EF17-40MM F4L USM

昨日、フォトマスター検定という試験を受けに行った。
何の資格にもならない単なる自慢できるだけのものだけどね。

昨年、3級受けて受かったので、今回は2級に挑戦。
ただライブの練習や思いがけない病院通いやら何やらで勉強できないままの試験だったのでぜんぜんわからなかった。

たぶん、合格はしてないと思う。

さて、その失意の中ひさびさに実家に帰った。
親父もカメラ好きなのでいろいろカメラとかについて熱く語り合ってて

急に

「これあげるわ」

 

EF17-40mm F4L USM

 

 

おおおぉぉぉぉぉ

 

 

そう、Canonのフルサイズ対応の純正レンズ

EF17-40mm F4L USM

EF17-40mm F4L USM

 

数年以上前のレンズだけど、それでもかなりの性能でキレイに写ります。
出番がなくほとんど使わないかららしい。

これ、定価10万以上するレンズだよ・・・

予想外の戦利品に試験の結果なんかどうでもよくなった(←

 

晩ご飯食べて帰り、早速装着してみた。

EF17-40mm F4L USM

APS-Cカメラなのに赤ラインのレンズとは生意気な。

 

それでもいいレンズ付けるだけで高級感が出ていいねぇ。
早く撮影に使ってみたい。

と言うことで持ってるレンズはこれで全部で6本になった。

 

カメラとレンズ

ななめ向いてるけど、カメラ本体に向かって

手前右:Canon EF-50 1.8II(単焦点レンズ)
手前中央:TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LD MACRO 1:1(マクロレンズ)
手前左:SIGMA 70-300/4-5.6 DL MACRO super(望遠レンズ)
奥右:Canon EF24-85mm F3.5-4.5 USM(標準ズームレンズ)
奥左:SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX-DC(超広角レンズ)

という感じです。
これに17mm-40mmの広角レンズが追加された形になる。
用途としては超広角まではいかないけど、50mm単焦点よりちょっと広角で撮りたい時に使える。
50mmよりちょっと焦点距離を伸ばす場合は24mm-85mmもあるからね。

でも、85mm以降でいい感じのレンズがないのがちょっと心寂しい。
あとは30mmの単焦点も1本欲しいとこだね。

これでいろいろ撮影の幅が広がったので早くこの新しく仲間入りしたレンズが使いたくてウズウズしてます。

誰か撮影しにいこー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください