火. 8月 11th, 2020

Giorni di Moto るり渓ツーリング

1 min read

2003年9月23日

今日は大阪の箕面の滝へツーリング

 
の、予定でした。

 

とりあえず国道24号と国道163号の合流地点のマクドで、前回はまだ教習中だったみささんと待ち合わせ。

 

無事みささんと合流でき、朝マックしながら久々に会ったのでいろいろお話してました。

みささん、無事YAMAHA Dragstar 250を納車したとの事で、基本的にはノーマルですが、サドルバッグがむっちゃオシャレなんですよ。

それに初めてみささんの運転する姿、様になっててカッコイイです!!

 

さて、朝マックも終えて集合場所に向かいます。

着くと、てらくん、BOSS、カズヤ君、まいちゃんがすでにいました。

そしてしばらくしてリーダーと翔子ちゃんも到着。

あれだけ法隆寺の同じ日に被ってたハーレー試乗会にこだわってた、まさしの弟のまさひろも到着。

掲示板にikura君も来るような感じの書き込み(早朝4時半ごろ)があり、電話してみたけど、出ません。

 
ツーリングの前夜は寝ない人だからね!!

 

 

徹夜して朝に眠くなって寝てるんでしょう。

 

という事で、ikura君は不参加。

代わりにアキ君が参加する事に。

 

あと、参加する予定だったつーくんとまさし、どうやら2人揃って風邪のようでリタイア。

どうやら今回の目的地、つーくんの発案のようですが、その張本人が早くも戦線離脱です。

 

という事で目的地変更

 

けっきょく京都府北部の「るり渓」ということころに。

行きは京都経由、帰りは大阪経由という事でとりあえず瑠璃渓まではKenが先頭に。

さて、みんな揃って出発しますが、ガソリン残りわずかのKenとカズヤ君は先に突っ走ってガソスタに行って給油。

支払いが終えた頃にみんな到着です。

 

ここから国道24号をひたすら北に向かいますが、渋滞でなかなか進みません。

 

けっこういろんなバイクに出会いました。

こちらは10台のアメリカンです。

集合写真

もう注目の的で仕方ありません。

 

しかし、渋滞が酷いので京都まではかなりダルい。

そのダルさは 翔子ちゃんの表情 が物語ってました。

 

途中、BOSSのスティードと交換して走ってました。

トリプル12度はすごい不安定でフロントがガタガタしてます。

慣れればどうって事はないんだろうけど、慣れないと怖い…

 

そして、京都市入ったと思ったら名神高速の南インターで大渋滞。

こりゃルート選択間違えたかな・・・

 

途中で抜け道に入り、コンビニで休憩。

みんな一直線にトイレに駆け込みます。

 

そしてトイレで大渋滞

 

なぜかコンビニの中でハイテンションのまいちゃんと翔子ちゃん。

さて、みんなマッタリしながらちょっとお話タイム。

 

そして昼ご飯をどうするか、という事でファミレスみたいなとこが一番いいんだけど近くにそんなもんおまへん。

いや、あることはあるんやけど。

 

ラーメン屋はいっぱいあるよ。

ここで翔子ちゃんの 小宇宙(ギャルオーラ) が燃焼!!

 

 

王将でいい?

 

 

嫌(即答)

 

 

う~ん、あんまし女の子の行くところじゃないか・・・

という事でちょっと気を利かせて

 

 

ジョリパ(ジョリーパスタ)でいい?

 

 

わたし、ジョリパ嫌いなのよね~

 

 

_| ̄|○||||

リーダーと相談しました。

ちょっとルートから外れるけど、サイゼリヤで落ち着くことに。

日曜の昼なので混んでます。

とりあえず席離れてもいいから10人、3テーブル確保してもらえました。

そして昼飯を食いながらワイワイガヤガヤ。

 

そこに一通のメールが。

 

そう、このチームにとってもっとも謎な人物、N君が参戦したいとの事。

 

現在地点はKenの家からバイクで10分ぐらいの場所で高校時代のN君も近所。

という事でもう1台合流して再び出発します。

 

と、その前に給油。

給油待ちのリーダーとてら君

リーダーとてらくん

セブンセンシズに目覚めた翔子ちゃん

セブンセンシズに目覚めた翔子ちゃん。

 

ここからはそんなに混まず順調に進めるんですが、ある地点にN君いました。

しかもみんな走ってる姿を撮ろうと頑張ってましたが

撮った結果これです。

流し撮り

なぜかまさひろ君しか写ってません。

N君残念がってました。

そして無事N君も合流し、一路は亀岡に向かいます。

アキ君には言いましたが、実はKenの家のすぐ近所を通りました。

歩いて2分ぐらいの道です。

 

さて、国道9号に出る交差点で再び詰まってますが、9号線自体は混んでません。

 

その交差点で1枚

信号待ち

青いメットがN君

N君が後ろから撮影、真正面のでかいウィンカーのバイクがKen。

信号待ち

ここからはちょっとした峠超え。

みんな難なくクリア。

しかし、亀岡入ってから渋滞…

亀岡市役所の近くの交差点で国道372号線に入りますが

 

 

人数少なくなってます

 

 

あれ?途中までは確かに11台やったんやけど…

よく見るとリーダー、てらくんがいません。

という事で、この辺に詳しいN君にみんなを誘導してどっかで待ってもらい、KenはUターンして2人を探しに行きました。

途中で電話し、何とかKenがわかる範囲にいたのでそこで2人に待ってもらい、迎えに行きました。

 

リーダーに注意されました。

人数が多いので先頭を走ってるKenがちゃんと後ろ付いてきてるか確認できなかったのが原因です。

複数台で先頭を走るって難しいね…

 

さて、何とか合流できたのでみんなの待つ場所に向かいます…

 

 

が!!

 

 

リーダーに一通の電話が。

 

リーダー「八木って行き過ぎてますか?」

 

答えました。

 

Ken「けっこう行き過ぎてるね~」

 

リーダー「BOSSが八木まで行ってるんですよ」

 

(゚Д゚)

 

てっきりKenはみんなと一緒だと思ってました。

 

まさか独りはぐれて八木まで行ってるとわ・・・

誤算です、読みきれてませんでした。

 

この時点で先頭を走るのが嫌になってしまいました。

とりあえずBOSSにUターンしてきてもらって合流、その後みんなとも合流できました。

ここからは信号も少なく快適な道で今までのストレスを吹き飛ばすかのように爆走。

 

そしてるり渓へ到着。

るり渓

ここにちょっとした川と滝があり、ここで戯れます。

 

テンションがあがってきたリーダーとてらくん。

マッタリ展望台からそのアホさを眺めるアキ君とみささん。

 

るり渓

Kenが向こう岸の岩までジャンプしようとしてます。

けっこう距離あるんですよ。

で、みんなが「飛べ飛べ」と煽ってきます。

でも、へタレの管理人は飛べませんでした。

この辺の岩って滑るんじゃ!!文句あるか!!

と、逆切れ。

 

るり渓

マッタリモードのみんな

 

さて、この先ちょっと歩きましたが特に何も無いので駐車場に戻って走ることに。

 

とりあえず、ここから国道173号に出て南下し、大阪に入ってみささんを送ってそこから奈良に戻る、というルートに決定。

 

最初は順調に走れてたんですよ。

しかし、途中で急に大雨が!!

 

避難するような場所もなかったのでとりあえず交差点で止まり、カッパ持ってる人はカッパ装備。

カッパ持ってない人はそのまま走行。

まぁ、ちょっとしたらすぐ止んだけどね。

 

Giorni Di Moto

さて、このまま突っ走ります。

 

一庫ダムの辺りはトンネルが多く、ダムの近くのトンネルで渋滞です。

 

 

…あれ?

 

 

なんかKenのドラスタが挙動不審です。

 

 

アスファルトだけど、道がガタガタしてるのかな~と思ってましたが、何か違和感感じます。

 

 

ちょっと車高下がった気がしてます。

 

 

まさかね・・・

 

という事で次渋滞で止まった時に確認してみました。

 

 

そのまさかです。

 

 

 

パンク

見事に後輪がパンクしてました。

 

 

 

とりあえずトンネルの中ではどうしようもないのでトンネルを抜けた場所でみんなも止まって状況把握。

リーダーとかがガソリンスタンド探しに行ってくれたけど、Kenの記憶ではここ2~3キロにガソリンスタンドはなかったはず。

とりあえずKenは買った店、サッシュに電話。

いろいろ状況説明し、なんとか引き上げに来てくれる事になりました。
メンバーズに入ってるので、バイクの引き上げ代と修理代は無料です。

ただ、高速代だけ払って欲しいという事でした。

 

大阪と兵庫の県境でしかも日曜の夕方、京都からここまで来るのに高速使っても1時間半はかかるという事でみんなには行ってもらい、N君と待つことになりました。

 

アキ君に

「俺を見捨ててくれ!!」

などと言いながらみんなを見送ります。

 

パンクでテンションが上がるメンバー

渋滞でダルくなってたとこにKenのアクシデントで

テンションが上がったメンバー ひどい…

 

さて、みんなが行ってしまい、取り残されたKenとN君は他愛もない話をしながら待ってます。

19時が過ぎました。

曜日と時間の関係で遅れてるんでしょうね。

太陽も沈み(元々曇ってたけど)、寒くなって凍えてました。

 

ここでN君のこれからのカスタムについて話しあってました。

とりあえずマフラーから変えたい、と。

ノーマルマフラーは静かすぎるという事で、エキパイのボルト抜いて音でかくしました。

 

N君のDragstar

こんなもん着てバイクいじってると明らかにN君のバイクが故障して修理してるように見えますね。

 

そしてボルトを抜いたとこでサッシュの方が到着!!

Kenがこんな恰好でN君のバイクいじってたのでN君のドラスタのとこにトラックが止まりました。

 

で、Kenがサッシュの方に

「いやぁ~こっちじゃなくてパンクはあっちのバイクなんですよ~」

 

という事でいろいろ手続きをし、バイクを引き上げてもらいました。

あぁ、まさかこんな事になるなんてね・・・(;´д`)トホホ

独りだったらこのまま一緒にトラックに乗せてもらって帰りましたが、N君もいたので彼の後ろに乗って帰る事に。

けっこうフラフラしてて怖かったけど、慣れたら全然安心です。
たまには後ろに乗るのもおもしろいな~

と思いながら亀岡まで無事に戻り、天下一品で晩飯を食ってそのまま家に帰りました。

今日は波乱づくめのツーリングでしたが、いい勉強になりました。

みなさんには多大なるご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。

 

そして最後まで一緒に残ってくれたN君、本当にありがとう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright © All rights reserved. | Newsphere by AF themes.