潮岬1泊キャンプツーリング

YZF-R15, キャンプ, ツーリング, バイク

いつも潮岬キャンプする時は2泊してるんだけど、なんか急に潮岬が恋しくなったので4月1日、2日の1泊で行ってきた。

金曜の夜は雨、奈良県南部は雪という事で、まだ凍結してる恐れがあるのと7時ぐらいまで雨が降ってたので、行きは堺から和歌山市経由で阪奈道路使っていくことにした。

念のためにカッパ着て雨仕様で出発。

カッパ着るほどではなかったけど、少し雨が降ったりしたけど大きなトラブルも無く2回の休憩を得て潮岬キャンプ場に到着。

雨は降ってないけど、天候はどんより(´・ω・`)

予報では、回復に向かうという事で不安は無い(と信じたい

ちょっと傾斜がある場所なので、横向きのインナーは取り付けず、フライシートのみでコットを縦に置いて設営。

インナー無しなので今回から虫対策に蚊取り線香も導入。

最初虫が入ってきたけど、蚊取り線香のおかげでその後虫はいなくなった。

さて、時間も13時前なのでお昼ご飯。

しかし、2ヶ月前の芝焼からだいぶ生い茂ってきたね。

 

ご飯を食べて1時間ぐらい昼寝してから温泉やら買い出しやら何やらしますよ。

まずは潮岬来たら必ず食べるB級グルメがございます。

国道42号線を北上し、途中国道371号線に入って15分ほど進むと道の駅一枚岩に到着します。

臭みがないジビエのお肉と特製ソースがたっぷりかけられて、またトマトの爽やかさがコッテリをマイルドにして凄く美味しいです。

ところで写真の奥に映ってる2人ですが、50歳を超えただろうと思われる女性2人組が石を川に投げて跳ねさせてはしゃいでました。

これからまた国道42号線に戻り、温泉入って買い出ししてキャンプに戻るよ。

 

潮岬のキャンプ場周辺って凄く便利で、コンビニ2軒、ホームセンター2軒、スーパー2軒(1軒は24時間)、24時間のガソリンスタンド1軒、温泉が2軒という至れり尽くせり。

 

ただ、温泉は町の銭湯みたいな感じで小さい内湯のみで露天は無し。

料金は410円と安い。

次回はキャンプ場がある和歌山県串本町の紹介でもしていくかね。

 

さて、サンゴの湯という温泉でゆっくり温まり買い出ししてキャンプ場へ戻ります。

キャンプ場へ戻るとけっこうキャンパーが増えてた。

まだ寒さがあるのでテントの数としてはこんなものかな…

晩ご飯までまだ少し時間があるので、それまでは薪割りタイム。

だいたいこんなものかな。

ちょうどいい時間つぶしができて暗くなってきたのでそろそろ宴会に入るよ。

 

ニューアイテム

今回はこれが使いたかっただけのためにキャンプしました。

まぁ、家でもできない事はないんだけど。

 

という事で、今回使うはこれ!!

Wild-1で980円で売ってたので買ってみたw

これを箱から出して組み立てます。

開きます。

内側に収納されているストッパーを手前に出します。

このストッパーに木の棒を挟むんですが、手ごろな木の棒が無かったので割りばしを挟み込みます。

これで準備は完了!!

あと、用意するのは…

お肉!!

この肉を先ほどの道具に挟みます。

もう後はわかるな?

 

上手に焼けましたー

 

という事で、網を乗せられない焚火台を使っててもこれがあれば肉が焼けるという優れもの(?)

肉だけではなく、野菜でもいいし魚でもいいしとにかく挟める物であれば何でも挟んで焼けます。

注意点は、手で持つ部分を木の棒とかにするんですがその棒が燃えないように気を付けるぐらい。

あとはこの道具が焦げて油まみれになるので洗ったりするのが少し面倒なぐらい。

夏は焚火するのかわからんからその時はB6君で十分だけど、寒い時季は活用できそうやなぁ。

それに980円で手に入れたから1シーズンで使えなくなっても気にならない価格だし。

そういやキャンプで肉焼いたのって物凄く久々に感じるわ。

 

ご飯食べた後はこの割りばしをナイフで削って爪楊枝にしたり、ちょっとずつサバイバル感が出てきた気がする(気がするだけ

 

満天の星空

晴れてきて星空がよく見えるが、天の川が昇ってくるのが3時ぐらいなので23時ぐらいでテントに入ってそれまでおやすみ。

そして午前3時に起きて、テントを出てみるとうっすら天の川が見えました。

久々に肉眼で見たけど、やっぱりいいよね。

何時間でも見てられる。

 

さて、今回カメラ持ってきたけど広角レンズを持ってきてなかったので標準レンズ「CANON EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM」で撮影してみました。

じゃっかん雲は出てたけど、それでも空気が澄んでたのできれいに撮影できたから満足。

起きてるキャンパーはいなかったのでこの星空を独り占めできてるという優越感でしばし空を眺めてました。

しかし、4時ぐらいになると雲が広がってきたので雨雲レーダーを見ると…

天の川が南の方角なのでこれが原因。

雨雲抜ける頃には夜が明けてるのでこれで諦めて再度就寝。

 

翌朝は快晴…!?

4月となるとまだ夜は肌寒いけど、朝になって太陽が昇ると暖かくなるよね~

 

という事で、心地よく爆睡して予定より

2時間寝坊しました。

ま、仕方ないよね。

 

しかし、今日は天気もよく昨日とは打って変わって青空が見えます。

朝ご飯はお馴染みの鍋焼きうどんに今回は天ぷら、ちくわの磯辺揚げ、玉子豆腐、玉子2個と超贅沢。

煮込むだけやけど、超おいしい。

まだ朝は少し肌寒いのであったまるあったまる。

食べてからはさっそく撤収をします。

車重140kgのYZF-R15、これで倒れないのが奇跡的な積載。

サイドスタンドはもう少し伸ばして傾斜角度を浅くしたいなぁ…

 

さてさて、10時頃とだいぶ予定より遅くなったけど出発。

帰りは国道169号線を北上するルート。

お昼前に わたらせ温泉に入ってお昼ご飯。

炙り豚ドーン!!

濃厚なタレが絡み合って美味しいよ!!

 

ご飯食べ終わると13時頃なのでここから一気に北上していきます。

天気も良く、車通りも少ないので快走!!

 

…と思ってると

 

突然の豪雨

下北山付近で急に振り出してきました。

避難する建物も何もないので、大きい木の下で雨宿り。

若干雨粒が降ってくるものの、何とか木の葉のおかげで雨は凌げた。

 

ピンポイントでの通り雨だったので30分ぐらい待つと雨はやみ、再度出発。

その後、道の駅川上で休憩。

すると、なんだか道の駅で休憩してるライダー達がザワザワしてる。

しばらくすると、救急車が到着し怪我人を運んでいった。

その怪我人はライダージャケットを着てたので恐らくライダーさんが転倒か何かで怪我したのだろう。

幸い、意識はあったようなので大事には至ってないと思うけどお大事に。

と同時に昨年ハーレーでこけた時を思い出してゆっくり安全運転で無事帰宅。

 

2日間の走行距離は↓↓

そして、ODOメーターに切り替えると…

 

20,000km達成!!

新車で納車してから17ヶ月、無事故無違反で20,000km達成しました。

ハーレーもかなりの頻度で乗ってる事を思うと我ながらよく乗ってるよなぁ…

これからも安全運転でバイク生活を楽しんでいきます!!

 

おつかれさま!!


PAGE TOP