ふもとっぱら、鳳来湖キャンプ:3日目

前回までのあらすじ!

 

起床、朝のワンコたち

おはようございます、今朝は昨日よりも気温が 10℃も高い5℃!!

鳳来湖キャンプ場

昨日のふもとっぱらに比べるとすごく暖かく感じます。

と言ってもやはり肌寒いのは確かなので残りの薪で焚き火を。

一応袋に入れてたもののやはり湿気ってたがために火がつきにくくまた煙がよく出るよく出る。

焚き火

何とか火をつけてようやく朝ごはん。

愛知県と言えばやはり味噌!!

みそ煮込みうどん

という事でちょっと重めだけど朝ごはんをいただきますよ。

みそ煮込みうどん

この鍋焼きうどんもキャンプではもうすっかり定番です。

スープもついてるし、煮込むだけで昨晩残った具材も放り込んで処理できるから本当に重宝できる。

ご飯を食べて動物たちに朝の挨拶をしにいきましょう。

 

YAMAHAセロー

ニワトリニキはセローの下にいらっしゃいました。

朝からりりしく佇む黒柴くん。

黒柴

よーしよしよし

黒柴

近い

黒柴

本当に人懐っこい黒柴くんで可愛い…

黒柴

しばし戯れてるとちょっと離れたところから犬の鳴き声が…

野犬!?

それとも近くに住んでる人が犬と散歩?

後ろを振り向くと、キャンプ場の前の道を挟んだ反対側の林の茂みから聞こえてきました。

その林の中に入って行くと…

白犬 class=

こんなところに!?

野犬でもなく、雑種かな?

メスの白いワンコがここで飼われてました。

白犬

首輪で繋がれてるし、犬小屋もあるし…

しかし何でこんなところに?

白犬

汚れてて怪我もしてて凄く可愛そうな感じ。

痩せてるけど、ちゃんとご飯食べさせてもらってるのかなぁ…

周りはキャンプ場の管理人さんの小屋しか見当たらないけど、このワンコは管理人さんのワンコかどうかは不明でした。

ちょっと離れると物凄く悲しそうな声で「くぅ~~~ん…」と泣きます。

ワンコのところに戻るとシッポを振って嬉しそうに近づいてくるので離れるに離れられないw

白犬

しかし、いつまでもいてられないので泣く泣く撤収しに戻ります。

 

撤収、そしてお別れ

枯れ芝がテントやら何やらにくっついて撤収はけっこう手間取った。

何とか撤収完了したら10時ごろ。

鳳来湖キャンプ場 Harley-Davidson FXDL Lowrider

最後に黒柴君と撮影してキャンプ場を後にします。

黒柴 Harley-Davidson FXDL Lowrider

黒柴 Harley-Davidson FXDL Lowrider

ここでエンジンかけてもビックリしない黒柴くんはマイペースでした。

白ワンコにも手を振って出発。

 

下道で迂回

来る時通った無料のバイパス、三遠南信自動車道は通らずに国道151号線をのんびり南下します。

そのまま新東名に乗って帰るのもいいけど、それじゃつまらないのでちょっと迂回していきます。

ガソリンを入れてから、途中で国道から抜けて「鳳来寺通」に入ります。

国道257号線と合流して、しばらく圏外の山道を走ってるんだけど時間的にはちょうど12時前。

お昼ご飯食べたいけど山の中なので食べられるような店が全然無い…

 

途中「夢きこう」という川沿いにあるログハウスのおしゃれなカフェがあって寄ろうと思ったけど、月曜が定休日なので諦め…

仕方ないのでこのままさらに山奥に進み、途中で国道420号線に入ります。

ずーっとひたすら進んで行き、国道153号線に入る手前の橋を渡らず、左折して県道77号線に入ります。

交通量も少なく、川沿いの快適な道を走り、そして橋を渡って県道359号線に入って南下。

さらに県道343号線に入って少し進むと東海環状道鞍ヶ池インターが見えるのでここから高速に乗ります。

昨日も今日もずっと高速ばっかり乗ってたから、久々に下道をのんびり走ってたけど、やっぱり下道の方がいろんな景色や道を走れるので旅感が凄く感じられて好きです。

このまま下道だけで帰ってもいいかな、と思ったけど何か嫌な予感がしたのでここから上に乗ります。

 

東海環状道を南下して豊田東JCTで伊勢湾岸道路に入って一気に帰ります。

 

再会、そして足止め

なんやかんや止まらずにずっと走ってて昼ご飯も食べてないのでいい加減お腹が減ったので最初のPAで昼休憩することに。

しばらく走ってると刈谷PAに到着して駐輪場に向かいました。

駐輪場にバイクが1台…

 

 

あれ?

 

 

刈谷PA

なんと、偶然にもふもとっぱらで一緒にキャンプした YAMAHA XVS1300A、通称「ミッドナイトスター」に乗ってる神戸のヤックさんと再会!!

キャンプ場では人が多かった関係であまりゆっくり話せてなかったけど本当に偶然の偶然でこの時間にこの刈谷SAで再会するとは思いませんでした。

数少ないアメリカンキャンパー同士、バイクやキャンプの話をして盛り上がってましたが、雲行きが怪しくなってきたのでヤックさんはこのまま出発されました。

YAMAHA XVS1300A ミッドナイトスター

YAMAHA XVS1300A ミッドナイトスター

YAMAHA XVS1300A ミッドナイトスター

雨雲が来てますが、気をつけて帰ってください!!

 

さて、久々に人と話した気がしますが再び一人ぼっちです。

刈谷PA

雨雲レーダーを見ると…

 

あぁぁぁ、雨雲が…

雨雲レーダー

 

とりあえずご飯を食べながら様子を見ることに。

朝は味噌煮込みうどんだったけど、昼は味噌カツ丼!!

味噌カツ丼

味噌カツ丼

大変おいしゅうございました(^q^)

一息入れてから外に出ると、まだ雨は降っていない。

 

再び雨雲レーダーを見ると…

雨雲レーダー

 

絶望…

 

と、打ちひしがれてるとついに降り出してきた。

とりあえず一度荷崩しをして雨仕様にして再び積み直しました。

Harley-Davidson FXDL Lowrider

Harley-Davidson FXDL Lowrider

積荷は雨仕様にできたんだけど、肝心の…

 

カッパがない

 

と最悪な状況。

2日前、行く時は亀山PAの手前で雪降ってたから濡れたりしたら寒さで死んでしまう…

雨雲が南西から来てるからちょっと遠回りだけど名神まで北上すれば雨に濡られずに帰れるかも、と数分おきに雨雲レーダーとにらめっこしながら様子を見てました。

 

さて、いつまで待っても止まないけど、15時半ごろに雨雲が抜ける事がわかって何とかテンションを保ちつつ出発の準備を。

雨雲レーダー

Harley-Davidson FXDL Lowrider

なんやかんや刈谷PAに3時間ぐらいいました…

出発した時には完全に雨が止み、西のほうも晴れてきたのでもう大丈夫そう。

ただ、予定よりかなり時間が遅れたのでここからは一気に走ります。

 

特に問題無く亀山PAから国道25号線、名阪国道に入ってひらすら西に。

そして久々に道の駅「針テラス」で休憩。

小腹がすいたのでちょっとツマミ食い。

針テラス

ホットのお茶が冷えた身体に染みるぜ…

まだ少し明るいのでここからは国道369号線を北上し、笠置キャンプ場のところで国道163号線に入ってそのまま一気に帰りました。

 

いろんな人と会い、URALのサイドカーに乗り、逆さ富士を見て圏外のキャンプ場で動物と戯れ、偶然の再会を果たしたり幼稚な文章にはなってしまったけど充実した楽しい2泊3日のキャンプツーリングでした。

参加された方、お疲れ様でした!!

Harley-Davidson FXDL Lowrider

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください