XTZ125タイヤ交換

XTZ125, カスタム, ツーリング, バイク

2018年4月23日

九州沖縄ツーリング、嵐の台風編はお休みです。

2018年のゴールデンウィークにYAMAHA XTZ125で四国へ行く予定をしているので、その準備として今回XTZ125のタイヤ交換してもらいました。

 

タイヤ交換までの経緯

 

いつもなら15年以上お世話になってる京都のSASHUさんや、近所の2りんかんさんにタイヤ交換やメンテナンスを頼んでたけど、今回はちょっとした縁と紹介があって初めてのショップにお願いしにいきました。

 

普段はTwitterメインで利用してて、1ヶ月に1回ぐらいFacebookに見てるんだけど、そのFacebookのフレンドになってる方からバイクの写真撮影してる人を探してるという事で、わたくしに声がかかりました。

 

その探してる方が、なんとバイクのタイヤで有名な シンコー株式会社さんの営業の方でした。

これまた後日報告するんだけど、その縁があり今回タイヤ交換するときにその営業の方に相談してお薦めのタイヤをピックアップしていただきました。

そして交換するタイヤは決まったんだけど、自分でタイヤ交換する技術と道具が無いのでタイヤ交換してもらえるショップも紹介していただきました。

 

そのショップが我が家からバイクで20分の距離と近い場所!!

 

さっそく、そのショップに連絡を取ってタイヤ交換のスケジュール調整をしました。

そして調整した4月23日に交換してもらいに行きました。

 

 

アットホームなバイクショップ

という事で到着したのは 株式会社CHARGERさん!!

株式会社CHARGER

ショップの前には主にスクーター、店内にYZF-R25からオフ車からハーレーまで数は少ないですが多様多種のバイクも販売されております。

 

レースやイベント等で受賞したと思われるトロフィー

店内にはレースやイベント等で受賞したと思われるトロフィーがたくさん飾ってありました。

 

 

 

笑顔が眩しいイケメンの代表取締役、年齢もKenとほぼ一緒の川崎さんが直接ご対応いただけるとの事!!

挨拶をしてさっそく作業に取りかかっていただけました。

 

他の作業員の方や常連客の方などで和やかな雰囲気でした。

タイヤ交換した後、日吉方面の林道へ行く予定してます。

 

 

常連客「装備(ブーツやパッドなど見て)がガチじゃないですか~」

 

 

川崎さん「この後、高槻の林道に行くんですが一緒にどうですか?」

 

 

 

Ken「!?日吉の林道まで新しいタイヤの走り具合を確認しに…」

 

 

常連客「日吉なんて遠い遠い!!」

 

 

Ken「」

 

 

ちょっと迷ったけど、どうしても気になって行ってみたい林道が日吉ダム付近にあるので丁重にお断りしました、すみません…

 

定期的にお客さんと林道にツーリング行ってるらしく、アットホームな感じで素敵なショップです。

しかし、O先輩以外と林道行く事がほとんどないし、これも何かの縁なのでタイミングや機会があえばぜひ一緒に行ってみたい!!

 

 

という事で作業のお話に戻ります。

 

 

 

シンコー(SHINKO)さんのタイヤ

さて、納車時の標準タイヤがこちら。

XTZ125の標準タイヤ

ブロックはあるものの溝は浅くなってて、ちょっとしたダートの坂道だとタイヤが空転してしまうことはよくあります。

 

 

タイヤを外し、台に設置して今のタイヤとチューブを外します。

タイヤとチューブを外します

 

 

タイヤ外した後のXTZ125。

タイヤ外した後のXTZ125

チェーンもそろそろ交換したいんだよね。

2月に行った黄和田キャンプの時にチェーンが弛んでたので調整したけど、すぐ弛んでしまうからGWのツーリングから帰ったら交換してみようかな。

 

 

さて、今回交換するタイヤはシンコー株式会社さんのオススメでこちらにしました。

SR244

フロント:SR244 3.00-21 51L

リヤ:SR244 4.10-18 60S

SR244

今回交換したリヤタイヤは 4.10-18 60S だけど、太めのタイヤとして 4.60-18 63P でもいけるらしい(確証はしません)。

 

 

タイヤ外したあとのチューブをチェックする川崎さん。

イヤ外したあとのチューブをチェックする川崎さん

んー、バルブのところがちょっと錆びてるねぇ…

現状は問題ないけど交換することもできますよ、という事で一緒にチューブの交換もお願いしました。

現状のチューブも使えるのでパンクした時の予備用として残しておくことに。

 

 

タイヤ交換の作業シーンって初めて見るけどもの凄く手際良く、しかも丁寧に各箇所チェックしていただきながら後輪の取り付けが完了しました。

後輪の取り付け

後輪の取り付け

最初の写真と比較すると一目瞭然だけど、交換前のブロックがいかにすり減ってたのかがわかるね。

 

さて、フロントも交換です。

フロントも交換です

フロントはチューブの交換は必用なさそうなので、タイヤのみの交換となります。

 

 

アッという間に交換完了

そしてアッという間に交換完了。

ブレーキやチェーンなど細かい調整や今後のメンテナンス等についてもいろいろとアドバイスをいただきました。

 

これで交換完了!!

 

新しいタイヤを履いたXTZ125がこちら。

新しいタイヤを履いたXTZ125

まぁ、この写真だけではよくわからんよね。

 

工賃の支払いとお礼を言って出発です。

シンコーさん、川崎さん、ありがとうございました!!

 

 

 

昼ご飯

さて、これから日吉に向けて出発ですがその前に腹ごしらえ。

茨木から亀岡方面に向かう途中に 幸楽苑というラーメン屋に寄ります。

全国展開しているチェーン店でよく見かけるんだけど実は食べるのは初めて。

 

幸楽苑

とんこつラーメンを食べたけど…

うん、まぁ大衆向けチェーン店だよね、という感じで普通でした。

 

 

とりあえず腹ごしらえしたので一気に日吉まで爆走です。

実は春になってからキャンプしてない休みは毎回日吉、美山方面行ってるんです。

ブログに書いてないだけでネタはたくさんあるけど、書くかどうかは気分次第という事で期待せずに待っててください。

 

 

日吉の林道

さてさて、京都府の南丹市八木町から日吉ダム方面に向かう道で途中にトンネルがあるんだけど、そのトンネルの手前に左に入る道が今回目的としてた日置林道です。

 

距離としては数km程度かな?

山の中なので日当たりが悪くところどころぬかるみがあったけど、基本的にフラットダートで初心者でも走りやすい林道でした。

 

今までいくつか林道行ったんだけど、初めて正面から林道ツーリングしてるオフ車3台とすれ違いました。

納車日に堀越の峠に行ったときに、後ろからベテランライダーに追い抜かれた時以来、林道でオフ車と会った事ないから完全に油断しててびっくりした。

 

そういやタイヤ交換しての初めてダート走ったけど、フラットだったのであまり効果を感じられるほどでは無かった。

しかし、まだまだ林道初心者なのでこれぐらいのフラット林道が走ってて超楽しかった!!

 

本当はいろいろアクションカムの動画をキャプチャしようと思ってたんだけど、バッテリー切れ等で動画や写真がありませんでした…

 

(´・ω・`)

 

さて、林道を抜けると日吉ダムの横を通る府道50号線に出ました。

この府道50号線を道の駅日吉スプリング方面に走ると左側に未舗装の道へ入る入り口がたくさんありました。

 

前から通ってる度に気になってたので今回来たわけです。

 

 

いろいろ入ってみると、倒木や行き止まりで3分も走れなかったような道がたくさんありました。

 

残念。

 

その中でもちょっと気になった場所がこちら。

 

 

道が途中で崩れてました…

道が途中で崩れてました...

 

 

その崩れた横に土砂崩れしたのかと思われる道がありましたが、行くのは無理だった(ガチ勢は行ってるのかもしれないけど)

土砂崩れ

 

残念なのでとりあえずバイクの撮影。

残念なのでとりあえずバイクの撮影

 

 

他の未舗装路もこんな感じで崖崩れで完全に行き止まりというのも。

崖崩れで完全に行き止まり

 

 

ここも崩れてたけど、何とか通れる幅はあったので通った。

超怖かった。

すぐ横は数十メートルの崖だからね(震え声

ここも崩れ

 

 

2,3分走ったら通り抜けられるような場所もあったけど、ほぼ不発状態。

 

 

その中でもけっこう奥まで行ける林道がありました。

この辺りはけっこう荒れてて急勾配の上り坂もあり、今までの標準タイヤだと空転して上りづらかったところも、しっかりブロックが仕事してくれたおかげでけっこうスムーズに上れてびっくりした。

 

タイヤが違うだけでこうも違うんだな、こりゃ楽しくなるわけだ。

 

調子に乗ってかなり奥まで来てしまい、途中で倒木による行き止まりで引き返すことに。

YAMAHA XTZ125

YAMAHA XTZ125

人工物が一切ない、大自然の山の中って静かでいいよね。

普段人だらけ、車だらけの中で生活してるだけにこういう場所にいると最高に落ち着く…

 

そういや、アクションカムのバッテリーが切れてたので、モバイルバッテリーで充電してたら…

 

 

 

USBケーブル断線してた!!

USBケーブル断線

 

なんてこったい…

未舗装路を走ってた振動とかで切れてしまったのか…

 

 

という事で今回は動画が無いので走行中の写真はありません…

ちなみに、XTZ125に取り付けてる充電用のUSB電源も通電しておらず、充電ができない状況でした。

 

 

さて、なんやかんや17時ぐらいまでいろんな林道や未舗装路走ってて遊んでたかな。

満足したKenはここから大阪まで帰るけど、2時間以上かかるので面倒…

 

 

 

亀岡市内のコンビニで休憩してバイク見たら…

 

 

 

ドッロドロ!!

ドッロドロ

ドッロドロ

タイヤ交換してもらってた時の写真見るとわかるけど、朝洗車してから家出たのよ。

 

それが遊びまわった結果がこれ。

まぁ、オフ車なら普通なんだけどね。

 

 

今回交換したSR244もしっかり仕事してくれて走ってて凄く楽しかった。

 

リヤタイヤ

SR244 リヤタイヤ

 

フロントタイヤ

SR244 フロントタイヤ

 

 

 

帰宅、そしてメンテナンス

 

暗くなる前に無事帰宅しました。

最近、ドロドロになったXTZ125を帰ってから洗車してドロを落とすのも凄く気分爽快で楽しいんだよね。

 

 

そして洗車も完了してきれいになりました。

洗車も完了してきれいになりました

 

 

という事で、タイヤ交換と日吉の林道走行はこれにて終了。

オイル交換したついでにUSB電源を取り外してみると…

 

 

 

 

USB電源ケーブルの切断

こりゃダメだ

 

 

 

USB電源は今や必要不可欠なのでさっそくAmazonでポチりました。

 

なぜ2ポートのUSB電源かというと、iPhoneの充電とアクションカムをUSB電源から取って撮影するため。

バッテリーだけだと2時間もたないからね…

 

GWの四国林道ツーリングに向けての準備はこれで整った!!

 

という事で今回のブログは終わりです。

 

タイヤ提供していただいた株式会社シンコー(SHINKO)さん、交換作業をしていただいた株式会社CHARGERの川崎さん、ありがとうございました!!


PAGE TOP