岐阜林道キャンツー 1日目後編

2018年6月17日、18日で岐阜県まで林道キャンプツーリング行った時のお話です。

林道に入った我々は展望の良い広場にてランチ、ここから折返し地点まで進みます。

前回までのあらすじ

 

終わりは突然に

お昼ご飯も美味しく食べて出発。

 

相変わらずゆまさんが走る姿を見ながらニヤニヤしてるわけですが、やはりカーブはまだまだ不安定で足を付きながら曲がることが多い感じですね。

 

しばらく走ってると前の二人が急に止まったので何事!?

 

 

あー、ここで行き止まりなのね。

しかしなぜここでゲートが?

丁寧にゲートの両サイドに岩を置いて隙間無く塞がれてる。

特に何か問題があるわけでも無さそうだけど、なぜここで塞がれてるのだろうか…

残念、ここで引き返す事となりました。

 

何となく記念撮影。

 

苦難の下山

これ以上進めないので引き返すことになりました。

ここからはKenが最後尾でみんなを撮影していきます。

 

少し走ってると、前を走るおうまさんがブレーキをかけて止まった。

 

バイクの不具合?

我々は最後尾なので、先頭を走るO先輩にインカムで伝えないと。

 

 

Ken
おうまさんストップしたー
O先輩
…(反応無し)
Ken
おうまさんストーーーーッp

 

あ、通信切れた

 

 

仕方ない、まぁ気付いてくれるだろう。

という事でおうまさんにどうしたのかと聞くと、なにやら前を走るゆーひさんが走行中に落とし物をしたらしく、それに気付いて拾ったそうです。

 

あ、これか

バイク自体の部品では無いけど、バイクに取り付けてる部品らしい。

無事回収して、すぐに出発すると少し走ったところでみんな待ってくれてました。

 

 

無事ゆーひさんに渡せたので一件落着。

 

気を取り直して出発です。

しかし、少し走ってると前が詰まってきたので誰かが止まったのかな?

と思ってたその時です。

 

前から車が来た!!

 

こんな林道でなんてこったい。

そういやさっき休憩してた時のジムニーっぽい。

我々がバイクで本当に良かった…

ギリギリ左に避けなんとか離合できました。

 

 

一安心、と束の間…

 

何台おんねん!! 人のこと言えない。

と、後ろからまだジムニーが何台か続いてました。

合計4台でしたがみんなぶつからずに交わせたので良かった良かった。

 

その後は順調良く走ってたんだけど、しばらくするとおうまさんの前を走ってるグッドパインさんが何やら減速してる…?

 

 

あっ

 

こけちゃった…

 

グッドパインさんが乗るバイクは「KTM 1090ADVENTURE R」というビッグオフ。

車重が200kgオーバー、写真だけではわかりづらいかもしれないけど、ちょっとした登り斜面なので一人だと起こすのがちょっと厳しい。

という事でおうまさんと3人でパッと起こして車体をチェック。

傷はあるものの問題になるような部分は見当たらなかったので安心。

 

気を取り直して、みんなのところに追いつくために行きましょう。

 

少し走ったところで待っててくれました。

やはり先頭とインカム繋いでるので、一定距離離れると通信が切れるのですぐわかるんだよね。

 

そして何とかお昼ご飯食べた広場まで戻ってきました。

 

ここで休憩がてら、展望もいいのでバイク並べて記念撮影です。

 

 

撮影も終わったので下山しますが、ここからはKenが先頭です。

というのも、今回初挑戦なんですがアクションカメラを後ろ向けに装着して撮影してみようという試みです。

ふむ、こんな感じかな?

 

しかし走ってみると広角にしてた関係と走るスピードの調整が難しく距離が開いて小さく写ってしまう…

 

ゆっくり走って、ゆまさんとあまり離れないようにしてみたらいい感じに写ってました。

しかし、カメラが少し下向きだったのか地面ばかりであまり後続バイクが写ってなかったのが残念…

 

広場から下山するまでは特にトラブルも無く無事戻って来れました、みなさんお疲れ様!!

 

買出し行く途中で「道の駅 織部の里もとす」に寄ってソフトクリーム。

 

 

キャンプらしかぬ状況

買出しも終わり、キャンプ場へ戻って参りました。

時間的には夕方4時ごろ、マッタリするにはいい時間です。


各自宴会に向けての準備を始めました。

時間的にはまだまだ余裕があるのでマッタリします。

 

しかし凄くいい天気、山の中で暑過ぎずキャンプ日和としては最高です。 

 

さて、その宴会の準備をしてるわけですがO先輩が何やら準備を始めたわけだが…

 

 

 

 

 

ん!?

 

 

 

ちょっと待って?

 

 

 

ということで、ここは電源が備わってるのでO先輩がわざわざバイクに炊飯器を積んで持ってきました。

 

バイクキャンパーとしてはあるまじき行為

 

バイクという積載が限られた乗り物、しかも大自然の中で限られた資源の中で電源を利用できるとか数千円かかるオートキャンプ場じゃない限り電源を使えるとかまずありません。

そんなライダーの集まりキャンプで炊飯器を持ってくるなど 邪道極まりない。

 

そんな状況ではあるが、みんな大爆笑さすが関西人。

 

各自宴会の準備が出来、ご飯が炊けるまで時間があるのでその間に風呂に入りましょう。

 

 

大  宴  会

 

風呂入った後は、受付の売店にビールが売ってた。

風呂上り、もちろん我慢できるわけが無いので…

 

 

みんなで風呂上りのビール。

 

仕方ないね、こればかりは。

 

 

風呂から徒歩2分ほどなのでテントのところに戻って…

 

 

2度目のかんぱーい!!

 

わたくしは住んでる家のお隣さんが自家栽培してもらったきゅうりで酒のつまみを作りました。

適当に切ったきゅうりに味の素とゴマをふりかけ、ごま油をかけてなじませるだけの簡単料理。

きゅうり苦手な人でも食べられると思うのでぜひお試しあれ。

 

 

 

Kenはビール以外に実はウィスキーも大好きなのです。

そこで誰が持ってきたか忘れたけど、凄く美味しいウィスキーをいただきました。

ゆるキャンマグカップで飲むとさらに旨さ倍増!!

 

あとは意外と界隈で好評な出汁巻き玉子を作って振舞いました。

しかし、ガスバーナーなので火力が弱いので出汁巻き玉子作るの苦労しました…

 

さて、放置されてた炊飯器ですが炊き上がりました。

うん、ご飯が炊けてる。

 

キャンパーとしては邪道な炊飯器で炊いたご飯 は凄く美味しい。

 

そんな感じで盛り上がりながら楽しい宴会となりました。

夜になると若干気温が下がったけど快適な宴会でした。

 

2日目に続く…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください