岐阜林道キャンツー 1日目中編

2018年6月17日、18日で岐阜県まで林道キャンプツーリング行った時のお話です。

午前4時出発で眠い目を擦りながらやっとキャンプ場に到着。

設営も終わったので今回はいよいよメインの林道へ行きます。

前回までのあらすじ

 

ゆまさんの 初 体 験(意味深

今までことごとく林道を避けてきたゆまさんがどういう風の吹き回しか、林道に挑戦してみたいというお話です。

それはそれは我々にとっても 凄く衝撃的なお話 でした。

 

それは何故かというと、高所恐怖症でこういった道もガクブルする状況なほど。

 

しかし、我々があまりにも林道を楽しんでるので恐怖と好奇心が葛藤した結果、林道への挑戦をしようとしたわけです(シランケド

そこで比較的フラットで走りやすく、展望もそこそこ望める林道へ行くこととなりました。

O先輩を先頭、その次にゆまさん、そして撮影係のKenが続きます。

 

林道の入り口はキャンプ場から数分という場所。

左折して入ります。

さぁ、初林道ですね!

 

木漏れ日が心地よいフラットダート、ゆまさんは少し戸惑い気味ながらもゆっくり走ってます。

石多めではありますが固い地面なのでしっかりタイヤもグリップして凄く走りやすい道です。

今のところはゆっくりだけど、落ち着いて走れてます。

 

 

高所恐怖症のゆまさんはずっと右ラインを走ってました。

 

 

O先輩
ゆまさん右側走ってるのは危ないなぁ~
Ken
せやね、対向のバイクが右側走っててぶつかったという話もあったからね。

 

 

多分ここを走るオフライダーいないと思うけど、先頭のO先輩が対向車が来ないか注意しながら走ってくれてました。

ちなみに、インカムはSENAを使ってる関西勢とB+COMを使ってる中部勢で通話が別れてました。

 

 

ずっと山の中ではあるけど、時々展望のいいシーンに出くわすので走ってて楽しいね。

 

太めの木の枝とか、少し大きめの石があっても何とか今のところ倒れずに走れてます、いいね。

 

少し道幅が狭くなったりする部分では余計に慎重に走ってます。

まぁ、怖いのは十分分かるし最初はゆっくり安全運転してくださいな。

 

 

お昼休憩の前のアクシデント

さて、しばらく走った後開けた場所に出ました。

お昼の時間という事もあり、ここでお昼休憩をします。

6台のバイクを停めるにもじゅうぶんスペースあるし、ちょうどいい場所です。

 

 

しかし、後続が来ないぞ?

 

後ろを走っててインカム繋いでるおうまさんから報告。

 

 

おうまさん「ゆーひさんがこけた

 

 

!?

 

 

しかし、本人もバイクも無事との事で一安心。

無事リカバリーできたようなので改めて全員到着。

 

 

 

しかし、日差しがもの凄く暑い…

各自水分補給もしっかり取りつつ、用意したご飯を準備。

 

ちなみにパノラマ撮影するとこんな感じです。

来た道側からの撮影、右側は行き止まりになってるので左に続く道へ昼食後向かいます。

 

ここから見る絶景を堪能しながらお昼ご飯を食べるのはオフライダーならではの贅沢。

オンロードバイクだとこの景色観る事はまずできませんからね(行く人もいるけど)。

 

山の中なのに日陰で休める場所が少ないのが残念、ゆまさんとグッドパインさんはちゃっかり数少ない木陰を確保してる。

 

という事で、わたくしの本日のお昼ご飯はコンビニ飯。

まぁ、コンビニで買い出ししてたのでみんな似たような昼ご飯だけどね。

 

ここで休憩していたら、何やらエンジン音が聞こえてくる。

オフローダー達が来たのかな、と様子を見てたらどうやらバイクでは無く、オフロード四輪(ジープやジムニー系)が我々が通ってきた道を登ってきました。

 

ここで休憩したかったのか、我々がいる関係で諦めてその先の道へ進んでいきました。

 

さて、昼食後の林道は後編へ続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください