岐阜林道キャンツー 1日目前編

2018年6月17日、18日に岐阜県の林道に行くべくキャンプツーリングに行ってきました。

早朝出発

という事で岐阜県ですよ、大阪から下道で岐阜県ですよ。

休憩無しで4時間半だから5時間はかかる、しかもキャンプ場集合は10時と鬼畜プランなので出発は午前4時。

当然まだ辺りは真っ暗な中出発です。

 

しかし、いつも午前6時で渋滞しているこの道もさすがに空いてるので走りやすい。

空がじょじょに明るくなってくるこの時間帯は凄く神秘的。

 

国道1号線から国道307号線に入り、一気に滋賀県まで走ります。

 

滋賀県入るともうすっかり明るくなりました。

しかし、第一集合場所までにはまだまだ走らないといけないので頑張ります。

 

 

不幸中の幸い

周りがのどかな田園風景の中順調よく走ってたら朝日が昇って神秘的な光景が広がってました。

バイクを止めて撮影しようと、バイクを降りたその時…

 

 

 

 

 

えぇぇぇぇぇぇぇぇ!?

 

全く気付かなかったけど、ホムセン箱がアクロバティックな状態になってた。

というか、いつからこの状態だったんだ?

よく落ちなかったな…これもワイがうまくベルトで固定してたおかげなのか(そもそもの積載の仕方がマズい)

 

もう落ちないようにしっかり固定しました(タブンダイジョウブ

そして改めてバイクを置いて撮影。

雲と雲の間から後光が差してました。

 

朝日という事もありオレンジ色の光が滋賀の街を煌々と照らしてそれはそれは何とも神秘的な光景でした。

 

さて、集合時間に遅れないように出発します。

琵琶湖に出た時はもうすっかり空が明るくなってて少しずつ晴れてきました。

まだ時間は早いので交通量も少なく快適に走れます。

 

 

突然のカミングアウト

そして約3時間かけて到着しました「道の駅 近江母の郷」。

ここでO先輩と合流して一緒に次の合流場所へ向かうのです。

合流した頃にはもうすっかり晴れていい天気です。

 

国道21号線を通って関ケ原経由で岐阜方面に向かってるんだけど、ちょうどこの辺りの会話です。

 

O先輩
そういやガルパ始めてん
Ken
何でまた急に

と、急なカミングアウトがありました。

「ガルパ」とは「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」の略でスマホでやる音ゲーの事です。

Kenが大好きなゲームですね。

 

O先輩とあの曲がいいね、などしばらくガルパの話で盛り上がってました。

 

県道53号線の根尾川の土手を気持ちよく走り

 

国道157号線へ入ればもうすぐ第二合流地点に到着するわけですが、なぜか国道に入るとより道路が狭くなり、山の中に入る感じです。

しかも、あと3分ぐらいで合流地点のコンビニに到着するらしいんだけど、本当にこんなところにコンビニなんてあるん?

と疑いながら取りあえずGoogle先生を信じて走りました。

意外と1kmほど走ったら山の中を抜けて民家などが見えてきました。

 

全員集合

さらに1kmほど走ったところにファミリーマート本巣木知原店が見えました。

ここが第二合流場所、全員が集うコンビニです。

到着すると、すでにおうまさん、ゆまさん、グッドパインさんが到着してました。

 

その後、ゆーひさんも到着してこれで全員集合!!

ここからキャンプ場までは1時間もかからないので、さっさと行きましょう。

 

NEOキャンピングパーク

GWの四国ツーリング以来、オフ車複数台でのツーリング!!

雲ひとつ無い快晴!!

 

ここから県道255号線という山の中に入っていきます。

 

物凄く山の中に入り、スマホの電波も当然ながら圏外。

まだまだ20分以上山の中へ行くのだけど大丈夫か…?

まぁ、個人的には電波が届かないような山奥とか大好きなんだけどね。

 

そんな事をインカムで話し合いながら到着しました、本日のキャンプ場 NEOキャンピングパーク

圏外の山奥なので正直野営に近い感じなのかな、と予想していたけど思った以上にオシャレできれいなキャンプ場でした(スミマセン

 

予約していたO先輩が受付を済ませてテント張る場所まで移動。

なんか少し離れた場所でスノーピークのイベントがあるけど、それ以外のキャンパーは我々だけです。

なので回りは誰もいないので半分貸切常態です。

ちなみに写真に写ってる緑色のボックスなんですが、これは電源です。

まぁ、スマホの充電以外使う事はないしみんなモバイルバッテリーあるから使う事はないでしょ、というかコンセントケーブル持ってきてないよ。

 

さて、キャンプ場広いように見えるけど実はオートキャンプ場で区画が決まってるのでその区画をはみ出してのテントは張れません。

6人分のテントがあるし、周りキャンパーいないから少々スペースを使わせてもらってもいいか相談したんだけどやはり決められたルールということで従いました。

 

 

その結果、隙間が無いほどのスペースで各自テントを張り、かろうじて宴会スペースが確保できたけど何とか設営が出来ました。

 

設営完了したら11時頃なので、それでは林道ツーリングへ行きましょう。

中編へ続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください