笠置デイキャンプ

キャンプ, バイク

4月15日、16日でキャンプしようかと思ったら15日が雨予報で昼過ぎまで止まないという事で仕方なく16日に日帰りで近所の笠置キャンプ場に行くことにした。

大賑わいの笠置キャンプ場

キャンプしてた人たちも午前中には撤収するだろうな、と昼頃行っても場所を探すのが大変なぐらい車やバイク、テントで大盛況。

気温も25℃ぐらいで、まだ桜も残ってる関係か花見キャンパーが大勢いた。

笠置キャンプ場は何回も来てるけど、いつも奥の砂地の場所だったので今回は初めて芝生のところにテントを張った。

今日は椅子とテーブル1台、お昼寝用のコットと枕だけ持参。

手前の木は桜の木かわからんけど咲いてなかった。

奥は満開になってたので後でそちらに椅子持って花見しよう。

とりあえず12時半過ぎなので買ってきたカップラーメンを食べようとするんだけど、クッカー持ってくるの忘れて焦ってたらバッグの中にシェラカップが入ってたのでそれで2回にわけて湯を沸かせた。

危うく昼ご飯が食べられないところだった…

花見するよ

ご飯食べてから椅子とテーブルを持って移動。

少し葉桜になってるけど、まだまだ満開と言えよう。

20℃超えて天気も良く、時折吹く風が桜吹雪を舞い散らせる。

日帰りなので、今日はノンアルね!

しばし桜の写真をご堪能ください。

2時間ぐらいボーっとしてたら眠くなってきたのでお昼寝。

見えてしまうけど、気にせず反対側も半分開くとちょうど風が吹いて寝転びながら桜吹雪が見えた。

ちなみに逆側はこんな感じ。

と、あまりにも心地よすぎて1時間ほど寝てました。

起きるとだいぶキャンパーが帰ってますね。

これでもまだまだ他にキャンパー多かったけど…

ちょっと小腹が空いたので買って来た和牛で焼肉するよー、ノンアルビールは全く冷えてません。

本当に暖かくて気持ちがいいよね~

本当ならビール飲んで焚火して…

と今日が日曜なのが悔やまれる(;´・ω・)

 

夕方5時頃になってきたのでそろそろ撤収しようかな。

この写真撮影してから気づいたんだけど、この木がある場所って…

 

あぁぁぁぁぁぁ

すっかり忘れてたけど、まさにこの時の場所にテント張ってました…

まぁ、気にしないけどね。

 

さて、テント前の芝にさくらの花びらが広がってて凄く綺麗なので撮影。

ここにバイク置いて撮影したいけど、残念ながらここはバイクで入れません。

撤収は30分ほどで終わったけどまだ明るいしこのまま帰るのもアレなので、ちょっくら遠回りしながら帰る事に。

国道163号線から府道62号線という超山の峠を超えて宇治まで行きます。

途中、ちょっと立ち止まって茶畑に咲く桜を撮影。

夕暮れの空と山間の風景が何とも言えない心地よさがありました。

 

背油とんこつ醤油ラーメン

そのまま一気に京都市内に入ると19時前だったのでラーメンでも食べようとさ迷ってたら丸太町通りまで北上してたので、お気に入りのラーメン屋の てんぐで晩ご飯を食べる事に。

10年ほど前、杉千代というラーメン屋がありました。

そのラーメンはいつも行列ができるほどの人気店で背油トンコツ醤油の京都ならではのスープに箸で持つと崩れるのに分厚い柔らかいチャーシューが売りでした。

その杉千代が閉店し、その従業員だった方が継承してこのてんぐというラーメン屋をオープンしたのです。

僕はその杉千代時代から好きでよく食べに行ってたので、てんぐに変わってからも時々行ってます。

 

さてさて、チャーシュー麺大盛を頼むと具はメンマとチャーシューだけ。

ネギは別ざるで出てきて自由に入れてね、というスタイル。

もちろんネギはすべて投入。

一味とおろしニンニクも少し入れます。

麺はストレート麺。

チャーシューは見ての通り、厚めですが、箸で持とうとすると…

このように崩れてしまいます。

原型を留めた状態で持ち上げるのは至難の業w

それほど柔らかいチャーシューです。

 

味ももちろん美味しい!!

そんな感じでお腹いっぱいになり、最後の夜桜撮影をしようと京都市内をウロウロしましたが良さげな撮影場所は無かったので帰宅。

まぁ、撮影が目的では無かったけど来年は撮影ツーリングもやりたいね。

という事で花見デイキャンプはこれにて終了!!


PAGE TOP