XTZ125で初林道

2017年7月16日(日)

前回までのあらすじ!!

 

初林道!!

ノブ撮りが終わったのでさっそく林道へ行きますよ。

美山周辺にはいろいろ林道があるらしいけど、前回無謀にもYZF-R15で挑んだ堀越峠の国道162号線旧道に挑みます。

入り口に到着、最初はフラットなダートで初心者でも楽しめそうな道です。

堀越峠の国道162号線旧道

オフ車は安定してて凄く楽しい

実際に走り出すとやっぱり安定してて凄く楽しい!!

アメリカンやSSでこういうダートはよく突っ込むけど、安定性が比べものにならないほど良い。

 

と、調子に乗ってたらすぐ少し大きめの石だらけになり、時速10km程度でゆっくりゆっくりビビりながら行く事にw

少しの石でビビる

 

しばらくすると峠で落ちたら大変な事になる道に入ります。

落ちたら大変な事になる道に入ります

ここでも時速20km以下でゆっくりゆっくり走ります。

納車したばかり、というわけじゃないが、まだまだ転けるわけにはいかないのだ。

 

そんな装備で大丈夫か?

 

大丈夫じゃない、問題ある。

 

という事で、ニーガードとジャケットに肩、肘、背中に薄いパッドは入ってるものの石がゴツゴツしてるところで転けたら無事ではすまなさそう。

また、バイクもクラッチとブレーキレバーの予備がまだ無くハンドルも純正でアルミじゃないから転けたら曲がりそうで怖い。

そんな状態で行くなよ、という感じだけどどうしても行きたかったので時速10km~20kmぐらいでゆっくりゆっくり行きました。

 

しばらく走ってると…

しばらく走ってると...

 

 

んんん?

 

 

何か来た!!

何か来た!!

 

白バイかな?(んなわけあるか

 

 

ベテランのオーラを纏ったオフ車が

ベテランのオーラを纏ったオフ車が

違う、ベテランのオーラを纏ったオフ車が!!

 

完全にロックオン

完全にロックオンされました。

 

凄いスピードで迫ってきたので安全なところで止まり、後ろから来たオフ車に先を譲ります。

後ろから来たオフ車に先を譲ります

 

Ken「どぞどぞー」

ベテランライダー「どもどもー」

 

後ろから来たオフ車に先を譲ります

この片手で挨拶しながら運転するぐらいの余裕ほしいなー。

 

圧倒的な速さですぐ視界から消えました

ってか、速ぇーよ!!

平均時速10km、どんなに頑張っても安全上20kmが限界のワイよりも圧倒的な速さですぐ視界から消えました。

 

訓練したらあれぐらいスイスイ走って楽しめるんだろうなぁ…と夢を持ちつつ今は安全を最優先で走りますよ。

 

NTT堀越無線中継所

さて、道が分かれる場所まで到着。

NTT堀越無線中継所

右側に上る道があるんだけど、この道はNTTの堀越無線中継所で関係者以外は立ち入り禁止なので、このまま道なりにまっすぐ進むことになります。

 

実はここまではYZF-R15で来たことがあります。

前回はここまでYZF-R15で来た

前回はここまでYZF-R15で来た

はっきり言ってこの時の自分は頭おかしいです。

なぜYZF-R15でダートを走ろうと思ったのかは自分でもわかりません。

ただ、ちょっと懐かしいと思いつつもさすがにYZF-R15の時はここで引き返したけど、今回はこの先に進むぜ!!

今回はこの先に進むぜ

 

あとはひたすら似たような山の中を走ります。

ひたすら似たような山の中を走ります

 

 

お!?

お!?

危ねぇ!!

危ねぇ!!

 

山の中はこんなトラップがたくさんあるので知らずに走ってたらゲームオーバーになるから下ばかり見ずに気をつけないとね。

 

気をつけないと

残りわずかだけど下りはスピード出るし、より気をつけないと。

 

舗装されたアスファルト

終点が近づいたのでここからは舗装されたアスファルト!!

フラット、フラットォ

フラット、フラットォ!!

 

 

と、油断してると…

 

目の前は国道162号線なのに最後の試練が待ってた

最後の最後にこれかよ!!

目の前は国道162号線なのに最後の試練が待ってた。

できるだけ端の方を通りまだまだ汚れないように気をつけながらクリア。

 

謎のゴーストライダー

さて、頑張って何とか旧道をクリアして現在の国道162号線に戻れたので一息ついてると、後ろからオフライダーが来た。

 

・・・

 

 

えっ!?

 

 

さっきのオフライダー!?

 

 

確かに俺を抜いて行ったよね!?

なんで後ろから来てるの!?

 

怯えてるとそのライダーが「こんにちわ」と挨拶してきたので、震え声で「こんにちわ」と挨拶を返した途端、Uターンしてまた旧道に戻って行った。

 

あれは幽霊なのか…?

 

謎が謎を呼ぶオフライダーであった。

この時はバイクから降りて休憩してたので動画は停止ボタン押してた関係で撮影できず写真は無いのです…

 

その後、そそくさと出発して数分のところにある道の駅「名田庄」に到着。

そういや14時過ぎてたけどまだお昼食べてなかったのでここで、ざる蕎麦を食べます。

道の駅名田庄 ざる蕎麦

大盛りなのでめんつゆも2つ。

個人的にはここの蕎麦平麺で好きなんだよね。

 

遅めのお昼を食べた後、家に帰るわけだけど、準備して出発しようとしたら先ほどのオフライダーが道の駅に入ってきた…

先ほどのオフライダー

どうやら幽霊ではなかったようだ。

 

が、しかしやはり先ほどの事件は謎のまま…

 

そこで走りながら冷静に解析してみる。

 

  1. 旧道入ってから10分ほどで彼が後ろから抜いて行く
  2. 彼が旧道を攻略する
  3. Kenが30分以上かけて走ってる間に彼が現在の国道162号で再び旧道の入り口に戻る
  4. そして再度旧道をアタックして、Kenがゴールしたぐらいに追いついた。
  5. 今度はUターンして旧道を走って、Kenがご飯食べ終わったぐらいに名田庄に到着

 
あらかたそんなところだろう…

 

 

と思っておく方が俺が幸せになれる。

 

帰れない…

とりあえず、まず道の駅「美山ふれあい広場」へ向かいます。

美山ふれあい広場へ向かいます

もう1回旧道行こうかな、と思ったけど時間と天候も怪しいので旧道は行きません。

美山ふれあい広場に到着、雨雲が近づいてる関係なのか、バイクは少なめ。

道の駅 美山ふれあい広場

少し休憩してから、日吉経由で大阪に帰ります。

日吉経由で大阪に帰ります

 

元々雲行きは怪しかったが、美山と日吉の間ぐらいで急に雨が降ってきた。

美山と日吉の間ぐらいで急に雨が降ってきた

何とか行けるかな、と思ってたけどキツくなってきたのでどこかで雨宿りしないと。

山の中なのでコンビニとか雨宿りできるところも無い。

道の駅「日吉スプリング」まで何とか頑張ろうかな、と思ってたところに…

良さげな場所

お、なんか良さげな場所発見!!

 

ここで雨宿りさせてもらう

屋根付きのバス停があったのでここで雨宿りさせてもらう事に。

 

バイクも屋根付きのスペースに収める事ができて椅子もあったので雨宿りするには最適な場所だった。

屋根付きのスペース

時刻表見てたらバスもしばらく来ない

時刻表見てたらバスもしばらく来ないし安心。

 

しかし雨雲レーダーを見ながら待っても待っても雨雲が抜けない。

 

現在時刻は17時。

現在時刻は17時

バイクの様子見てるとやはり汚れてきてる。

逆にあれだけ走っててこれだけの汚れというのも意外だった。

汚れてきてる

 

さて、20時ぐらいまで雨雲が抜けないかもしれない中、最悪ここで野宿かなという覚悟もした。

 

意を決して出発

1時間以上待って何とか雨雲が抜けそうで太陽も見えてきたので出発!!

太陽も見えてきたので出発

雨に濡れる事なくバイク屋に戻った

まだまだ雲行きは怪しいものの、その後は雨に濡れる事なくバイク屋に戻った。

 

そこでクラッチの調整をしてもらい、それから近くにあるRSタイチ京都店にヘルメットやブーツなどを見に行く。

いろいろ見てると再び雨が降る。

でも、雨雲レーダーを見てると15分ぐらいで雨雲抜けそうなので待機。

 

レーダー通り、15分ほどで抜けたのでここからは一気に家まで走る。

一気に家まで走る

 

そして、一度も転ける事なく納車、初ツーリングから無事帰宅!!

 

納車、初ツーリングから無事帰宅

ガレージに入るかな、と思ったけど何とか入ったので良かったw

最悪ドラスタを廃車にして引き取ってもらうか、部屋に入れて飾ろうと考えてたけどとりあえずは現状維持で。

しかし、自分のガレージにバイクが4台集まるとは夢にも思ってなかったけど嬉しい。

 

まだ装備が整ってないのでゆっくりしか走れなかったけど、それでもオフロードは面白い!!

装備整えて、林道走るときにタイヤの空気圧調整して走れるともっと楽しいんだろうな、と思えた。

あとはやはり1人だと何かあったときが怖いのでベテランの人に連れてってもらわないとね。

今まで行った事がないダートや林道の道を楽しんでいこう。

よろしく相棒!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください