四国1週間ツーリング3日目

2017年9月18日~24日に四国へキャンプツーリングに行った時のお話し。

前回までのあらすじ!!(簡易表に変更

1日目前編 1日目中編 1日目後編 2日目前編 2日目後編 3日目

四国編、5話目にしてやっと3日目(9月20日)。

という事で3日目は長くなるけど1話でまとめるよ!!

 

生憎の天候

起きてみると天候は曇りのまま、今にも振りそうな空模様です。

 

少し霞んでる山々が凄くいい雰囲気なので眺めながらゆっくり朝ご飯にしよう。

 

 

 

 

 

 

 

風が強すぎてテント内に避難

まぁ、こればかりは仕方ないね…

と思ってたらついに雨まで降ってきた。

 

どれぐらいかというと…

 

 

ワンポールテントなのでいつ吹っ飛ぶかヒヤヒヤしてたよ…

 

 

雨の中のライダー達

天気予報見てたらどうやら今日は一日中雨らしい…

なんてこった、今日は目的の林道へ遊びに行く予定だったのに…

まぁ、こればかりはどうしようも無いのでテントの中でゴロゴロしながらTwitter見たり、あらかじめAmazon Primeでダウンロードしてたガンダム(ファースト)を見たり、ツーリングマップルで今後の事を考えたり。

 

そう過ごしてると暴風雨の中、原ニのライダーキャンパーが2人到着。

雨の中ご苦労様です…

 

と、思ってるとまたもう1台オフ車のキャンパーが到着。

雨降ってきたから避難してきたのかな?

それとも四国カルストは山の上だけど、下界は降ってないだけなのかな?

それにしても平日ど真ん中なのにキャンプライダー多いな…

 

傘もカッパも無いのでトイレにすら行けないのは辛い。

雨が弱くなるタイミングを見てたらいつの間にかお昼前になってた。

 

お昼はせっかくだから、近くの姫鶴荘でランチでもしようかね。

と、姫鶴荘に行くとキャンパーではないツーリングしてるバイクが数台停まってた。

やはり雨が降ってるのは四国カルストだけなのか…

 

と思ってもその肝心の四国カルストが雨では山を降りようにも降りられない。

 

今日のお昼ご飯

という事で、本日のお昼はこちら。

アマゴフライカレー。

カレー自体は普通だけどアマゴフライが美味しかった!!

魚のフライを乗せたカレーって珍しいよね。

量が少ないかな~と思ったけど全くと言っていいほど全く動いてないのでこれでじゅうぶんお腹が満たされた。

 

さて、どこに行けるわけでもなくと言ってもテントの中は寝転がるぐらいしかできないのでしばらく姫鶴荘の食堂でマッタリ過ごします。

 

1時ごろかな、雨が上がった!!

牛さんも食事に来られたようなので、今のうちに買出し行こうかな。

 

空模様を気にしつつ、スーパーに到着すると…

晴れてきた!!

 

 

ん?

 

 

晴れてきたのか?

それともやっぱり四国カルストだけ雨が降ってたという事なのか…?

 

気にしてても仕方が無いのでキャンプ場にまた戻ります。

戻ってみてもまだ14時だからどうしようかなぁ…

 

戻ってくるのが18時以降になる可能性あるけど、とりあえず本来今日行く予定だったところに行ってみるかな…

 

危機一髪!!

目的地までは1時間半ほどかかるけど頑張って行くぜ!

四国カルストから国道440号線を北上し、仁淀川町まで国道33号線を東へ向かいます。

途中で県道363号線に入ると狭い道で民家の間を抜けると一気に山道へ。

山道へ入ると民家も無いので調子に乗って気分良く走ってると…

 

 

 

うおっ!?

 

 

危うく衝突しかけました…あぶねぇ…

 

と安心したのも束の間、これ離合できるのか…?

 

 

ぎりっぎりまで左端に寄り、トラックの運ちゃんもかなり気を使いながら何とか離合できたのは良かった。

ちょっと進んだところで工事現場があったので油断はできねぇな…

 

オフロードでしか行けない絶景

その後は少し進んではUターン並みのカーブというのが延々30分ほど続いて心がくじけそうになった頃に視界は開けた。

 

 

あの建物は何だろう?

 

と気をとられたものの、右側を見ると…

 

 

ふぉぉぉぉ

 

ここ、ここに来たかったんだ…

とりあえずTwitterで自慢するために1枚撮影。

 

だいぶガスってるのが残念だけどこれはこれで…

 

さて、背景に見える道を走りに行きますよ。

入り口に「第4テイクオフポイント」と書いてある。

この付近はパラグライダーが盛んなのか、テイクオフポイントが数箇所ある。

そのテイクオフする場所への道らしい。

 

フラットダート、走りやすくていいね。

 

と、油断してると深いわだちが現れてかなり危なかった。

しかし、これはこれで楽しいぞ…

 

深いわだちをしばらく走ると再びフラットダートになります。

 

まだまだ先は続いてそうだけど、時間的にそろそろ厳しいのでここで引き返します。

続きはまた明日にしましょう。

 

 

再び1時間半ほどかけてキャンプ場へ戻ります。

 

今晩の晩餐

なんか頭痛が痛い、みたいな見出しになったけど気にするな。

キャンプ場へ戻るともう真っ暗…

時間も18時過ぎ。

 

雨は降ってなかったものの、風が凄かったのでテントの中で晩ご飯。

 

今晩もかなり冷え込むので今日はお鍋!!

と言っても一人で食べるには多すぎる具材だけど、余ったら余ったら明日のご飯に使える。

 

そういや今回の旅でキャンプメインだけど、キャンプを楽しむというよりは旅での宿泊はキャンプにするという感じなのでキャンプ道具は最低限必要分しか持って来てない。

ご飯で使う道具はガスコンロとメスティン、クッカーとシェラカップのみ。

 

鍋を食べながら気温を見ると昨晩とほぼ同じ。

9月下旬だけどかなり寒い…

 

そうして夜は更けていくのであった…

 

4日目へ続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください