四国1週間ツーリング7日目 最終日

2017年9月18日~24日に四国へキャンプツーリングに行った時のお話し。

前回までのあらすじ!!

1日目前編 1日目中編 1日目後編 2日目前編 2日目後編 3日目 4日目前編
4日目後編 5日目 6日目前編 6日目後編 7 日 目 最 終 日

四国の旅は終わりました、ここからは本州へ渡って帰るまでのお話です。

ついに長かった今回の旅も最終日を迎えました。

 

 

出発できない

朝起きると天気良好、6時起床で気持ちのいい朝を迎えました。

今日はもうひたすら帰るだけなので気は楽です。

と言っても、まだ広島県だし高速や国道2号線の加古川バイパスは通れないのでひたすら下道だけで帰るからかなりの時間はかかるので早く準備してさっさと出発しましょう。

 

予定通り、7時には撤収完了したのでいざ出発と準備したところでバイクにキーを挿そうとすると…

 

 

ない、鍵が無い!!

 

 

あれ、ポケットというポケット全て探したけど無い…

テント張ってた場所まで探しに行ったけどどこにも無い。

 

 

すると、シートバッグかリュックに紛れ込んだかな?

 

 

という事でせっかく撤収してバイクに積載したバッグを再度降ろして全て出して調べたけど無い、無い、無い!!

 

ここでかなり焦る。

 

ひょっとすると、寝袋とかテントの中に紛れ込んでるかも?

と最後の頼みの綱を元に寝袋とテントを出して広げた。

 

 

しかし、無い!!

 

 

このバイク停めてる場所とテントの間には必ずあるはず、それは絶対だ。

そう言い聞かせながら探しまくって既に1時間経過。

 

かなり焦ってきた、このままだと帰れなくなる…

 

 

相当焦りながら、気持ちを落ち着かせて再度テントとバイク停めた間をよく探してみると…

 

 

 

 

あった!!!

 

 

という事で1時間かけて何とか見つける事ができた…

本当に良かった…

 

 

改めて荷物を積みなおしやっと出発です、トホホ…

 

1泊だったけど、いいキャンプ場だったよ。

今度はゆっくり川遊びとかしに来たいね。

 

トラブルは尽きない

という事で気を取り直してテンションあげて帰るよ!!

キャンプ場を出発し、川沿いを気持ちよく走ってました。

 

途中、コンビニで少し休憩しようとピットイン。

コーヒー飲んで朝ご飯のパンを食べながらバイクを見てみると…

 

 

 

ハンドガードのネジが吹っ飛んで無い!!

なんてこったい…

 

 

気づけばガードも垂れ下がってしまってるのでこれはどうしたものかと。

 

代わりのネジは無いのでとりあえずビニールテープで応急処置。

大丈夫かなぁ…

 

一応ある程度道を戻ってみたけどネジは見当たらない。

こんなことで時間潰してられないので帰ってからゆっくり処置しましょう。

どうしてこんなトラブルばっかり起こるんや…

 

 

マスツー

もう半分ヤケクソになりながらも帰らないとどうにもならないので頑張って帰るよ、帰りますとも。

 

しばらく走ってると数台のバイクの後ろにつきました。

どこの誰だかわからないけど一緒にツーリングしましょう。

まぁ、勝手について行ってるだけだけどね。

しかし、こちらは積載した125ccのオフ車、着いていくので大変。

 

でも30分以上かな、けっこうな時間一緒に走れた。

 

ところで、高速を使わない設定にしてるけどナビが国道2号線に誘導しようとしてるので断固拒否しながら走ってます。

なので、時々ルートを確認しないといけないので途中コンビニに寄ります。

ここでマスツーは終わり、気をつけてね~

 

ツーリングマップルでルートを確認。

とりあえず東、東へ向かいましょう。

国道とかは避けて自然が多い県道をメインに走ります。

その方がゆっくり走れて楽しいからね。

 

お昼ご飯

さて、兵庫県に入ったところでお昼ごろになったのでルートを確認しつつどこかで昼ご飯を食べたい。

 

迷った結果、ホルモン焼きうどんで有名な兵庫県佐用に行く事にした。

佐用は20年ほど前電車で旅してた時に寄ってホルモン焼きうどんを初めて食べて凄く美味しかったのを覚えてる。

2,3年前にもバイクで来た事があるので、久々に寄って食べてみたくなった。

 

という事で、佐用に到着。

お気に入りの店に行くと閉まってた…

今日は定休日なの!?(写真右)

ちゃんと調べておけば良かった…

 

仕方ないので、佐用に住んでる友達に連絡取ってみたけど反応なし。

後から連絡が来て仕事中で確認できなかったらしい…

 

せっかくなのでちゃんと来たという事を証明するために佐用駅をバックに記念写真を撮ろう。

 

まぁ、特別な物があるわけでは無いけどね。

個人的にはいろいろと思い入れがある駅です。

 

さて、どうしたものかと思いつつとりあえず出発。

 

 

けっきょく食べるものは

 

改めてツーリングマップルでご飯食べるところを探しながら東へ走ります。

見てると、スープの水にこだわり(宍粟名水天然湧き水を店主自ら汲みに行ってるとか)を持つとされるラーメン屋(けっきょくラーメンかよ)があるあらしいのでそこに行ってみよう!!

 

という事で喜天華さんへ到着。

おぉ、店の上にバイクが飾ってある…

ハーレーっぽいね。

 

店の前ではラーメン食べに来たライダーさんを店員さんが撮影してた。

俺も撮影されるのかな?

と、思いつつとりあえず店に入りましょう。

 

店内はさっきの撮影したような店の前で撮影されたバイクとライダーの写真がところせましと貼ってありました。

俺も撮影されて張られるのかな…

 

と考えながらメニューを見る。

いろいろ種類あるけど、とりあえず日替わりランチがなぜかラーメンとご飯と手作りハンバーグというよくわからない組み合わせだったのでそれを注文。

組み合わせとしては異色だけど、最近ハンバーグ食べてないのでなんとなく食べてみたくなった。

 

ハンバーグは手作り感満載。

味は美味しかった。

けど、特別美味しい!!という感じではなく普通に美味しい、という感想。

ハンバーグも美味しかったよ。

ラーメンのスープの水にこだわってるという事で美味しかったけどインパクトはさほど無かった。

 

それでも美味しかったので満足。

食べ終えたら案の定、店員さんが撮影するからちょっと待ってねー

という事で店の対応が落ち着くまでバイクを移動して待つ。

 

ふと見ると犬小屋があったので覗いてみると何ともかわいらしいポメラニアンがいた。

 

むっちゃ可愛いので撮影しようとカメラを向けると…

そっぽ向かれる。

カメラを仕舞うとこっち向いてくれるけど、何回カメラを向けてもそっぽ向かれてそのうち「ウゥゥゥゥ」と怒られました。

ごめんねー

 

 

記念撮影してもらった後、ここからは一気に帰るよ!!

 

間に合った

途中、休憩してエネルギー補給!!

 

その後は休憩無しで2時間ノンストップで一気に帰る!!

 

 

大阪着くころは夕方で日も暮れる寸前。

夕焼けが最高にきれいな中、最後まで安全運転で帰りましょうぞ。

 

という事で18時過ぎだったかな、約10時間かけて無事帰宅できました。

 

 

天候に恵まれなかったり、いろいろトラブルはあったけど無事帰ってみると凄く楽しい旅でした。

雨で予定狂って行けなかった場所とか林道もあったのでまたXTZ125で四国行きます。

という事で四国ツーリングはこれにて終了です。

無事故無違反1転倒でした。

 

長かったけど読んでいただきありがとうございました!!

次回は2週間かけて今回の四国以上に波乱万丈の九州沖縄ツーリングの大長編が始まりますのでお楽しみに。

 

 

P.S.

何に間に合ったかというと

 

 

19時から放映される 鉄腕DASH に間に合ったというだけです。

 

以上、オチ無し!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください