ふもとっぱら、鳳来湖キャンプ:1日目

2017年3月11日~13日

Twitterでフォロワさんがゆるキャン△の舞台ともなった麓キャンプ場こと、ふもとっぱらキャンプ場でキャンプの企画をされたので三連休(1日は有給)で参加してきました。

どうせ静岡まで行くなら、前から気になってた鳳来湖キャンプ場も行きたかったので併せて行くことに。

早朝出発

午前5時過ぎに起きて準備し、出発します。

出発

まだ周りは真っ暗…

家は住宅街なので、大通りまでエンジンをかけずに押して歩きます。

400kg以上を手押しするのはかなりの重労働…(;´・ω・)

さて、体力の無さを痛感しつつ大通りまで運びエンジンをかけて出発!!

 

国道163号線を東に山の中を抜けつつ、国道25号線の名阪国道を爆走します。

途中、雪が降ったりして寒さに震えながら走ったけど亀山PAに到着するころには晴れてきて気温も一気に上がったのでテンションが上がる!!

亀山PA

下りはけっこう渋滞してたけど、上りは空いてたので助かった…

高速は苦手だけど、ここからノンストップで浜松SAまで行きました。

浜松SA

新東名のSAってまだ新しいから綺麗なんだよね。

浜松はさすがYAMAHAの本社があるだけにSAの建物の上がピアノの鍵盤デザインでおしゃれ!!

トイレに行ってコーヒーを飲んで休憩し、ふもとっぱらへ向けて出発!!

と意気込んで駐輪場に行ってみると…

 

 

Harley-Davidson FXDL Lowrider

出られへんやんけ!!

 

後ろのKLXがいい感じに塞いでたので仕方なく歩道を乗り上げて脱出しました。

そのままノンストップでふもとっぱらに無事到着、10時集合だけど流石に間に合わなかったので事前に11時到着と主催者のハセガスさんに連絡してましたが、待っていただけるとの事でした。

到着するとみんな出迎えてくれて嬉しい反面、すぐにご飯食べに行く、という話になってテントも建てずにさっそく出る事になりました。

ついに念願のさわやかハンバーグが食べられる!!

と思ってた違うとこに行くそうで少しガックシ。

 

URALサイドカー初体験

URAL
※写真は前回の潮岬キャンプの時に撮影した写真

今回の参加者の1人、URAL乗りのしーちゃんさんと次回会った時はサイドカー乗せてください、と懇願した結果昼ご飯食べに行く時に乗せてもらえることに!!

URAL

URAL

視線が低いのでゆっくりのスピードでもかなり迫力が出ます。

サイドカーが右側についてるので、(・∀・)yaeh!もできるし凄く楽しい!!

運転してるしーちゃんさん、カッコいい…

URAL

前後のライダー達

URAL

URAL

そしてサイドカーに乗るKenの自撮り。

URAL

URALは車体が傾けられないので、ハンドルの力業と車体が浮かないように体の重心を傾けてカーブを走ります。

その為、右カーブに差し掛かるとしーちゃんさんが右側に身体を傾けてくるのでこちらも普通にしてたら身体がぶつかります。

そのため、サイドカーに乗ってるわたくしも右側に身体を傾けます。

これがけっこうおもしろいw

運転してる方は大変そうだけど、サイドカー乗ってる身としては楽しかった。

振動もそんなにしないし、両手空いて撮影もできるし。

また機会があれば乗せてほしい…

 

ランチと買い出し

さて、30分ほど走ったところの ムースヒルズバーガーに到着。

到着すると、みんなからサイドカーの乗り心地について聞かれて一言

 

 

たっのしー(語彙力の低下

 

 

さて、オシャレな店内は満席ですが、ちょうど人数分入れました。

ムースヒルズバーガー

どんちっち氏と相席。

彼が京都住んでた時はよく一緒にキャンプしてて昨年は10回以上キャンプしてたかな…

久々に会って会話も弾み楽しかった。

 

注文したのは…

 

スペシャルスモークベーコンバーガー、チーズトッピング!!

ムースヒルズバーガー スペシャルスモークベーコンバーガー、チーズトッピング

肉厚が凄くてボリューム満載で美味しかった!!

ハンバーガーだけで満たされるかな、と心配してたけど思ったよりおなかいっぱいになったので夜まで持ちそう。

 

ご飯を食べた我々はすぐ近くのマックスバリュー富士河口湖店にて買い出し。

富士山が見えるマックスバリューとか素敵…

URAL

それぞれ食料や酒を買い出しし、その後は薪を買いに 富士ミルクランドへ。

富士ミルクランド

コンビニだと1束450円ぐらいするのがここはなんと250円と安い!!

倍の値段だけど、広葉樹も置いてあるから親切やね。

個人的にはけっこう薪をくべたりするのが好きなので針葉樹を買う事が多いです。

 

…という事で

 

 

薪

4束購入!!(1束は別の人が買ったのを一緒に運搬)

さて、Kenが買った3束、厚かましくもURALに積載をお願いします。

 

URAL

URALの積載量スゲェ!!

 

余裕で積載できました、むしろ薪を積むスペースと言っていいぐらいぴったり積載できました。

URALスバらしい。

 

さて、ここからは数分でキャンプ場に戻れます。

すっかり忘れてましたが、バイクから荷物を降ろしてテントを設営することから始めないと。

ここに設営しろと言わんばかりの、どんちっち氏の赤パンダテントの横に設営して紅白パンダの完成です。

パンダテント

そしていい時間になり、それぞれが夕食の支度や薪割りをしていきます。

そんな中、どんちっち氏と二人で先に乾杯!!(どんちっち氏撮影写真無断使用)

乾杯!!

ビール飲みながら薪を割り、そして火を点けようとしても気温が低くてガスが付かない!!

という事で最後の手段のファイアスターターで着火する事に。

 

しかし、久しぶりに使うのもあって苦戦。

それを見かねて、ファイアスターター持ってる人達がワラワラ集まってきてみんなで必死にマグネシウム擦っては着火させようとしてる姿にみんな爆笑。

ファイヤースターター
※画像提供はアフリカツインに乗ってるヤマイモさん、ありがとうございます!!

けっきょく誰がやったのでついたのかわからないけど無事火がつきました。

あとは酒のつまみを作ったりもらったりしながら宴会が始まります。

 

Kenが揚げたフライドポテト。

フライドポテト

どんちっち氏から頂いたトマトとモッツァレラチーズ。

トマトとモッツァレラチーズ

 

青ちゃんからいただいたロールキャベツ

ロールキャベツ

そして夜が更けてさらに盛り上がってきます。

焚き火

そしていい感じに酔って日付換わる時間帯になったので就寝タイムとなりました。

 

おやすみなさい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください