潮岬火祭りキャンプ2日目(前半

前回までのあらすじ

 

おはよう、今日もいい天気。

日が少し昇った時に起床。

潮岬キャンプ場

潮岬キャンプ場

 

今日は夕方から芝焼きのイベントがあるので、焼かれる前の最後の望楼の芝の景色。

潮岬キャンプ場

数時間後、この景色が火の海に…

 

という事でそれまでの時間は温泉浸かってB級グルメ堪能するぞ。

 

露天風呂が5つあるわたらせ温泉

まずは1時間半かけてわたらせ温泉へ行きます。

最近よく行く温泉なんだけど、大きい露天風呂が5つもあるんだよね。

内湯と繋がってる第一の露天風呂はそんなに大きくない。

メインの一番大きい第二の湯はかなり高温で熱め。

なぜかこの日は5分も浸かってられないほどいつもより熱かった…

そしてその奥に低温の三、四、五の湯。

低温と言っても熱いと感じない程度のいい湯加減なので、最初は低温で浸かってからメインの第二の湯に浸かるという順番がおすすめ。

温泉内は撮影禁止(常識)なので写真は公式サイトなどで見てね。

 

1時間ほどたっぷり温泉で身体を癒し、昼ご飯を求め再出発。

来た道をまた戻るのは面白くないので、国道311号を西に進む。

 

B級グルメを堪能するよ

と言っても国道311号は山の中なのであまり店とかないんだよね。

しばらく走ってると道の駅「熊野古道中辺路」に到着。

ただ、食事するところはあるっぽいんだけど雰囲気的に食べづらい環境。

 

という事で、もう1つ先の道の駅「ふるさとセンター大塔」へ。

道の駅 ふるさとセンター大塔

「紀州うめどり親子丼」をいただきました(^q^)

ボリュームとしては少な目だけど、ちょっと甘めで美味しゅうございました。

 

さてさて、次は道の駅「一枚岩」に向かいます。

山道を抜けつつ、15時ぐらいに到着。

ここは潮岬キャンプに来ると必ず来る場所。

道の駅 一枚岩

パノラマ撮影だけど、これが1枚の岩というから見慣れてても毎回その大きさに感動。

この道の駅に来た目的は、ここでしか食べられないジビエバーガー。

道の駅一枚岩 ジビエバーガー

潮岬に一緒に来る人には時間があれば必ず紹介してるぐらい美味しい。

テイクアウトして、川辺で一枚岩を眺めながら食べるのは最高です。

 

B級グルメを堪能していい時間になったので、買い出ししてキャンプ場へ戻るよ。

 

偶然の出会い

串本町に戻ってから薪などを買い、オークワに寄って食料の買い出しをした後駐輪場に戻ると、向こうから何となく見覚えのある姿が…

思わず二度見すると、年末に潮岬で一緒にキャンプしたよっこちゃんがいました。

 

なんでいるのww

 

向こうも気づいて話をすると、よっこちゃんもキャンプに来たらしく偶然買い出しのタイミングも逢ったそうで。

 

後で合流して一緒に宴会しよう、という事で一足先にキャンプ場へ戻ります。

キャンプ場へ戻り、火祭りイベントが始まるまでビール飲みながら薪割り。

潮岬キャンプ場

薪割りをしてると…

 

 

 

???「Kenさんですか?」

 

 

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

???「Twitterでフォローしてます」

 

という事で、フォローしていただいてた「しーちゃん」さんでした。

バイクは URAL というロシア製のサイドカー!!

何回か笠置とかでURAL数台を見たことあるけど、知り合いができたのは初めて…

 

買い出し行くのでサイドカー乗っていきますか、という嬉しい申し出があったけど、残念ながらちょうど薪に火が付いたところなので泣く泣く断念…

後ほど他の友達もいるのでみんなで宴会しましょう、という話で彼は買い出しに。

 

さて、火祭りイベント開始です。

続きは後半にて。

“潮岬火祭りキャンプ2日目(前半” への2件の返信

  1. 初めまして
    潮岬で育ったんですが、嬉しいことです(^.^)
    芝生は遊び場でしたからね(^_-)
    今は大阪に住んでますが実家は潮岬にあるので去年免許取得して初めてバイクで帰りました!
    キャンプツーリング楽しそうなので仲間としてみたいと思います(≧∇≦)b

  2. よこちゃんさん
    コメントありがとうございます!!
    潮岬で生まれ育ったなんてとても羨ましいです。
    同じくわたくしも今は大阪に住んでますが、年に2~3回はここでキャンプしてて、火祭りもここ数年毎年行ってますし、今年も有給取って火祭りキャンプに行く予定してます!!
    免許取得おめでとうございます、バイクでいろんなところ行ってバイクライフを満喫してください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください