感じになったのでここで晩ご飯を食べるよ。

晩ご飯

今日のメニューは統一性のないこれら!!

まずは前菜の「がんどぶり刺身」

がんどぶり刺身

がんどぶり刺身

魚の事は詳しくないけど、とりあえずブリです。

 

そして、大きい餃子。

大きい餃子

美味しく焼き上げるには蓋が欲しいところだけど、蓋がないのでコイツで代用。

大きい餃子

薪割した木がちょうどいい大きさだった!!

これで蒸し焼きにしたら凄くいい感じ!!

大きい餃子

酒のつまみに最高やったわ。

あとは、お湯を注ぐだけで出来るカレーメシ。

カレーメシ

これは美味しいのでけっこうキャンプで手軽に済ませたい時によく食べてるw

 

そして最後に味付け済みのニラレバ。

もう酒の宛てばかりw

ニラレバ

まぁ、真っ暗で静かな大自然の中焚き火に当たりながら飲む酒は最高でした。

 

星もよく見えるね。

墓ノ木自然公園キャンプ場

気温は17度、焚き火の暖かみがちょうどよく感じられる気温で最高のキャンプ日和。

墓ノ木自然公園キャンプ場

薪も尽きるいい時間なのでそろそろ寝ますかね。

 

墓ノ木自然公園キャンプ場

おやすみなさい!!

 

4日目へ続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright © All rights reserved. | Newsphere by AF themes.