Birthday Camp 2018 1日目

Harley-Davidson, キャンプ, ツーリング, バイク

今年もやってきました、My Birthday。

ここ2,3年は誰にも邪魔されずソロキャンしながら自分で自分を祝ってた。

別に寂しいとか思わないし、大自然の中ちょっと奮発した料理と愛車を眺めながら酒を飲むというのは最高の一時です。

ちなみに去年のバースデーキャンプはこんな感じ。

 

キャンプ場へ

さて、いつもなら海津大崎キャンプ場に行くんだけど土砂崩れにより閉鎖となりました。

どうしようかと思ってて調べてたら、マキノ高原のキャンプ場が良さげで温泉も敷地内にあるという事で決定。

 

天候は良好、気温も暖かく走っててもの凄く気持ちいいね。

 

途中、道の駅でコンビニ飯を食べたらもう昼過ぎ。

 

キャンプ場までノンストップですが、せっかくなのでメタセコイア通りましょう。

 

有休取って平日に来てるのにツーリングしてるライダーが何台かいた。

新緑の季節、木漏れ日がとても美しいメタセコイア。

何回も来てるけど何回でも通りたくなる。

※メタセコイア並木道は駐停車禁止です。
道路にバイクや車を止めて撮影しないよう気をつけましょう。

 

メタセコイアを抜けて少し走ると左側に見えてくるのが今回のキャンプ場です。

 

 

マキノ高原キャンプ場

という事で到着しました「マキノ高原キャンプ場」。

ここは乗り入れ可能、施設内に温泉もある便利なキャンプ場です。

高原サイト、林間サイト、川サイトなどいろんなロケーションがあります。

 

受付を済ませ、テントを張る場所探しに行きます。

どこにしようかな~

 

ここが一番広い高原サイト、誰もいない…

ここにしたいところだが、今晩は風が強くなるという情報もあるので林間サイトにしよう。

この道をひたすらまっすぐ走り、奥に向かいます。

 

奥まで行くと展望サイトがありますが、さきほどの高原サイトを一望できる所に一組のキャンパーが確保してた。

ここ、いいな…

 

 

しかしさらに奥に進みます。

すると林間サイトに入り、テント張る場所をサーチ。

 

あれ、この先はダートになってるぞ…

R15ならまだイケるけど、さすがにハーレーで行けないのでここで引き返します(苦労した)

あまりウロウロするのもあれなので、一番奥のサイトにしましょう。

 

わかりにくいけど、意外と凹凸があり走りにくかった。

 

という事で良さげな場所にテント設営完了。

 

周り400mは誰もいない奥深い場所です。

横の小さい滝の音がまたリラックスさせてくれる…

 

さて、宴会用の食料や酒などの買い出しに行きましょう。

ここ、ちょうど展望サイトのすぐ横の道。

この景色を見ながら酒飲んでマッタリしたいなぁ~

 

ちょっとしたハプニング

再びメタセコイアを通っていきます、せっかく走るならここを通りたいよね。

 

しかし、メタセコイアを抜けた辺りで突然iPhoneホルダーが取れてしまった。

左ハンドルの付け根の部分ね。

iPhoneホルダーはナビとして利用するため、無いと物凄く不便。

取れてしまっただけならいいけど、何かパーツが折れてたりすると絶望的。

 

んーーーーー

 

 

 

あきらめた

 

とりあえず今日の行動に関してはナビが無くてもこの辺りの道はある程度わかるのでキャンプ場戻ってから修理しよう。

 

 

ということで、買出しに向かうわけですがその前にちょっと寄り道。

高島より少し北に上がり、海津方面に入ります。

 

そして到着したのが…

 

 

海津大崎キャンプ場。

土砂崩れによりキャンプ場が閉鎖になったとネットで話題になったので見に来ました。

写真じゃわからないけど、キャンプ場の奥に物凄く大きな岩がありました。

予想以上の大きさに軽くドン引き。

 

ボートに乗って湖面側からキャンプ場を撮影された方のツイートがありました。

 

三角コーンがある事により、岩の大きさがよくわかる…

これがキャンプ中に落ちてきたら確実にアレですわな。

キャンパーがいなくて本当に良かった。

 

 

年に一度の贅沢

海津大崎キャンプ場の様子もわかったので、気を取り直して買出しに行きます。

毎度おなじみの平和堂。

 

 

そして誕生日の日に毎年買ってるのがこちら。

 

 

 

近江牛!!

これをB6君で炭火焼きにして食べますぜ、へっへっへ。

 

 

買出しを済ませ、キャンプ場へ戻りました。

まだ時間は17時過ぎなので、のんびり歩いて温泉に入りに行きましょう。

 

テント張ったのが一番奥なので、歩いて10分ちょいかかるけど中央奥に見える建物が温泉施設です。

しかし天気が良く心地よい風が吹いてて凄く気持ちがいいね。

こんな中のんびり散歩するのもまた良し。

 

温泉施設に到着してのんびり疲れを癒しました。

温泉上がった後、いつもならバイクなのでコーヒー牛乳を飲むんだけど徒歩で戻るのでもちろん…

 

ビール!!(発泡酒

 

温泉施設から出たすぐ横にベンチがあったので座って高原を眺めながら飲むビールは最高!!

ビールを飲んだ後はまた10分ほどのんびり歩いてテントまで戻りました。

 

大宴会(ひとり

ということでまだ宴会の準備です。

 

ちょうどテント前に机代わりになる岩があった。

バイクもちょうど正面に見える場所へ移動。

 

バイクで運んだから中身偏ってるけど、本日のメインディーッシュ!!

実は安かったので肩ロースの薄切りも買っておきました、ぐへへ(^q^)

 

美味しくいただく為に見た目から。

偏った肉も綺麗に配置し直しました、うん旨そう…

 

さぁ、宴の準備は整った…

まさお(ビールの横にあるワンコの置物)と一緒に宴会します。

 

と、いろいろ準備してる間にメスティンで炊いてた白飯も完成!!

 

さぁ、焼くぞ!!

ちょっと脂分多いけどね。

 

ということで、誕生日おめでとう自分!!

かんぱーい!!

 

レア状態に焼き上げてさっそくご飯と一緒に。

写真じゃそんな美味しそうに見えないけど、実際やわらかくジューシーで旨い!!

ビールを飲みながらゆっくり1枚1枚焼いて食べる近江牛は最高。

 

そして、実は4年前の誕生日にこのハーレーも納車された記念日でもあります。

気温も涼しく周り誰もいないので物凄く静かに過ごせました。

 

 

ちなみに今日は6月22日です。

 

誰も 今日が誕生日とは言ってません

 

僕の誕生日は6月23日です。

 

 

ということで0時になりました。

 

 

Happy Birthday、自分!!

 

 

2日目に続く。


PAGE TOP